Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

シューズの縫製不良を修正

thread
Date 2015.03.25
----------------------------------------
【ランノート】
----------------------------------------
35年位前(1980年頃)にアシックスからマラソンとかいう名のシューズが出てい
たような気がしているけど、それが今のソーティ・ジャパンなのかな?
とても軽い。
ソーティ・ジャパンを履く実力の目安として、どれくらいの走力なら相応しい
のかを調べてみると、フルマラソンをピッチ走法で2H30Mという事らしい。
どう考えてもそんなレベルの実力は持ち合わせていないから時期尚早ではある
けど、おそらく何時まで経っても履けない感じがするので、憧れだったソーテ
ィ・ジャパンを思い切って購入した。(値段は定価の25%引き)

早速履いてみると、なんだか思いっきり違和感がある。
足のこうに当る部分が縫製不良で、縫い目から1cm以上布が余っている状態。
その部分が足の指の付け根より上にザラザラと当る状態だった。
返品して新品と交換するのが筋かもしれないけれど、余計な部分を切れば済む
事なので縫い目に沿って切り落とした。若干、素足で履けばチャラチャラした
感じはあるけれど、靴下を履けば大丈夫だと思う。
アシックスのシューズにハサミを入れて調整するのはスノーターサーに続いて
これで2足目だから、自分でも慣れたものだと思う。

アシックスのマラソンシューズは大きく分けると2つある。
(1)ターサー
   → グリップ力のあるシューズ。蹴る走りのストライド走法ランナー向け。
(2)スカイセンサー
   → フラットソールの安定感のあるシューズ。ピッチ走法ランナー向け。

最近のレースはターサーで走っていたけれど、使いこなせていない感じがして
いる。よくよく考えてみると、自分は蹴る走りではなく、フラット着地&フラ
ット瞬発という感じなので、今の所はスカイセンサーが合っているのかもしれ
ない。スカイセンサーとソーティ・ジャパンの共通点は、靴底がフラットソー
ルという点。とりあえず、スカイセンサーと併用してレースで使ってみます。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise