Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

直島

thread
直島
昨日の話ですが、行ってきました。午前中はかなり涼しかったんですけど、午後からさすがに暑かったです。とにかく人が多かった!TVの他にも、JRで美術祭の広告を出していましたし、時期が悪かったかも知れません。

直島以外にも、複数の島にイベントが広がっているのですが、宿泊しないことには、1日ではとても周れない。島を周るのにバスが運行しているんですが、便待ちが少々ある上に、直ぐすし詰め状態になっちゃう。安く自転車のレンタルがあるので、次回行くとすればそれが良さそうです。

美術館は複数の館がありますが、かなり閲覧が高額ですし、時期が時期だけに4時間待ちのところもありました。個人としては、あれだけ景色が良ければ、アートなんかどっちでも良かったです。人が集まるということはゴミが発生する訳で、定期的に清掃をしているのか、とても綺麗にしていました。(写真は、遠景が高松市になる。)
#trip

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-20 02:38

おお、船に揺られて直島に行かれましたか。


建築関係者は、安藤忠雄の建物をはじめ、モンゴルのパオで宿泊出来たりと、面白い島だと思います。

でも、Taiさんの言われる通り、自然の姿が一番ですよね。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2010-09-21 15:56

ファルコンさんも行かれたのですね。建築方面の人達から注目されていたとは知りませんでした。


結局、どれが誰の建築とまでは、確かめられませんでした。広すぎますし、暑かった!

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2010-09-20 02:43

こちらも、遠景が高松市になります。このスパーンッと切ったような建造物は、恐らく安藤さんではなかろうか。他にも、波止場の自転車置き場など、それらしき建造物は多数ありました。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2010-09-20 02:50

遠景にはかすかに瀬戸大橋が見えます。左のオブジェは恐らく新宮晋でしょう。うちの大学の入り口にも彼の作品があります。直島には他にも彼らしきオブジェが複数ありました。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2010-09-20 02:56

こちらはただの鏡、背景に瀬戸大橋が見えます。変なオブジェが点在しているので、子供が楽しそうにしているのが一番良かったと思います。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2010-09-20 03:00

こちらは載せる程でもないかも知れないけれど、恐らくオーストラリアのマーク・ニューソン。マドンナのRain というPV に使用した変な椅子によって、一躍有名になりました。彼は日本でもIDEE というインテリア会社と契約していたはずです。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2010-09-20 03:06

そんなところですかね。最後に、バイク屋さんの看板に載っていた、懐かしき鈴木蘭々。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-09-20 03:39

自然の景観があればそれ以外は必要なんですよね。


人工物がかえって邪魔をしたりするんですよね・・・。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2010-09-21 16:04

ここじゃないと見れない!って類のアートではないです。先日のホックニーの絵や、ウォーホルのシルクなど。京都の美術館も同じ絵を所蔵している、といったものもあります。


集客が本来の目的だと思いますので、その意味では大成功だと思います。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2010-09-20 03:40

直島行かれましたか!地元なのに行けていません^^;

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2010-09-21 16:08

ペガサスさんお久しぶりです。今住んでいる場所が、ビルとやたら猫が多いので、景色を拝めるだけで十分でした。


極端な話、実家の周辺も似たような景色ですが。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise