Search Bloguru posts

池田武志のブログル

https://en.bloguru.com/tarky

最近見かけないもの

0 tweet
thread
最近見かけないもの
東京の目黒区は水の豊富なところだったそうです・・・(区教育委員会担当者の話)

従って、水道設備が一番遅れてしまったそうですね・・・

目黒のサンマは落語の世界でのことで、本当は良質のタケノコがたくさん取れたそうです。

そのおかげで、この宮野家も全国に出荷して、財を成したとのことでした・・・(ただのお百姓さんではなかった!)
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2010-08-05 03:32

いまだに水が出るんですね・・・飲料水としては禁止らしいですが

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-05 04:40

おじいちゃんの家で、スイカを冷やしていたのを思い出しました。


今は残っていても、モーターでの吸い上げのようですね。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2010-08-06 01:54

私の生まれ故郷でも子どもの頃はスイカを冷やしておりました・・・


井戸水は、夏冷たく、冬暖かった想い出があります。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-08-05 05:00

子供のころは井戸から水を汲んでましたよ。

これほど立派ではなかったですが・・・。

井戸水が飲めなくなってどのくらい経つんですかね・・・。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2010-08-06 01:56

子どもの頃は、井戸のポンプを押すのが結構大変だった気がします・・・特に、ふろ水を汲まされて・・・

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-08-05 16:10

昔は良く見かけましたね

今では観る事がなくなりましたね

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2010-08-06 01:59

今住んでいる、東村山市の新秋津駅近くの古い大きな家にも見かけましたが、取り壊され、埋められました・・・

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-08-05 18:16

子どもの頃は、もちろん井戸がありました。

夏は、西瓜やトマトを冷やしました。夏は冷たい水が出ます。

長い間、お風呂のお水は井戸水でした。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2010-08-06 08:58

早い、安全、便利・・・、これらと引き換えに様々なものが消えてゆきますね・・・懐かしさも・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise