Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

火防祭資料の作成

thread
火防祭(春祭り)の結団式(2/12)に
祭り関係者に配布する資料を作成&印刷。
子供たちの人数や借りる車両や運転手などが未定だから
結団式当日に聞いて細部をすこし詰める。

現時点で山車のデザインがまだ決まっていない。
何十年とデザインをお願いしてきた方がお年も召して
昨年夏頃から介護施設に通うようになり、
一旦はデザインを引き受けてくれたが、現実的にムリだと言われた。
これはある意味、新しい山車デザインを作るチャンスでもある。
ただ、祭りの御神体は八幡神社なのでそれに関連したものが必要。
勝手に意向に沿わないものを作るわけにもいかない。
部落長と相談してアイデアは固めたので、
補足として他の班長の意見も盛り込んで作り上げたいもの。

ある資料を今日中に役所に提出する必要があったのだけど、
その資料には来年度の部落班長名を記述必要があった。
この期に及んで班長をやりたくないとか言い出す家庭もあり、
今日の提出はもしかしてムリかなと思っていたら当事者の班長に
説得してもらって昨日に全部の来年度班長が確定して提出できた。

人も減っているし、家族構成も家庭により様々。
昔のように兼業農家が多く、サラリーマン家庭がごく少ない状態だったら
こういった部落活動や祭りへの参加も多かったのかもしれないけれど、
今も昔と同じやりかたで部落の政をやろうとするのはだいぶムリがある。

あるべき姿をみんな口にするべきなんだけどな。
誰が最初に言った、あるいは行った、というのをいつまでも気にするので
それが失敗した時のやり玉にあげられるから誰も口にしない。
影でこそこそ言うのは簡単だけど、それじゃ何も変わらない。
一気にあるべき姿に変更するのは難しいから、
今年はとりあえず班長が行う作業の回数を減らす事ができた。
ちょっと進歩となるか、改悪となるかは、来年度のお楽しみ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise