Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

Blog Thread

廃校

thread
廃校
大阪の一等地に、中学校か小学校の廃校がありました。調べたのですが、学校自体は相当昔に他の区へ移転して、こちらはほったらかしだったようです。

最近、とうとう取り壊しが開始され、新しいビルが建つのだろうなと想像していました。飲食店の複合施設とか。

結果は、駐車場になりました。アスファルトを敷くのに2日位…光のスピードで完成。

私は、かなりガッカリ感があり…いやいや、最近駐輪規制も厳しくなったようですし、駐車場は確実に需要があると思います。もうかるわ〜と思います。

ただ、校庭のほうに、結構立派な桜の木が立っていたんですよね。それら、スパーンッです。例えば万が一、万が一残す方向でオーナーが考えたとします。今の流れだと、枝でBMW が傷ついた→ クレームでしょうか。木の手入れにもお金かかりますし、そうか、論外ですね。

結局「そういう建物」があった事実が「消されて」またゼロから始めるような感覚と、「頭使ってない感」が空しくなったのかも知れません。複合施設だったとしても同じことですが。まだしも美味しいお店が増えたり、ちょっと嬉しいかも。手前都合やな〜
#finance

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-14 05:06

コメントを読んで、やはり桜の木は残すべきだと思いましたね。


のこされたその場所での年輪が刻み込まれていると思います。
センチメンタルな麺はあるかもしれませんが、時代の生き証人の顔として、保存してもらいたかったです。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2010-08-15 10:16

大阪市の美術館とかホールとか、取り壊しの話がありましたから、その一環で民間への売渡が始まったのかもしれません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-08-14 17:22

駐車場にするという合理的な脳みそに、

桜を残すという選択肢は浮かばないでしょうね・・・。

まあ、そんなもんですね・・・(ーー゛)

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2010-08-15 10:13

ビルが建っても残念ですが、駐車場はその斜め上を行って残念でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise