Search Bloguru posts

池田武志のブログル

https://en.bloguru.com/tarky

腹話術師は心理療法士

thread
腹話術師は心理療法士
イギリスの女性腹話術師ウェンディ・モーガンさんの言葉です。
心理療法士でもある彼女は、プロ腹話術師としての仕事の合間を縫って、小児病棟への慰問活動を続けておられます。

特に「脳に障害を負ったこどもたち」を対象に、医療チームとセラピーに取り組んでいらっしゃいます。

来秋の再来日が楽しみです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-06-25 02:19

彼女の手にかかると、どんな物(ぬいぐるみ)でも生き始めます。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-06-26 06:59

ターキーさんいつもお世話になっています。じつは定休日の6月17日に長女の下の孫の「じじ・ばば」の保育園参観日で若い青年が最初は1人芝居してくれました。


後半は腹話術演じてくれましたが人形が語る部分、青年の口見ていましたが動いていづすごい修行してここまで来れるのだなと改めて感心させられました。

このことがこの間からお伝えしたくておそくなりました。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-06-26 10:11

腹話術に関心をお持ちいただき感謝です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-06-25 04:12

薬だけの科学治療がすべてではないですよね。


アメリカには、ピエロで患者を笑わせて治療に効果を上げているパッチ・アダムスのような医者もいます。

腹話術でのボランティアにも、頭が下がる思いです。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-06-25 13:44

日本でもクリニクラウン(クリニック・クラウン)などのNPOが誕生して少しずつですが、笑いの効果、心を開かせることの重要性が見直されつつありますね・・

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-06-25 08:30

なるほどねぇ・・・!!


こういう腹話術の効能をもっと広く認識されるべきですよね。
ターキーさんのブログにお邪魔して初めて知りました。

日本ではまだほとんど知られてないのでは・・・。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-06-26 10:12

まだまだ、これからだと思います。少しだけ貢献できれば・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise