Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

油の乳化という甘い罠 2024.07.13

thread
食生活が健康に大切と感じた動画です。
 
マヨネーズは油が多く含まれるが、乳化により油味が感じなくなり、
おいしく食べられるという事。アクセントでちょっと?!は良いかもしれないですが、
食べない方がいいとの事。
 
油を含まない食品が少ない?のかもしれませんが、
敢えて摂取しないという事にしないと身体に悪い事になり健康を害する。
 
「乳化」により、
マヨネーズ、チョコレート、ホイップクリーム、アイスクリーム、スジャータ、etc. が完成する。
 
何年か前に「粉瘤」(ふんりゅう)が背中に出来、
風呂に入った時に自然に破裂し、白いドロドロした液体が出た。
痛みは全くなく、大きさはピンポン玉大になり、自分でも大きいなと思った。
 
皮膚科に通院し、先生からは汗や垢が皮膚の裏側に溜まる「袋」を
粉瘤と呼ぶと。その汗を抜いて、袋も手術で取りましょうという診断をされ、
妻に袋に溜まった汗を絞り出してもらい、袋だけ残った状態にしてもらった。
この袋に溜まった汗や垢の臭いときたら、トイレの汚物の数倍臭い。とてつもなく臭い。
妻は、皮膚科の先生に「よく頑張りましたね!」と褒められていた。
 
なぜ、粉瘤ができるのかは先生からは説明が無かったが、
今回、吉野先生の動画を拝見して、確かに油を乳化したおやつとかを
大量に食べていた事を思い出し、なるべくしてなったと思えた。
 
今は、油摂取が0とは言えないものの、だいぶ少ないと思う。
この状態を維持したいと思います。
 
【マヨネーズを作って検証】日本で売られている食品の危険性


マヨネーズ、チョコレート、ホイップクリーム…乳化食品 に気をつけろ!油っこさを消す現象、乳化とは?

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise