Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

偽装メール 2023.03.13

thread
偽装メール 2023.03.1...
久しぶりに偽装レベルの高いメールが届いた。
えきねっと・リニューアルに伴う、退会案内メール。

変だなと思った点は、
1)リニューアル日が過ぎてからの案内は変だ
2)自分のメールアドレスは、現在はえきねっとで使用していない
3)確か、リニューアルに伴う手続きは幾らか前にやったはずだ
4)メールソフトは、このメールをスパム判定している

調べてみると、2年前からえきねっと・リニューアルを装うメールが横行している様子で、
今頃になって自分に届いたという実態。

メールアドレスは、どこからか流出したのだと思う。
こういうのがあると、エイリアス付きメールアドレスで登録しておけば良かったとも思う。

スパムメールの確認として、
・送り先のメールアドレスが不適切なものが100%
・送り先のURLが他国のドメインや一時的なドメインが100%
・ボタンのリンク先が不適切なURLが100%
・その他、ビジネス的に目的が変、日付が過去を指している、日本語表現が稚拙、など

この頃は偽装メールや詐欺電話(050で始まる番号等)が増えているので、ご用心。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise