Search Bloguru posts

池田武志のブログル

https://en.bloguru.com/tarky

絵本の紹介

thread
絵本の紹介
友人の廣田弘子さんから絵本(一声社\1300)が送られてきましたしました・・・

「かっぱのすりばち」廣田弘子・再話 藤原あずみ・絵 <日本図書協会選定図書>

菊池トヨばあちゃんの語りから  佐藤修・原作

廣田さんは長年、自宅を開放して「語りの会」や「ミニコンサート」を「チビと山賊」名のご夫婦で主催してこられました。

が、昨年12月 その素敵なご主人が 突然天国へ・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2009-05-26 04:50

添え書きより・・・


この絵本を手にしてくださったかたへ

さんぞく ほら! えほんができたよ ありがとう!

・・・山賊とは もう会えない、触れることもできない
メールも出来ない・・・・・けれど
いつも、いつでも、感じています。
「大丈夫だよ。今までどおりに、やっていけばいいんだよ」と、
これまでよりも、ずっとずっと傍にいて
応援してくれるのを、感じるのです。

この絵本を、手にしてくださった皆さん
どうぞ、『かっぱのすりばち』をごらんになってください。
山賊はきっと、 喜んでくれるでしょう。
2009年2月11日 ちびと山賊文庫主宰 廣田 弘子
(勝手に転写させていただきました。すばらしい作品です。ターキー)

People Who Wowed This Post

Commented by とも
Posted at 2009-05-26 06:12

「かっぱのすりばち」素敵な絵本ですね。欲しくなりました。私は買う!。

インターネットで買ってしまって良いでしょうか。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2009-05-27 02:27

一声社に直接インターネットで注文することもできるそうです。ぜひ読んでください。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-26 06:22

緑色が効いている絵本ですね。


語りは、いつの時代にでも、こころを揺るがします。
読みたい!!絵本です。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2009-05-27 02:30

お近くの図書館にもすでにあるかも知れません・・・ぜひ読んでみてください。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-26 07:50

こういう地道は活動をされてるご夫婦がいるんですね・・・。

ちょっと熱くなるものを感じました。

ご主人が他界ですか・・・。
残念ですねぇ・・・!!

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2009-05-27 02:47

昨年11月に、「ちびと山賊」主催でナナちゃんたちが腹話術ライブをやりました。


私も見に行って、その時はじめて山賊に会いました。素敵な方でした・・・その1ヶ月後の12月、突然亡くなられました。

子どもを愛し、ずーと保育関係の仕事をされてこられて方でしたのに・・・残念です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise