Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

七人の侍

thread
前から観たいと思っていた映画「七人の侍」
凄い映画と聞かされていたが充分にうなずける。
1954年公開の作品なので、2014年の今からして60年前の作品。俺はまだ生まれていない。
第一印象、妙に懐かしい。
ヒーロー、ギャグ、ロマンス、友情、仕来り、全てが詰め込まれている。
凄い映画だ。

ストーリーは、農民が野武士による村攻めを守るために侍を雇い、
村を存続させる行動の物語。
シンプルなストーリーだが、単純であるが故か、もの凄く伝わる。

突き刺さるセリフは、侍大将が言い放つ、個人の感情ではなく、
村人全員の事を考えないと、村は存続できないというセリフ。
2014年の日本人には、なかなか響きにくいが、
それなくして、どう生きて行くのよ?と問いかけられる。

海を越えて、スピルバーグが脳天打ち抜かれるのが分かる気がする。
スピルバーグが三船敏郎にスターウォーズのオファーを出していたのは
有名な話だけれど、あのスター性、惚れるのは日本人だけじゃないと思う。


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise