Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

映画 エイリアン・コヴェナント

thread
今日は田沢湖マラソン大会の日でしたが、仕事のため欠場。
今日は仕事と分かっていたので昨夜に映画「エイリアン・コヴェナント」を観てきました。
CGは凄いけど内容としては次に続くための繋ぎの作品のように感じました。

長い期間の宇宙旅行には長寿命の優れた乗組員が1人以上は必要なのだと、
幾つかのSF映画を観て思うことですが、睡眠カプセルに何度も出入りできるのなら
1年周期で2・3人ずつ交代で整備点検など宇宙船のメンテナンスに携わるように
すれば良いのではないかと思えてしまいました。

「エイリアン・コヴェナント」はエイリアン1に繋げるための作品の1つのようですが、
コヴェナントの予告動画をほぼ観てだいぶ学習していた映画だっただけに、
予告の、思わぬラストという字幕に期待しすぎていました。
予告動画を淡々と繋ぎ合わせて思わぬラストも動画を観てしまっていて、
ここに繋がるのかと落胆してしまいました。予告は観ないほうが良かった。
サスペンス映画のように見えたエイリアン・コヴェナントでした。
また前作の「プロメテウス」の作風がアイディアに富んでいただけに
これ程の違いというのは正直なところ残念でした。

勝手な妄想として、
もうそろそろ何光年という単位は不必要なのではないかと思います。
どれだけ遠い惑星まで行く映画だとしても、ワープ航法のような、
また新しい呼び名の単位がそろそろ出てくる事に期待しています。
宇宙の端から端まで、光の速さで何百年というのは昭和の感覚がするので、
例えば1週間で端から端まで行けるとか、そういうスピード感の映画が
出てくることに期待します。
#映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise