Search Bloguru posts

田中 久史 ブログ | TANAKA, Hisashi

https://en.bloguru.com/tanaka

freespace

.  .  .  TV

中国旅行TIPSその2...タクシー

thread
中国旅行TIPSその2...タ...
中国でのタクシーについて

中国では嬉しいことにチップが不要です。
タクシーにはメーターが付いていて料金も明朗ですので、気軽に利用できます。
初乗り料金は地域によって異なりますが、だいたい8元から12元です。
爾後料金も日本のタクシーと同じ仕組みで距離に応じてタクシーメーターが上がっていきます。
北京空港から市内までタクシーなら約30分、600円くらいだったと思います。

乗り方は簡単、紙に行先を書いて、運転手さんか、ホテルのボーイに見せればOKです。

あと、タクシーを利用する際に便利な一言中国語はこんなところですね。

■師夫(シーフー)...「おじさん、」というような意味合いです。呼びかけるときに便利です。
■你知道吗(チータォマ)...「あなたは知ってますか?」の意味。マイナーな場所に行く時は確認しましょう。
■那个什么(ネーガ、シェンマ)....「あれは何?」の意味。もし中国語がきらいでなければガイドをしてもらいましょう。
■清漫漫説(チン、マンマンソワ)...「ゆっくり喋って下さい」の意味。早口なひとでもゆっくり話してくれます。

ちなみに公共機関のバス(汽車)は1元、地下鉄(地鉄)は3元ぐらいです。
タクシーにあきたら公共機関に挑戦するのも楽しいものです。

※写真は、北京でのタクシー車内。ナンバープレートの「京」で北京市だと判ります。
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-10 08:37

中国のタクシー事情とは・・・。

これは貴重ですね・・・!!

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-05-11 19:55

海外での難問はタクシー、ひどい国はぼったくりタクシーがありますらね。

この情報で中国では安心して乗車出来そうです。
チップが不要と言うのもいいですね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2009-05-14 08:46

なるほど・・・と言いながら読ませていただきました。


貴重な情報ありがとうございました。


・・・リクエストいただきながら、
初コメントですした。遅くなりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise