Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

ライバルの大切さ

thread
ランニングを始めて8年経過。
39歳の時に一気に1年で体重が58kg→70kgに増加。
これは自分にとって一大事。あってはならない事。
60kgでも脅威なのに70kgはありえない。
必死に痩せる為に走った。走って半年で58kgまで落とした。
体重が元に戻った事でランニングの楽しさにハマった。
これ、どこまでも体も記録も伸びるんじゃないかと。
でも落とし穴があった。
何の計画も無く、ただ楽しさだけを求めて走った結果、
故障の連続。
走っては故障。治っては即故障を繰り返す。
ランニングは自分に合っていないのでは?とさえ思い始める。
現実的に1kmも走れなくなり、流石にどうすべきかを考える。
走るのを続けるか?それとも辞めるか?である。

ランニングに関する本を幾つか読むものの、どうやればいいのか分からない。
ランニングクラブに入る事を考えるが、大抵は土日に走るクラブである。
会社の休日出勤や家業の農作業を考えると、
クラブに入ってもとても活動できる筈がない。
ひとりでやるしかない。

ひとりランニングを6年位やって、どうにか脚の耐性がついてきた。
どれだけ弱かったというのを改めて思い知るのだけど、
それにつけても慢心があってフルマラソンを4時間以内に走れて
有頂天になっていた。

同僚は自分よりも15分位速い程度だったけど、あれよあれよと言う間に
昨年にサブ3を達成。100kmも9時間半という走りをするようになる。
また、自分より6歳年上の高校の先輩も、ガッツで根性出して走り込み、
自分と同じ位のフルマラソンの記録をあっさり塗り替えた。
俺、何なの?全然だめじゃん!
きちんと取り組まないと、ただランニング好きなおじさんで終わる。

どうしても父親の言葉が耳から離れなくなる。
健康の為に走るのはダメだ。見ろ、あの人、あんな走りじゃダメだ!
小学生の時に何度か聞かされた父親のフレーズ。消えるわけがない。
父親から唯一褒められた事は、走る時のフォームが良かった事。
でも、とても父親の走りの世界観に入り込む事などできない。

内なる反発。
俺、音楽で頑張るから。

音楽講師に東京でやってみないか?と誘われる。
バンドメンバーの三田ちゃんに相談してみるが、
悲しい時も楽しい曲を作れるの?それを生業として生きてゆけるの?と諭される。
いや、もしかしたら1曲位はヒットさせる事ができるかもしれないが、
それで生活できるの?とも念を押される。
俺みたいのは星の数ほどいる。音楽は趣味でやる事に決める。

音楽も好きだった父親。ベートーベンをこよなく愛した。
いつか、交響曲(クラシック)を作ってみたいと思っていたが、
時間が足りず、嫁さんに贈ったシーサイドストーリーという曲で
略式で父親にも贈った。

なんだかんだで、まわりまわってきたランニング。
国体選手だった父親の気持ちを分かってあげられなかった浅はかな自分。
その記録を超える事など到底できないが、ランニングを続けることで
幾らか近づけるのではないかと思うこの頃。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
さち
Commented by さち
Posted at 2014-10-13 07:18

takeさんとランニングはお父様との思い出もあるんですね。。
中高と陸部だった私は故障に縁がないくらい無理しないマイペースランナーです。
ライバルいたにはいたけど相手にならないくらい弱かった自分。
それでも今でも走る自分って物好きですよね(笑)そんな走ってないか運動が好きなだけだ~

People Who Wowed This Post

take
Commented by take
Posted at 2014-10-14 07:52

正直なところ、父親が走っている姿は見た事が無いんです。父は競歩の選手でした。 
ライバルは自分が勝手に思っているだけで、向こうは、そう思ってはいないと思います。それくらいのほうがいいのかなと思ってます。 
Born to run という本に67才まで記録が伸び続けると書かれています。今でも走っているさちさん、物好きとは思えませんよ。 
素敵なことです。

People Who Wowed This Post

MR-職人
Commented by MR職人
Posted at 2014-10-13 16:08

何事も<継続は力なり>ですね・・
他人と比較するのではなく、自分自身の戦いの中でベストを尽くしたいですね。

People Who Wowed This Post

This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
take
Commented by take
Posted at 2014-10-14 07:59

地道に続けて行けば、何とかなるスポーツの典型がランニングだと思いますね。 
対戦相手は他ならぬ自分なので、誤魔化しが効かないのが少し厳しい所もありますが、基本、楽しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise