Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2021年11月23日 火曜日

thread
 大谷翔平が国民栄誉賞授与の打診を辞退したっつってニュースになっている。
 なんでニュースになっているのかと言ったら、わざわざ官房長官が記者会見で発表したから。
 確か、聞かれてもないのに発表した。
 すげーな。
 打診したことまで、発表。

People Who Wowed This Post

2021年11月22日 月曜日

thread
 今日は、『いい夫婦の日』

 今の京都市は、平安末期の京都に似ているんじゃないか。

 立憲民主党が社民党みたいになっているような気がする。

 弁当を7個食べるとか暴飲暴食ぶりを報道されている清宮幸太郎だが、彼は1年目か2年目の時に『カゼインフリー』で『グルテンフリー』とか、そういう変にストイックな食事をしていたはず。

 できないことは無いとか言われている大谷翔平だが、俺は大谷翔平にできないことで思いつくものが一つあって、それはヘッドスライディング。
 日本出身以外の選手の全員が、セカンドベースに滑り込むときにヘッドスライディングをする。
 なんでかと言うと、そう教えられてきたからなんだろうけど、ベースから離れにくいという利点はあると思う。
 大谷は足から行くので、滑り込んで立つときにちょっとジャンプする感じになってベースから離れたりする。
 日本出身以外の選手も、ホームには足から行ったりするので、俺が書いていることはあながち間違っていないような気がする。
 とか書いていて思ったけど、足から行っても立とうとしなければ離れないのか?

People Who Wowed This Post

2021年11月21日 日曜日

thread
 大谷翔平の通訳の水原一平氏。
 漫画の『ちびまる子ちゃん』に出演していなかったか?

 俺は、何か新しい提案をしたり現状を批判したりする人に対して、「お前が言うなよ」とか「じゃあ、お前がやればいいじゃん」とか言う人がかなり嫌いだ。
 どんな人であっても誰かを批判していいし、自分で実現できないアイデアでもどんどん出すべきだと思う。
 でも、ちゃんとしてない人が誰かの批判をしたりすると、「どの口が言うとるんじゃ!」とか、超思う。
 頭と心の乖離。

 すげー頑張ってトレーニングすることを「体をいじめぬく」とかの比喩的表現をしたるするが、これ、やめた方がいい。
 『いじめ』が良い事のように捉えられる。

People Who Wowed This Post

2021年11月20日 土曜日

thread
 JAXAが13年ぶりに宇宙飛行士を募集。
 今回は、自然科学系の4年制大学卒以上という応募条件を無くしたらしい。
 文系というだけで諦めていた人でも受けられる。
 泳力も応募資格から除外。
 おっしゃ! 俺も応募できるぞ。しないけど。
 身長は、前回が158cm以上~190cm以下だったけど、今回は149.5cm以上~190.5㎝以下。
 高い方は、5㎜緩和されてるぞ。(低い方は、8.5㎝緩和)
 背が高すぎて諦めてした人には朗報。

 「絹ごし豆腐」のことを「絹豆腐」と呼ぶのが大嫌いなんだけど、何かもはや世の中はそうなっちゃっている。

People Who Wowed This Post

2021年11月19日 金曜日

thread
 大谷翔平、MVP!
 満票で。
 満票での獲得は、2015年のブライス・ハーパー以来、19人目。
 水原一平は、日本でも通訳していた。
 2021シーズンの大谷翔平のホームランで俺が一番好きなのは、24号。

 今日は、ほぼ皆既月食が見られるらしい、晴れてたら。東京だと18時3分がピーク。

 清宮幸太郎が、さっそくダイエットしていた。
 この短期間で。
 清宮ほどの選手になると、このくらいの集中力があるんだろう。

 臓物食いて―。

People Who Wowed This Post

2021年11月18日 木曜日

thread
 今日は、ボジョレ・ヌーボーの日。

 大変です。
 西岡剛がホリエモン球団の監督に就任したらしいです。(選手兼任)
 誰も注意しなかったのだろうか。

 新庄剛志は、来年2月のキャンプインの時までに、バッキバキに仕上げてくるような気がする。

 自動車販売店の駐車場で自動ブレーキ機能を試していた従業員が経営者をはねる事故があったらしいぞ。富山県。
 計画的犯行か?

 皆で「化石燃料使わないようにしようぜ」って頑張っているはずなのに、ちょっとガソリン価格が上ったら大騒ぎして政府が補助金まで出さないといけないという現実。

People Who Wowed This Post

2021年11月17日 水曜日

thread
 今日は、『国際学生の日』

 FIFAワールドカップアジア最終予選。
 日本はオマーンを1-0で破って、グループ2位に浮上。(オーストラリアが中国にまさかの引き分け)
 次の試合は1月末で、しばらくない。

 ファイターズが、西川遥輝、大田泰示、秋吉亮の保留手続きを行わないと発表。
 大田泰示は、鈴木誠也が抜けた広島に行けばいいと思う。
 秋吉はヤクルトに戻るかな。
 西川が、一番行くところが無さそうな気がする。新しい契約で残留か?

 俺は大分出身だから抑揚が変なんだけど、こないだ「湿布」のことを「ヒップ」みたいなイントネーションで言ったら、それは大分弁で正しくは「切符」のようなイントネーションだ、的なことを家族から言われた。
 でも、昔は皆「ヒップ」のほうで言ってたような気がする。
 でも、昔っつーのが俺にとっては大分時代なので、単なる大分弁を昔だと思っているのかもしれない。
 と言う感じで、「昔は○○だ!」というのを、自信を持って言い切ることができない。
 で、大分弁は置いといて、昔と今でイントネーションが変わったと俺が思う一番のは、「遊びに行った」
 これ、昔は「坂口葉っぱ」みたいなイントネーションで言ってたはずなんだけど、最近は「山田の母さん」みたいなイントネーションで言う人が多い。
 でも、これは、今また元に戻ってきているような気もする。
 ちなみに大分出身ではない俺の妻が好きな大分弁は、「おいい」(「多い」という意味)
 ただし、今調べたら、別に大分弁でもないみたい。

 きんぴらごぼうと言う料理があるが、あれは、ごぼうの最も美味しくない食べ方なんじゃないかとか思う。

 ガソリンが値上がりして大変なことになっていて、国も補助金出そうかとか言ったりしているという事態になっていると、ニュースでやっている。
 が、土曜日にガソリン入れたけど、思ったほど高くなかった。と言うか、予想よりかなり安かった。

People Who Wowed This Post

2021年11月16日 火曜日

thread
 寝ていたら、普段嗅いだことがないような臭いの汗が出ていた。

 大谷翔平が昨日、都内の日本記者クラブで会見を行った。
 10時から。1時間くらい。
 NHKでは、10時5分くらいから11時まで中継したそうだ。
 「1社、1社にお応えするのは時間的に難しく、こういう(会見という)形を提案していただいた」そうだ。

 浦和レッズの槙野智章が、今シーズン限りで退団。

 菅田将暉が結婚。

 文書通信交通滞在費が話題になっている。
 1日しか議員になってないのに、1か月分100万円を丸々貰うのはおかしいとか。
 いや、そういう事じゃなくて、100万円って額がおかしいのでは?
 話題になったきっかけは、こないだ初当選した維新の新人小野泰輔議員がどっかに書いたから。それを吉村洋文大阪府知事とかが拡散した。
 2005年に杉村太蔵が言ったときは、あんまり話題にならなかった。面白く言ったため、文書通信交通滞在費ではなく杉村太蔵が批判された。

 一昨日、所有している『TOMOS』という原付について、エンジンの止め方が分からずに難儀したという話を書いたが、どうもキルスイッチがあるらしい。当たり前だけど。
 エンジンを切るから、キルスイッチ。

People Who Wowed This Post

2021年11月15日 月曜日

thread
 新庄剛志がインスタに「ダサい服の選手は2軍行きだょ!!」みたいなことを書いていたのを見て、俺の妻が近藤健介のことを心配していた。
 「急に前髪片側だけ伸ばし始めたらどうしよう」とか。

 小室圭氏が、車に乗り込むときに頭をぶつけていた。
 普段乗り慣れているタイプの車じゃないと、頭をぶつけてしまう。
 彼はおそらく、セダンタイプの後部座席に乗ることが多かったのではないだろうか。
 俺は普段自分で運転するから、乗り込むときちょっと背中をそらせるくらいの感じで乗り込むんだけど、こないだセダンの後部に同じように乗ろうとして、しこたま頭をぶつけた。
 後部に乗るときは、前かがみじゃないといけないことを知った。また一つ大人になった。

People Who Wowed This Post

2021年11月14日 日曜日

thread
 藤井聡太が、竜王戦で勝って、史上最年少で4冠獲った。
 おめでとう!
 それより藤井聡太が将棋指すときに話題になるのが昼めしとかなんだけど、今回は変に豪華。
 会場とか食堂とかがテレビに映るからとか何とかでタダで豪華な食事を提供してたんだと思うけど。全然面白くない。
 マジで、こういうセンスの無い人が、いろいろぶち壊す。

 嬉しいことがあった。
 俺は『TOMOS』というおしゃれな原付を持ってるんだけど、ずーっと放置していた。もう死んでいると思っていた。
 でも、今度遠くに引越しする予定があるので、試しにガソリン入れてエンジンかけてみたら、かかった!
 すげー、嬉しい。
 10年以上ぶりの試みだったので、マジで嬉しい。
 20年くらい前に買ったんだけど、別に使う目的も無かったから、たまにエンジンをかけるだけで全く乗ってもいなかった。
 で、15年くらい前からは、それも面倒臭くなって、年に一度ゴールデンウィークの時だけエンジンをかけるようにしていた。(ゴールデンウィークの時というのを、憶えている)
 で、その年一回を数回続けていたある年、すげー頑張ったけどエンジンがかからない年があった。
 それ以降、何か知らんけど、と言うか死んだと思ったから、年一度もやめた。
 だから、持っているけど動かない、というような何か変な状態が続いていた。
 その間には、駐車場の隣の枠の人も何故か『TOMOS』を置いているという気持ち悪い兄弟関係とかも経験しつつ、俺の持ち前の面倒臭がり精神で生死の確認を先延ばしにして所有し続けていた。
 でも、さっき書いたけど、引越しすることになって、できれば引越し先で使えればいいなあとか思って、試しに(と言うか、謎の希望、と言うか、謎の確信を持って)ガソリン入れてエンジンをかけてみたら、あっさりエンジンがかかった。
 マジで嬉しかった。
 ガソリンをいれるっつっても、近場にガソリンスタンドとか無いから、そこそこ遠いところまで押していって、1リットルだけ入れてもらって、なんか「今から治すんですか」とかいう営業トークを受けつつ持って帰って、家の駐車場のそばでエンジンかけたら、かかった。
 かかる前提でガソリンをいれにいったんだけど、実際かかってみると、すげー嬉しかった。
 感動した。
 道端でかかったんだけど、通りすがりの人は、変な人がいるんじゃないかと思ったかもしれない。
 で、かかったのはいいんだけど、エンジンを止める方法が分からなかった。
 焦った。
 昔は、ブレーキかけて後輪ストップさせたら止まっていたような気もするけど、今考えたらそれで止まったら停車できないか違うかとか思ったり。
 で、排気口を靴でふさいで止めようとしたけど、全く止まらず、マジでどうしようかなと焦った。
 最悪、ガソリンが切れるまで待つしかないのか、とか思った。
 で、結局、プラグのコードを抜いて、エンジンを止めた。
 という感じで、いろいろあったけど、結局言いたいことは、すげー嬉しいということ。

 それにしても、10年以上ぶりにキックしてエンジンがかかる。
 工業製品って、すごいなあ。
 このバイクがすごいのか? 製品としてか、個体としてか。

 関係ないけど、『TOMOS』と言えば、『東京ぬけ道ガール』という深夜ドラマで主演のともさかりえが乗っていたことでも話題になった、一部の人の間で、と言うか俺はそれで買った。
 で、俺は大学の時から妻と付き合っていたんだけど、当時「ともさかりえに似た人と付き合っている」と言われていた。
 縁ですなー。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise