Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

坂トレ10km その後 盛岡マラソンコース図確認 2024.10.22

thread
盛岡シティマラソン2024 コ... 盛岡シティマラソン2024 コース高低図 東京マラソン2025 コース高... 東京マラソン2025 コース高低図
2024.10.22|10.0|1:01:05|6'07|15:00|曇|--℃
 
坂トレ10km。
往路 2.5km上り、2.5km下り
復路 2.5km上り、2.5km下り
 
坂の斜度は10度位で連続2.5kmあるので、程よい距離。
心臓破りまで行かない適度なもの。
 
 
----
盛岡マラソン2024のコースは、高低差40m程。
因みに、
東京マラソン2025のコースは、高低差40m程。
どちらも高低差はあまり差がない。
 
東京マラソンの場合、
スタートから7km程で40mを一気に降りてしまい、
その後はゴールまでほぼ平坦な許容範囲の上下になっている。
 
盛岡マラソンの場合、
スタートから27kmまで上り坂で小刻みに上下する。
27kmから35kmまで(8km)下り、
35kmから37kmまで(2km)一気に上り、
37kmからゴールまで(5km)下り坂で小刻みに上下する。
 
数日前に盛岡マラソンのコース高低図を見て、これは修行だな!と思えた。
それと膝を痛める可能性があるから、テーピングをした方が良いのかも。
 
コース図から、坂道トレーニングをしていないと、対応できないだろうと思い、
今日は坂トレでした。
もう1回坂トレを、やれたらやりたいところです。
 
----
何気に、高低図を見ると、盛岡駅側から見た岩手山の様にも見えてくる。
(最後の下りを除いて)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise