Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

スマホ・カメラのピントが合わない 2023.07.23

thread
使いたい時にスマホ・カメラのピントが全然合わず、
写真を撮ることができなかった。
畑の距離測定時の記録写真を撮るつもりが、全然撮れなかった。

対策として、
再起動、アプリ入替え、イン・アウト・カメラ切り替え、をやってみてダメで、
ダメ元でスマホを手のひらにポンポンと数回強めに当ててみたら、治った。

スマホ・カメラがズームしてもマクロにしても全然焦点が合わないし、
カメラアプリを複数使っても同じだったので、物理的にカメラの問題と思っていたが、
まさか手に当てて治ると思っても見なかった。

People Who Wowed This Post

畑の面積測定 2023.07.23

thread
今日は1箇所の畑の面積を測定。
耕作していない畑をトラクターや草刈り機で
草を刈る時に、実際の面積を知りたいと思った。

畑の起点となる杭が無いので、
隣の畑の起点から18.18mがうちの起点となると
教えられていたものの、その隣の起点が今は無い。

仕方がないので、
昔からある境として置かれている石を起点として、
そこを仮起点とした。

面積は固定資産一覽から分かっているので、
横軸、縦軸を巻き尺で測り、面積を求めた時に
該当面積に近似となった地点の四隅に仮の境杭を打った。

以前とそれほど変わりはないけど、少し納得できた。

そのうち隣の畑の持ち主から、この仮起点より、右だ左だ、前だ後ろだ、
とか言われるかもしれないが、三方の隣の畑は放棄されているから
しばらくは仮起点の移動は無いと思う。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise