Search Bloguru posts

My Favorite♪

https://en.bloguru.com/sunukolyn

インド式お釣りのお話し。

thread
インド式お釣りのお話し。 スーパーマーケットです。 出入... スーパーマーケットです。
出入りする時は、入り口に座ってるガードマンにチェックされます。
出るときは、買ったものとレシートを見せなければいけません。
厳しいんだか甘いんだかよくわからんです(・∀・)


アパートメントの中庭を横切って行ける場所に、ちょっとしたスーパーマーケットが出来ました。
とても便利です。贅沢を言わなければ、日用品は殆どここでまかなえます。
今日はプロバーがHolidayなので、夕ご飯に必要な野菜を買いに行きました。

面白いのは、インド式「お釣り」の渡し方です。
もう慣れましたが、最初はビックリしました。
2ルピーのお釣りを待ってる私に、お店の兄ちゃんは飴玉を2つくれたのです。
「へ?なんじゃこれ?お金はどうした?日本じゃ、1円足りなくても電車に乗せてくれないのよ。アナタ、私が大人しいJapaneseだと思ってナメてるでしょ。はよ現ナマ渡さんかい!」と心で思ったけど、ヒンドゥー語も英語も喋れないので・・
飴玉2つお財布にしまうのもナンなので、手に握り締めて帰りました。

話しは戻って、今日です。
野菜は全部量り売りです。全部で147ルピーでした。150ルピー渡して、3ルピーのお釣りを待ちながら、
飴玉か?と思ってたら、お店の人が人参1本持ってきて、「これでいい?」って聞かれました。
「おお!オッケー。サンキュー、サンキュー。」何かラッキーな気分。
インド、やっぱり何だか楽しい国です。(・∀・)


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-09-14 03:20

所変われば品変わると言いますが、お釣りが現物支給とはびっくりですね〜!
(@_@)

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-09-15 20:56

バートに聞いたら、「僕は経験ない。」と言ってましたが。
プロバーは2ルピーの代わりに下痢止めを2つ貰ってたことがあります。
面白いですよねー(*^▽^*)

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2014-09-14 06:23

(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
毎回 お釣りがなんかいな?
と 考えたら
毎回のお買い物が楽しくなりますね!

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-09-15 21:01

そうです~そのくらいの気持ちで暮らさないと色々支障が出てきますから(^◇^)
慣れるとインドはハマりますよー♪

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2014-09-14 08:06

面白い
いいですね。
大きなお釣りの時は現金くれるのですよね。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-09-15 21:04

私が経験したのは2ルピーまでです。
大きいのはちゃんと現ナマ支給です(^^)v
今度チャンスがあったら、飴玉で払えるか挑戦してみます!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-09-15 23:15

日本とは大違い、驚きの連続ですね

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-09-16 08:08

最初は驚きました。日本じゃ1円足りなくてもレジが閉められないって聞きますが・・
でも慣れるもんですね~最近飴玉に違和感を覚えません(*^▽^*)

People Who Wowed This Post

まっとん
Commented by まっとん
Posted at 2014-09-16 05:36

こんばんわ。すっかりインド通になられましたね。細かい質問で失礼ですが,この釣り銭のだし方はメイドさんの場合は違うのでしょうか?

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-09-16 08:15

いえいえ、まだまだホンの表面しか知らないです。
カースト制の名残りだとか宗教だとか、踏み込めないことも沢山あります。

メイドさんに対しても同じですよ。
以前、プロバーが2ルピーの代わりに下痢止めの薬を2つ貰ってました(^◇^)

まっとんさんはブログとかされていないのですか?もしされてたら教えてください!(^^♪

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2014-09-17 08:37

なんかもうインドに染まっていますね、そのうち自分で1からカレー作れそうな勢いで驚いています。しっかしいろいろ読みましたけどインドってよくわからないな・・・

お釣りって概念が無いのかお金の物々交換と言うかモノにするってのは割といいかもしれないな・・・どちらもWinWinかもしれない。まぁ現金欲しい時は別だけどね

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-09-17 21:05

物々交換は1ルピー、2ルピー、3ルピー・・くらいまでじゃないかな。
毎回飴玉ってことはないです。
先日はチョット大きなインテリアショップでクッションを買った時、1ルピーのお釣りは「レジ前に置いてある募金箱へ入れておくよ。」とレジの人にアイコンタクトをされました。
1ルピー貰えなかったよ(^▽^;)
もう慣れちゃったけど、日本じゃ通用しないよね(・∀・)

インドで良く見かけるシーク教の子供。頭を覆ってる帽子?布?が可愛いです。
大人になったらこの丸い被せものがあのターバンに代わるんだって(・ω・)ノ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-19 22:04

えぇ~!
吉本のコントみたい!!!

次回は何かしら?
楽しみですね。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-09-21 21:14

八百屋さんの量り売りだからかな?と思ってたけど、ちゃんとしたレジでもそうなんです。
GK-1Nブロックにある「Cafe Diva」で1人でお茶した時、お会計はテーブルでするのですが最初から4ルピーのお釣りは持って来なかっです。
んんん?と思ったけど、「サンキューマアム!」と3人くらいのボーイさんに満面の笑みで送り出されたので・・「4ルピーは?」って言えなかった。
スタバや外資系のお店ではちゃんと1ルピー単位でお釣りをくれます・・当たり前ですよね(^▽^;)

People Who Wowed This Post

まっとん
Commented by まっとん
Posted at 2014-09-20 05:13

こんばんわ。メイドさんでも同じ対応なんですね。それは安心ですね。でも下痢止めとは笑いますね。私なら大歓迎の釣り銭です。また知人からの情報で,昨年からfacebookに参加したため,残念ながらブログには参加できていないんです。いつもsunukolynさんの元気なブログを楽しく拝見させていただいていますので,今後ともよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2014-09-21 21:32

こちらこそ、よろしくお願いします(*^▽^*)
まっとんさんのことは忘れた事なかったですよ。でもまさかブログを見て下さってるとは思わなかったので、とても嬉しかったです。
facebookをされてるんですね、私はfacebookはまだ未経験です。ミクシィーは少しだけ経験ありますが、私には合わなかったです。
やっぱり匿名の方が本音を書きやすいです(^^ゞ

People Who Wowed This Post

まっとん
Commented by まっとん
Posted at 2014-09-22 06:58

こんばんわ。返信いただきありがとうございます。ほんとfacebookは結構神経使いますね。自分自身が特定されているので,知人だけへの掲載やコメントであっても,そのまた知人まで閲覧される可能性もありますので,よく理解して写真掲載やコメントしないと危険なところがあります。そのため友達は学生時代の仲間を基本にしていますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise