Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

iPhone4S のiOSアップデート方法覚書

thread
iTunes エラーメッセージ... iTunes エラーメッセージ(1604) Virtual PC 統合機能 Virtual PC 統合機能
今日はiPhone4SをiOS6.00→iOS6.01にアップデートした。

アップデートの途中、アップデートに失敗しましたと、
メッセージが表示され、何度かiTunesを再起動したり、
iPhoneのUSBケーブルを再接続してみたり、と、
復旧を試みたが全然だめだったので、ネットで確認してみると、
店に持ち込みという事にあたるようだった。

auショップに行き、アップデートに失敗して、エラー1604が出ると
店員に話したところ、Appleのサポセンに問い合わせてもらい、
自分がサポセン担当者に症状を説明して、不具合を解決する事になった。
サポセンと話をして、症状からしてこの原因だから、この方法で
試してもらえないか?という回答だったので、早速帰宅して試してみたら
どうにか復旧して元に戻った。とりあえずホッとした。

サポセンに問い合わせる前に、店員同士でこのエラーはxxxxコードにあたるから
例のケースではないか?とか話していたのが聞こえてきたので
あぁ、良くあるケースなのかなと聞いていたので、
それなら既に対処方法がハッキリしているから早く解決するかな?!
とは内心思っていた。

以下、今後の忘備録として対処方法を残す。

【エラー内容】
エラーコード:1604
文言内容:iPhone"iPhone"を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(1604)。

【Appleサポセンとのやりとり】
サポ:PCは、Windows or Mac どちらですか?
自分:Windowsです。
サポ:セキュリティソフトは使用されてますか?
自分:いいえ。(使っているけど、どう影響しているか分からないので、いいえと伝えた。)
サポ:iPhoneケーブルは純正品を使っていますか?
自分:はい。(本当はサードパーティ製)
サポ:ケーブルは接続機器などを使用して延長して使っていませんか?
自分:いいえ。
サポ:USB機器は他に何か接続して使っていませんか?
自分:他の機器も接続して使っています。
サポ:このエラーが発生する原因は、USB機器を複数(多数)接続している場合に
   発生しやすいので、念のため、全てのUSB機器を外して、再度アップデートを
   してもらえないでしょうか。
自分:わかりました。

-----
上記のやりとりから、
・ネットワークにきちんと繋がるか?
・USB通信が正しく行える環境なのか?
なので、早速USB機器をすべて外して、純正ケーブルに取り換えて、
再度アップデートをしてみたが、うまくいかない。
統合機能をOFFにして再度やってみたら、どうにかアップデートを完了できた。

# それにしても、サードパーティ製のUSBケーブルは、当たり外れが激しく、
# 100円ショップのは全然認識もされなかったり、
# 仮に認識しても1~2ヶ月使えてもその後認識されなくなったり、とか、
# 300円のは1年使えている、とかなので、やはり純正を使うべきなのかも。

WindwosにiTunesをインストールして使用する場合、
個性の違う会社、OS、のDLLやOCXなどの関数が混在するのはよろしくないのでは?と思い、
1回目は純粋にWindows7内にiTunesをインストールしたけど、
2回目はVirtual PC(Windws XP Mode)内にインストールして使っている。
こうすれば、両者、綺麗な環境(互いに邪魔されない環境)で動作する?のかと。
Virtual PC には「統合機能」という、親OS(自分の環境はWindows7pro.)のHDD、DVD等に
アクセスできる機能があり、チェックボックスのON/OFFでアクセスON/OFFが可能になる。
USB機器をすべて外しても、統合機能ONになっていたので、統合機能OFFにしたら
アップデートが上手く行った。次回アップデートの時は次の事に気をつける。

【iPhone4S iTunesを使用してiOSアップデートする時の注意点】
・iPhoneケーブルは純正品を使用する。
・iPhone以外のUSB機器はすべて取り外す。
・Vertual PC の「統合機能」OFFにする。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
hustleman
Commented by hustleman
Posted at 2012-11-05 03:08

復活して良かったですね!! ブログ色々と参考になりました。

People Who Wowed This Post

take
Commented by take
Posted at 2012-11-06 18:13

電話がかけられるようになったのが夕方で、
使えなくなるんじゃないか?など考えたら
かなり冷や冷やものでした。
ホッとしてますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise