Search Bloguru posts

日々是勉学

https://en.bloguru.com/studyeveryday

20080704今日の朝礼 テーマ:勤務先の良いところ、嫌なところ

thread
良いところ:強制ではない社内斡旋販売が多い
嫌なところ:会社の駐車場にポイ捨てが・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

20080623今日の朝礼 テーマ:今の勤務先に就職していなかったら

thread
今の勤務先に就職していなかったら、
大学院に行っていました。
担当の先生が営業を兼ねて勧めて下さった上に、
内部なんでテストも簡単らしいので、
その気になっていました。

が、

作家・赤川次郎がインタビューで
「世間の大多数の人がしていることを
 経験することは、何をするにも役に立つ」
と言う風なことを言ってたのを偶々目にして、
「そんなもんか」と思って就職しました。

あのまま大学院に行ってても
何するでない2年を過ごしていただけなので、
この会社で職に就けて良かったと思ってます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

20080522その朝礼 テーマ:10年前の私

thread
10年前、大学を出て今の会社に就職しました。
物流センターの立ち上げが続いた1年で、
西宮市のセンター立ち上げでは、
獅子座流星群の日に夜勤だったので、
センターの駐車場に入ってきた、
不倫風カップルの車を必死で追い払っていました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

20080512本日の朝礼 テーマ:B級グルメ

thread
上本町にあるコロッケ屋さん「グリルやまたけ」
上町通沿いにある赤い看板のお肉屋さんの
西隣にあります。
(近鉄劇場の向かいのお肉屋さん)

近所のえー大人も
コロッケをホグホグしながら歩いてたりします。
近くに寄ったら食べて下さい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

20080502本日の朝礼 テーマ:占い

thread
以前、占い師をされていた方の話をします

その人によれば

占い師を訪れるような人は
誰かに背中を押してもらいたい
何かを持ってる人なんだそうです

それを踏まえて、お客様の話を聴いて
何をどのようにしたいのかを探り出し
気持ち良く背中を押してあげる事が
占い師の仕事だと
元占い師は言っていました

信じる人、信じない人、
占いに対して色々な関わり方がありますが
良い答えがもらえるまで
参り続けるのは、間違いではないと
この元占い師の話を聞いて思いました
#ブログ

People Who Wowed This Post

20080414本日の朝礼 テーマ:雑学 直前採用

thread
お辞儀について

お辞儀は「相手に敬意を表すこと」が
本当の目的ではありません

本当の目的は「自分を敬す」」ことです
仏教の経典にも
自分が相手に敬意を表すと同時に、
相手を通じて自分が自分に対して
敬意を表すこととあるそうです


参考
安岡正篤一日一言 〜心に響く366の寸言〜
http://www.chichi-yasuoka.com/
(4月14日ほぼそのまま)
#ブログ

People Who Wowed This Post

20080414本日の朝礼 テーマ:雑学 なぜか直前回避

thread
今日は経営という言葉についてお話しします

経営は仏教用語で
「測量をして規模を定めて基礎作りをして建物を建てる」
と言うのが元々の意味で

「創意工夫、努力して物事を成すこと」
「色々あれこれと世話や用意をすること」
「忙しく活動奔走すること」
と意味が広がり、

外来語が日本語に置き換えられたときに
現在、普通の意味で使われる
managementとかの訳語になったようです
#ブログ

People Who Wowed This Post

20080313本日の朝礼

thread
習慣についてお話します。

習慣が定着するには、2週間かかるそうです。
それは行動を司る脳細胞がくっつくのにかかる
のが2週間かかるからです。

あと2週間ほどで新年度が始まります。
4月から新しいことを始めようと
考えておられる方は、
準備期間として今から始めると
この考え方に因れば
4月からは、
習慣になった状態でスタートできます。

お試し下さい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

夜食のパンを買いに行く途中で気が付いた

thread
人や事物を信じられなくなった時に、
僕にとって それが終る

夢も 人間関係も 仕事も 恋心も
なんもかんも
#ブログ

People Who Wowed This Post

20080218本日の朝礼

thread
先日、2年振りにゴルフをしました
以前はどうしようもない位に
行き詰って面白くなかったんですが
ご一緒頂いたメンバーの皆さんのお陰で
2年もしてなかったのにスコアも
変わってませんでした

どうしようもなく行き詰ったり
煮詰まったりしていることがあっても
ちょっと距離を置くと
受け止め方が変わる事もあるかと思いますので
そういう事がある方は試して下さい
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise