Search Bloguru posts

日々是勉学

https://en.bloguru.com/studyeveryday

20070713 今日の朝礼

thread
季節の変わり目のこの時期は
体調を崩しがちですが、
パソコンのクラッシュも
6月末から梅雨明けにかけて
の今の時期が一番多いそうです。

原因はパソコンの熱です。
ハードディスクは40度を超えると
壊れやすくなります。

真夏は人間も暑いので、
クーラーが効かせている分
今よりはパソコン周辺の温度は低いことが多く、故障の確率は低いそうです。

もしもに備えて、大切なデータは
バックアップしておいて下さい。

#ブログ

People Who Wowed This Post

20070618 今日の朝礼

thread
糸井重里が主催する
「ほぼ日刊イトイ新聞」の読者投稿に
「年齢を3で割った数字が人生の時間だ」
という言葉がありました。

その話に従うと、私は33歳なので、
今11時と言うことになります。

「年をとった」とか「まだ若い」とか
何気なしに使って、
自分を慰めたりしがちですが、
そんな時は人生の時間に置き換えて考えると、
別の見方ができるかもしれません。

一度お試し下さい。

#ブログ

People Who Wowed This Post

amazonプライム

thread
amazon.jpで始まった新サービスamazonプライム。
年会費を払えば、関西だったら翌日に配達してくれるらしい。

でも、でもですよ、
去年(or その前の年)までは、
在庫があれば翌日配達が標準だったのに、
なんで今更有料やねん。

商品ページから配達予定日が消えて、
「在庫あり」に変わった時に違和感あったけど、
こういうことか。
こんな露骨にサービス落とすか。
もっと分からないようにやって欲しかった。

都市部に通勤してるから、僕は
早く欲しいものは大きな本屋で買えば良いけど、
そうもいかない人達は、
急な入り用でamazonプライムに申し込んだりするんだろうな。
で、年会費は自動更新とかなってたりして。

嫌な感じ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

業務部の柴崎さん(仮名)

thread
大学院サテライト教室で

教室の隣が円卓会議室
(若しくは小ホール)になっていて、
そこで日本○○(株)と言う会社が
新年度事業報告会をしていた。

最初は静かだったのに、
なぜか途中からカラオケ大会に変わった。

1番目の営業さんが
「永久にともに」を絶叫して、
司会の人に「彼は盛り上げ役ですから」と
フォローしつつ、
控えめに音痴のレッテルを貼った後、
登場したのが業務部の柴崎さん(仮名)。

彼女の熱唱は、
聞かない振りをしていた受講生と、
ちょっとずつ声を大きくしつつ
黙々とレジュメの説明をしていた
先生の魂を揺さぶり
授業を30分切り上げさせたのでした。

彼女が歌い終わった時、司会は
「人前でここまで熱唱できる人はいません」と
賞賛してました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

本日の朝礼ネタ 20070523

thread
やる気についてお話します。

やる気は気持ちの問題なので、
出てくるまで待つものだと思っていました。
が、実際は脳の「側坐核」と言うところが
活動していると、出てくるそうです。
そして、その側坐核は、
実際に行動を始めないと活動しないそうです。

何かしようと思っているのに
「やる気」がないから、
先延ばしにしている方は、
とりあえず始めて下さい。

「海馬」という本に説明がありますので、
興味のある方はご覧になって下さい。

#ブログ

People Who Wowed This Post

賞味期限

thread
紅茶のパッケージを捨てる時に、
パッと目に入った賞味期限。

「賞味期限」の下に印刷された英語表記は
BEST BEFOR だった。
言い回しでこんなにも印象が違うものか。

BEST BEFOR だったら
多少日が越してても口に出来るよなー。

#ブログ

People Who Wowed This Post

本日の朝礼ネタ 20070326

thread
川崎市で7月7日から
アメリカンフットボールの第三回Wカップが
開催される事をご存知でしょうか。
過去2回はヨーロッパで開催されていて
日本が優勝しています。

今回初めてアメリカが出場します。
アメリカはプロの人は出場しないはずですが、
実力差は歴然としていて、
日本を含めた残りの国が優勝する可能性は
殆どありません。

地上波ではニュースでも
取り上げられない可能性はあります。
ただ、日本とアメリカのレベルの違いを
見る数少ない機会ですので、
興味のある方は観に行ったり、
インターネットの動画とかで
確認して下さい。

#ブログ
7月から川崎市で開催される アメリカンフットボールのWカップ。 アメリカと決勝を戦うのはどの国でしょう。

People Who Wowed This Post

2006年度 後期の結果

thread
2006年度後期の結果が出ました。

後期のテーマは「やれるだけ詰め込む」
でしたが、上手くいきませんでした。

2007年のテーマは「絞る」です。

後期の結果

放送大学(科目履修)
・統計学入門  レポート未提出
・人文地理学  90

大学院(科目履修)
・経営情報処理(ブランド論)80
・経営情報ネットワーク   85
・企業経営論        90

公文スピードリーディング  継続中

金融広報中央委員会の通信教育 終了

メンタルヘルスケア検定 2種 合格
メンタルヘルスケア検定 3種 合格

#ブログ

People Who Wowed This Post

本日の朝礼ネタ 20070227

thread
人と話していて、
「なんでこの人はこんな事を聞くんだろう」
と思うくらい、ショーモナイ質問を
するひとがいます。

そういう人を、私は
内心バカにしたり、
人格を疑ったりしつつ、
適当に応えて、
「あいつは分かっていない」とか言って
済ませてしまいがちです。

ショーモナイ質問は
内容もショーモナイので
適当に応えても差しつかえありません。

逆にショーモナイ質問は
質問者よりも応対する人にとって重要で、
ショーモナイ質問への応え方に、
対応者の人となりが出てしまうそうです。

家庭でも社会でも
年齢と共に質問されることも多くなり、
ショーモナイ事を聴かれる回数も
多くなりがちです。

ショーモナイ質問をされたら
「自分は試されている」と思って、
真摯に対応してください。

#ブログ

People Who Wowed This Post

人の価値観

thread
人の価値観は
その人が何に
お金と時間を使っているかで分かる
会社の場合、それはB/Sに表れる

税務セミナーにて教わる

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise