Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

暗い朝から

thread
夜が明ける前の静けさ
新鮮すぎて怖い空気の中
子どもだった私は親に連れられ
上野駅へ向かう
夏休みになると列車に乗り
母の実家
山形に行くのである

とくに嬉しい気持ちもなく
上野駅のホームにしゃがみ込み
自由席の列に並ぶ

ドアが開けば走って
座席を陣取る
それは子どもらの役目だった

向かい合わせの座席
床に新聞紙をひいて
そこに兄と横になってひと眠り

この先の長い長い旅路
移り変わる景色にも飽きて
駅弁を食べてしまえば
時間が重く退屈だけが遊ぶ


夜が明ける前
今は冬だというのに
あの頃のことを想い出している

静けさの中にある
恐縮した心持ちの器には
自分の足音がカツンカツンと
決められた日程だけ
響いていた

#詩

People Who Wowed This Post

不壊ひとり

thread
冷たきの
冷たき無くし
ひとひとり

忘らるる
ことさえ無くし
いざ行かん

冷たきの
冷たき無くし
ひとひとり

#詩

People Who Wowed This Post

奪われたい時間

thread
今宵は映画
布団へ入りタブレットを横に

気分にあったストーリーのものを選ぶ
これにしようか、いやこっちにしようか
満足できそうな時間や充実を探す

二本の邦画
とくに派手な場面もなく
どこにでもありそうな日常
誰にでもある感情を俳優が表現
地味な喜怒哀楽

時間と場所とひとが重なる
感じたことのある空気を感じ
言葉にならない感情を楽しみ
ゆっくりと流れていった

あのひとは何を考え
何を思っているのだろう
自分の中にもある他人の自分
入ったり抜けたりする映像

どんな映画を見たんだい?

そう言われて困るような
映画を二本

記憶からすぐに消えそうな
それでいて満足を得た映画を

#詩

People Who Wowed This Post

タイ国のバナナは濃い黄色で甘い!

thread
タイ国のバナナは濃い黄色で甘い...


タイ国は夏だった。
鼻の頭が日に焼けて帰って来たら、やはり日本は冬。

島では、小学生が木の伐採や仏像を掘って仕事をしてる。
ちっとも可哀想なんて思わない。
みんな目が輝いている。
幸せは比べられないが、日本は先進国と言いながらも
住みやすい国なのだろうか……
#雑記

People Who Wowed This Post

雪だるま

thread
雪だるま

今年はいつ頃、雪が降るのだろう。。。
なんだかいいおっさんが雪あそびしたくなる。
雪は私の気分を変えてくれる気がして。

雪の上
冷たき雲の
パラダイス
#雑記

People Who Wowed This Post

玉(ぎょく)ください

thread
若き頃
浅草の知らぬ寿司屋に入った
カウンターに座り玉子焼きの握りを頼む

玉(ぎょく・出汁と魚のすり身が入っている)ください

へい、お待ち

かなり厚めの玉子焼きだった
んん、美味しくて安い
また玉子焼きの握りを頼む

へい、お待ち

んん、美味しい
玉ください

へい、お待ち

そして、また玉子焼きを頼もうとした時
板さんがしびれを切らしたのか

こちらに新鮮なネタがありますよ

ネタケースを指さし言った

でも、なんだか高そうだな
俺は玉子焼きの握りを十貫ぐらい食べて
この店を出ようとしていた
なんせ玉子焼きが好きなんだ

まあ、でも板さんの顔をたてて
ひとつ刺身を握ってもらうか
ブリだかハマチだかわからなかったので

これっ、ください

そう言うと板さんが

あいよ、ガァ〜ラスね

じゃあ、そのガァ〜ラス

お客さん、ガラスは握れませんよ

ネタケースのガラスをガァ〜ラス
とか言って、冗談をかましてきた
これがまさにネタケースのネタだ

おっと、完全に舐められている
俺が若造で玉子焼きしか頼まないからだ
いやいや、それでも客だぞ

そんなわけでまた玉子焼きを頼む
すると板さんが

このお客さんに上がり一丁

と、もうひとりの板さんに言う

おいおい、俺は玉子焼きを頼んだのに
そんな隠語を使うなよっ、たくっ

上がりじゃねえよ
玉だよ

お客さん、もうおあいそなしでいいから
出て行ってくれ

きたっ、完全にケンカを売られている
けど、そこに俺はまったくプライドはない

そう、じゃあご馳走さん
明日、また玉を食べにくるから

あれれっ、毎度ありなしかよ



そして次の日、また暖簾をくぐる

玉を握ってくれ

あいよっ
お客さんには負けましたよ

へいっ、お待ち

#詩

People Who Wowed This Post

雑記、雑記、ざっきざき。。。

thread
今年の投稿したブログ記事を再読する。詩は元気です、なんて言いながら不安や体調の悪さを詩にしていることに気づく。去年からくらべて特に調子悪いというわけでないのに、どうしたことだろう。はちゃめちゃにぶっ飛んだ詩もなく、サービス精神の欠いた表現ばかりだ。

でも、なんとなくわかってはいる。たぶん、小説を書いているからだ。文学はスポーツではないが、詩が短距離走だとすると小説は長距離走に近い気がする。子どもの頃から短距離走で負けた記憶はほとんどないが、長距離走になるとさほど速く走れるわけでもない。持久力が乏しいのだろう。

詩の場合、文のブラッシングを外せば五分から三十分くらいでカタチになる。その後、何日かは寝かしたて再読し校正をしたり、しなかったりする。書いていてフィニッシュがなかなか見えない小説は、せっかちな私にはあまり向いていないかもしれない。小説でのストレスが詩に影響している気がする。

でも小説を書かなくてはいけないと強く思っている。それは、自分で言うのも変な話だが、いい小説が書けそう、とかなり勘違いだろう前向き思考があるからだ。どこからその自信がでてくるんだよ、って自分ツッコミしながらもニヤニヤして。まあ、自分にとって面白い小説であって人さまが読んだら時化たものかもしれないが。たぶん一年くらいはこんな心持ちで詩を書いたり、小説を書いているのだろう。

小説を書くことで詩が根暗になっていることは、どうにかしなくてはいけない。わざわざ計画的にこんな詩を書こう、と思ってはいなかったが、ブロクで人さまが読まれるものにしょぼくれた詩ばかりではいけない。めちゃくちゃ楽しい詩を書かなくては。詩は元気なんだろ、自分。そうそう、詩は元気でなければならない。私は元気だし、詩も元気。いくぞ、元気玉だ! くらえっ、これでどうだ!

ん〜、今年も変な私だ。それでいい、それでいいってことにしよう。。。
#雑記

People Who Wowed This Post

水を飲む

thread
水の飲み方も忘れてしまったのだろうか
気管の方へ流れ込んではむせる
ごほんっ、とすれば喉に
暫くは違和感が続く
年齢的なものだろうか
頚椎を手術したからだろうか
よくわからないが
水が上手く飲めないっていうのは
とても笑い流せることではない

今まで出来ていたことが出来なくなる
確実に降っていることを認識
人間は口から食べれなくなれば
やはり身体は衰えてくる

最近はむせることが多くなった

入院患者が誤嚥性肺炎を起こすように
自分の良くない映像を回してしまう
水を飲むのも怖くなる

こんな筈ではない身体になっていく
これも私にとっては自然なこととして
もう諦めた方がよいみたいだ
それなら慎重に水を飲むだけのことさ

今までとは違う水の飲み方
水の量や温度
喉の角度
精神の緊張度やリラックス感
個人的な生きてゆく知恵を使い
水の飲み方を考えてゆこう

全身に潤う水に対して有り難みをもち
水を飲む時には集中し
上手く飲めた幸せを知り
胸に手をあてて生きてゆこう

#詩

People Who Wowed This Post

貧困はすでに他人事ではない

thread
自分の老後なんて考えていられない
子どもらを一人前にするまでは
何がなんでも身を粉にして
我武者羅に進んでいかなければ

日本の家庭で
学業に関わる費用は莫大だ
どうしてこんなに高額なんだろう

親が働き
子どももアルバイトして
それでも学費が払えず
高校や大学を中退する学生が
増えているということだ
奨学金もさほど期待できず
就職後に返済が十年以上も待っている

もはや
日本の子どもの貧困は六人に一人
学校に行けなかったり
学校に行けたとしても
修学旅行などが行けなかったり
学費が納められず
卒業証書がもらえなかったり

だから
親が自分の老後なんて
考えている余地などない
貧困はどうにか我が未来へ
先送りするために
組めるローンは惜しみなく
あの手この手で進むだけだ


はて
この捨て身でどうにかなるのだろうか?

#詩

People Who Wowed This Post

今年の抱負!

thread
今年の抱負!


って、いうことで元気玉を作るぞ!
#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise