Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

デジタル遺品

thread
昨日は同級生の火葬に参列。
今年も同級生が亡くなった事で同級生が集合。
年々慶事よりも忌事が増える。

たまたまラン友の1人の方にメールを出したら、
少しづつデジタル記録を整理しているのだという。

デジタル記録の例をあげると、
SNSの投稿記事、写真、
FXの金額(プラス・マイナスの資産)、など
数多く登録しているSNSから本当に必要なSNSだけ残す。

デジタル記録を掲載しているSNSなどは、
ID情報を第三者に奪われたりすると、
犯罪の踏み台にされたりするケースがあるので、
それほど活発に利用していないSNSやブログなどは
記録削除後に閉鎖してしまったほうが後々いいのだと思う。

仮に自分が死んでしまい、管理を家族にお願いするという人
も少なからずいるようですが、余程でないと管理はムリでしょう。

自分が死ぬなんてまだ想定できませんが、
少しづつデジタル記録との付き合いは明確にしていた方が
いいかと思いました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise