Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

日本の税率

thread
海外を転々とする、投資家のコラムをブックマークしています。
・東京は、住むには最高、稼ぐには最低
http://toyokeizai.net/articles/-/11801

コラムの中で、日本の税率の50%に対し、シンガポールの17%を挙げています。どの位の給与水準で、累進課税による税率50%に達するか分かりませんが、仮に年収1000万とします。

1. 日本 (税率50%)
・手取り 1000万 - 500万 = 500万
・20年後の手取り総額 = 1億

2. シンガポール (税率17%)
・手取り 1000万 - 170万 = 830万
・20年後の手取り総額 = 1億6600万

勤務20年で、老後20年の蓄え分は、差が出る計算になります。

所得税、健康保険、厚生年金、雇用保険、住民税、プラス消費税と、まったく複雑です。税金の確保により、社会福祉や医療、後の世代への投資が約束されれば良いのですが、お粗末過ぎる無駄使いと、その改善の兆しが見えません。

医療においては、法外な診療費、治療費を請求されない分、私は有り難いと思っています。ただし友人曰く、成人病は保険対象外があるそうで、改善の余地はありそうです。
#finance

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-02-07 10:24

ホント、税金高いですよ!

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2016-02-08 02:48

税金ゼロの時代が来れば良いですね。そうなった日には革命ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-02-10 17:28

日本の税金は官僚の懐に入る分もあるから、
うなぎ上りになるんですね・・・。

税金が上がっても福祉関係はお寒い状態ですよね。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2016-02-11 01:39

まだ早い、と言われる事があるのですが、将来が不安なので、今学べる事は学ぼうとしています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise