Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

タロジャ的 もうひとつの麺の甲子園

thread
タロジャ的 もうひとつの麺の甲...
紙の記念日の「3行日記」

1.スゴイ胸焼け。胃酸のですぎで気持ち悪い。なにがいけなかったんだ。
2.「パパ、ママ」を短縮して「パマ」と呼ぶ娘。この横着もの。
3.娘がデザインしたうさぎの消しゴムはんこをつくる。最近なに描いてもウインクしてる絵。年賀状に押します。

紙の記念日。
トイレットペーパー、ボクは断然エリエール派です。
人より消費量が多いので、やわらかくておしりにやさしいエリエールじゃないとダメ。

懐具合の気になる『タロジャ的 もうひとつの麺の甲子園』開催。
(ワンコインで食べられるが必須項目、できれば300円以内というカテゴリーU-500)

ラーメン・・・・幸楽苑、中華そば、304円。シンプルで懐かしい味。
最後ににんにく豆板醤を入れて味を変えるのもいい。

うどん・・・・はなまる、かけ(中)、210円。うすめのだし汁が好み。
かつお節、ショウガをちょこっとのせ、半分食べたら揚げ玉投入。七味はいっぱい。

そば・・・・ベイシアピクニックコート、たぬきそば、290円。妻のお気に入り。
冷たいそばはローソンの割子そばをいただきます。

やきそば・・・・餃子の王将、焼そば(醤油味)、420円。野菜炒めに麺がからまった感じ。
ソースより醤油味がおすすめ。

スパゲティ・・・・サイゼリヤ、ペペロンチーノ、299円。にんにくたっぷりでクサい。
クサいけど、うまい。Wサイズ559円。

ほうとう・・・・久兵衛屋、野菜ほうとう、724円。(500円以上なので除外)

番外編(麺じゃないけど)

カレー・・・・吉野家、オリジナルカレー、330円。店舗限定?販売終了?
最近見かけないのでさみしい。

ギョーザ・・・・ぎょうざの満州、焼餃子、210円。王将餃子も捨てがたいけど大きさで満州に軍配。
お酢とラー油で食べるのが好き。

ワンコインB級グルメ王ってな様相になってきたのでここまで。
写真は熊五郎、中華あんかけうどん。麺は乙姫ちゃん(エキナセア)うどん、大盛り500円。

【今日のことば】
子どもを信じ、可能性を信じることが何より大切です。
子どもへの信頼を子どもにも伝えてください。
子どもは、そんな親に支えられて、自分を信じ、伸びてゆくのです。
ドロシー・ロー・ノルト「子どもが育つ魔法の言葉」

ほめて、おだてて、信じて、伝える。
跳び箱、縄跳び、持久走、みんなこの作戦。
「がんばってるね、だいぶできるようになったね、きっとできるよ」ってな具合。
#ブログ

People Who Wowed This Post

タロジャ的 麺の甲子園

thread
タロジャ的 麺の甲子園
観光バス記念日の「2行日記」

1.すすれ!麺の甲子園(椎名誠)読了。麺類大好きのシーナさんが日本全国食べ歩き。寝る前に読んでいて食べたくなって困った。
2.娘の”サンタさんへのお願い”をポチる。今年もサンタさん、Amazonからお届けです。

シーナさんの『すすれ!麺の甲子園』にならって『タロジャ的 麺の甲子園』開催。
(種目別、しかも日本全国というわけではなく、タローの限られた行動範囲で)

ラーメン・・・・北千住、たぬきや、大もりわんたんめん。昔懐かしの支那そば。
惜しまれつつ2004年に閉店。もう食べられないけど、あの味一生忘れない。

うどん・・・・寄居町寄居、熊五郎、担々うどん。
コシのある手打ち麺に特製ピリ辛担々味噌がいい感じにからまる。夏季限定日替わりメニュー。

そば・・・・安曇野市穂高、くるまや、気狂(きちがい)ざる。安くてうまい。
ざるそば493円、気狂ざる(5人前)2,362円。有名人のサイン多数あり。

やきそば・・・・寄居町桜沢、儀作、揚げやきそば。
野菜たっぷりでなかなかのボリューム。お酢かけてからしつけて食べるとさらにグー。

スパゲティ・・・・越谷市東大沢、カナディアンロッキー、
ホウレン草とベーコンのクリームパスタ。ログハウスで雰囲気のあるお店。
石窯焼きピッツアと自家製生パスタがおいしい。若い頃デートでよく…

ほうとう・・・・甲斐市、小作、豚肉ほうとう。定番かぼちゃほうとうもいいですが、
味に深みがでる豚肉ほうとうがおすすめ。おじやも好き。

番外編(麺じゃないけど)

カレー・・・・松本市、我寧舎、キーマカレー。インド好き店主が自ら仕入れてくるスパイスが決め手。
ほんとうは居酒屋さん。黒糖焼酎奄美呑んで、しめにキーマカレー。

麻婆豆腐・・・・足立区、幸楽、麻婆豆腐定食。年に2回絶対食べます。
町の中華料理屋さんだけどどれも侮れない味。ギョーザもベスト3に入る。

総合優勝・・・・鐘撞堂山頂上で食べるカップヌードルチリトマト。


【今日のことば】
子どもを誉めることは、親の大切な愛情表現の一つです。
子どもは、親の言葉に励まされて、自分は認められ愛されているのだと感じるのです。
親の誉め言葉は、子どもの心の栄養となります。
子どもの健全な自我形成には欠かすことができません。
ドロシー・ロー・ノルト「子どもが育つ魔法の言葉」

ほめてほめて、いっぱい愛して。
やっぱり、甘い親かもしれません。
ボクだって、叱られるよりほめられたいもん。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ジャンケンポンで長”豚”ちゃんグッズGET!

thread
ジャンケンポンで長”豚”ちゃん...
四十七士討ち入りの日の「3行日記」

1.クルマの運転中、小径自転車をくるくるこいで急いでいるおねえさんを見た。気にするのは時間じゃなくて…。スカートの中、見えてましたけど。
2.ネットで話題の松屋の牛めし”岩倉スペシャル”を食べる。牛丼に飽きて味を変えたいときにはいいかも。ボクはつゆだくショウガどっさり七味たっぷりで十分ですけど。
3.DIYアドバイザー実技研修会の案内が届く。『電気の基礎知識』の研修会に行ってみようかな。

日曜日の長豚剛200回公演記念ライブの最後にジャンケン大会があり、
見事サイン入り豚ちゃんグッズいただきました。

長豚さん対全員のジャンケンで商品5つあったんだけど、
そのうち4回最後まで勝ち進んだからすごい勝率。

だって長豚さん、なにだすかわかるんだもん。
ライブで長豚さんと魂が通じ合ってましたからね。

昨日はYouTubeでnagabuta0familyみつけてまた楽しんじゃった。
http://www.youtube.com/user/nagabuta0family
他にもいい曲たくさんあったからUPして下さい。

毎月第1日曜日は農林公園でフリマと同時開催でライブやってるみたい。
次回は1月9日っていってました。

12月はタイカレーのバックパッカーズランチさんが出店してた。
1月も出店するのかな?
寒い日は鍋、おでん、タイカレー。
第1日曜日はフリマ、長豚、タイカレーでどうでしょうか?

長豚剛、初期の長渕好きにはグッときますよ。
ボク、またひとつ元気になれる方法みーつけた!

【今日のことば】
毎日の暮らしのなかで、親がどんなふうに子どもに接し、どんな生き方をしているか。
それが子どもの生涯の手本となり、子ども自身が親になったとき、ものを言うのです。
親が愛情をもって子どもを育てれば、その愛の行為は、
世代から世代へと確実に受け継がれてゆきます。
ドロシー・ロー・ノルト「子どもが育つ魔法の言葉」

良くも悪くも手本になるんですね。
愛情だけは人一倍、甘い親かもしれませんけど。
#ブログ

People Who Wowed This Post

野菜ジュースがないと・・・・

thread
野菜ジュースがないと・・・・
ビタミンの日の「4行日記」

1.Bunbackupをつかってマイドキュメントとマイピクチャを外付けHDDにバックアップ。大事なデータだからたまにやっておかないと。
2.妻のPC立ち上げて履歴からYouTubeかりゆし58「オワリはじまり」 を観る娘。再びマイブームらしい。
3.バレーボールの練習に行くもまた跳び箱に付き合わされる。8段なんか飛べっこないのに何度も挑戦。ちょっと感心する。
4.昨日の長豚ライブをYouTubeで発見。nagabuta0familyでいっぱいUPされてんじゃん。あとでじっくり楽しもう。

今日はビタミンの日。
娘はこれ(小岩井 無添加野菜 31種の野菜100%)がないと生きていけない、
「わたしのガソリン」だそうです。

他に野菜ジュースは数あれど他のメーカーのものはいっさい飲まずこれオンリー。
こだわりというか味に違いがあるらしい。
一日に3杯も4杯も飲んで健康なのはいいけれど、けっこう高いのよね。

飲みすぎなくらい飲んでるから手や肌が黄色くて。
最近はそれが気になるようで量を減らしてるみたい。
それじゃパパのお酒と一緒じゃん。

【今日のことば】
わたしたちが大人になってから思い出す家庭の姿は、
何気ない日常の暮らしの光景です。
将来、子どもの恋愛や結婚や家庭生活に影響するのは、
そんな日々の生活の体験なのです。
ドロシー・ロー・ノルト「子どもが育つ魔法の言葉」

そんなにお金をかけてあげられないから、何気ない日常を大事にしています。
どんなふうに感じて影響されていくんだろう。
#ブログ

People Who Wowed This Post

長豚剛200回公演 記念ライブに行ってきた

thread
長豚剛200回公演 記念ライブ...
漢字の日の「6行日記」

1.農産物直売所の年末感謝祭に行く。無料サービスのからみ餅、とん汁をいただき、福引きでは4等醤油をGet!
2.手づくり弁当持って農林公園へ。外で食べるおにぎりにおかずいろいろ、おいしい。ママありがとう。
3.娘と縄跳びしたり、サッカーしたり、かけっこしたり。縄跳びは昨日立てた目標を何回も何回もチャレンジしてクリア。子どもだって目標を持てば頑張るんだね。
4.先週観れなかった長豚剛。今日も農林公園でライブがあるとTwitterで知り観てきた。選曲渋過ぎで泣ける。
5.会場で告知Tweetしてくれたマルチさん、ライブTweetしていたベーグル屋さんとリアルのあいさつ。マルチさんとははじめまして。ベーグル屋さんとは深谷てづくり酒蔵市でチラッと顔を合わせた程度だったからほぼ初見。Twitterつながりってすげー!
6.野村ホームトレードから四季報2010年4集のめぼしい銘柄を紙copiに取り込んだ。これでちゃんと銘柄分析しよっ。でも明日、もう次のが出るんですけど…

【漢字の日】(12月12日)日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。
今年を表現する漢字は『暑』だそうです。
それを見て妻「今年の夏って暑かったっけ」だって…
夏の暑さ忘れるなんて、いかれてしまったか?

長豚剛200回公演記念ライブに行ってきました。
今日で今年200本目のステージという記念ライブ。
長豚剛ファミリー出演で11時から16時までの長丁場、
長豚さんはずっと出ずっぱりでした。

長豚さんのもうひとつの顔、しょうやんずのかぐや姫カバーもよかった。
長豚剛の魅力はやはり初期長渕のカバー、これが最高!
「TIME GOES AROUND」、「顔」、「もう一人の俺」なんてもう、たまんないっす。
「俺らの家まで」で最高潮!最後は「乾杯」をみんなで合唱した。

ごちそうさまです。満腹、満足。もうなにも食べられないくらい胸いっぱい!

【今日のことば】
子どもは、何よりも親の支えを必要としています。
親に悩みを聞いてもらい、一緒に真剣に考えてほしいと思っているのです。
親は、せいについて、体の変化について、欲望について、
子どもと真正面から語り合う覚悟が必要です。
子どもにも自分にも正直に、誠実にならねばならないのです。
ドロシー・ロー・ノルト「子どもが育つ魔法の言葉」

いまのところいい娘に育ってくれているような。
ママのおかげだ、ありがとう。
今日はちょっとママほめ過ぎか?
これも長豚剛効果です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

JR八高線用土駅 駅舎デザイン募集

thread
JR八高線用土駅 駅舎デザイン...
胃腸の日の「6行日記」

1.Ario深谷に家族で買い物に行く。食品売り場であっちこっちで試食をいただく。まったく貧乏家のようだ。たしかに貧乏家ですけど…
2.お昼は外食。幸楽苑の中華そば290円か、はなまるのかけ(中)210円ならと二者択一の厳しい指令。たしかに貧乏家ですけど…
3.家に帰ると縄跳び練習。交差跳びくらいまだまだできるよ。教えていてジャンプした娘の頭がアゴに入りダウン。カウンターのアッパー効いたぜ。
4.年賀状50枚を約20分でプリント完了。早い!宛名は手書きであとでじっくり書きます。
5.久しぶりにチリビーンズをつくる。うまい!ログハウスでカントリーミュージックなんか聴きながら食べたい気分。
6.K-1 WORLD GP決勝戦。ピーター・アーツ負けたけど美しい。グッときた。

JR八高線用土駅の駅舎デザインを募集しています。
http://www.town.yorii.saitama.jp/modules/news/article.php?storyid=236
昔の駅舎はかなり趣があって、ドラマのロケなんかに使われてました。
妻は撮影できてた神田正輝にサインもらったようです。

【今日のことば】
愛は三つの柱で支えられているのだとお話します。
その三つとは、子どもを認め、信じ、思いやることです。
ドロシー・ロー・ノルト「子どもが育つ魔法の言葉」

ひとりの人として認め、信じて、思いやっているつもりです。
愛、つたわっているかい?

#ブログ

People Who Wowed This Post

STIHL救出しました

thread
STIHL救出しました
三億円事件の日の「3行日記」

1.胃の調子がイマイチで今朝もサクロンのお世話になる。下痢はおさまった。
2.久しぶりにトレードする。買値から半値以下に下落し、ずっと塩漬けだった銘柄をロスカット。
3.筆ぐるめで年賀状の見本をつくる。妻と娘の許可が下りたので、明日プリント頑張ります。

毎年カメラのキタムラで写真つき年賀状を頼んでたけど、
今年から経費削減のため自作になりました。
まあ簡単に、まあまあよくできたんじゃないかな。

先日、実家の物置整理で埋もれていたSTIHLを救出しました。
箱の色も褪せてっていうかAir Canadaのタグはついたままだし、
封すら切らないまま物置の奥の方にありました。

ログビルダーにしてはちょっとパワーが足りないんだけど、
19年前自分へのおみやげにカナダで買ってきました。
確か300C$くらいだった記憶があります。(激安)

でも、カナダから帰ると急速にログビルダーへの情熱が薄れしまいそのままお蔵入りに。
っていうか社会復帰するために封印、あえて遠ざけたような…

そう、あの時自転車でカナダディアンロッキーを旅していて、休憩で寄ったキャッスルMt.の駐車場。
そこで見た熊のチェンソーカービングは衝撃だった。
あの時の思いを胸にこのSTIHL024でチェンソーカービング始めてみようかな。

【今日のことば】
子育てほどやりがいのある仕事はほかにはないでしょう。
子どもを慈しみ、立派に育てることほどすばらしいことはありません。
ドロシー・ロー・ノルト「子どもが育つ魔法の言葉」

妻が耳かきをしてあげてたら、そのまま気持ちよくなって眠っちゃった娘。
そんな寝顔を見ながら、「大きくなったね」とふたりでしみじみ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

TANITA 体組成計で測定してみた

thread
TANITA 体組成計で測定し...
漱石忌の「4行日記」

1.朝から娘は絶好調!Eテレ0655を観ながら『2度寝注意報発令中!2ばん』を唄って踊って。「でも、お休みの日は3度寝、4度寝するんだ」だって。
2.Amazonから体組成計が届く。同じものだと思うんだけどどうしてこんなに違うの?
http://amzn.to/hViBiS
http://amzn.to/frvGAE
3.上から下から調子が悪い。ノロか?
4.日テレnews every.で前橋のイタリアンバイキング、パルティーレがでてた。超お得!(秘)サービス絶品パスタに本格ピザ仰天の全品無料。

パルティーレよく行きます。
ランチタイム大人1,050円でパスタ、ピザなど食べ放題、ドリンクバーも付いてお得。
全品無料は提供から30分たった料理をエコゾーンに移し、
その残ったパスタ、ピザをパックにつめて無料でテイクアウトできるというサービス。
いつも満腹食べちゃうし、エコゾーンにそんなに残ってないですけどね。

早速体組成計で測定してみた。
体重57.1kg、BMI20.2、体脂肪率15.6%、筋肉量45.7kg、
内臓脂肪レベル5.5レベル、基礎代謝1316.32kcal/日、体内年齢32才 という具合。
体内年齢32才っていうのが気に入った。
これから年齢聞かれたら32才って答えちゃうもんね。

【今日のことば】
親の役目は、子どもを励まし、導きながら、埋もれている能力を引き出すことなのです。
ドロシー・ロー・ノルト「子どもが育つ魔法の言葉」

今日もヤクルトの容器や空き箱で工作してました。
思うようにやってごらん、いっぱいほめてあげるから。


#ブログ

People Who Wowed This Post

小学校700メートル持久走大会

thread
小学校700メートル持久走大会
ジョン・レノン忌の「3行日記」

1.またまたAmazonでポチッ。最近、体重が気になり体脂肪も計れるというので体組成計を買ってみた。決して妻のためではありません。決して…
2.小学校の持久走大会、妻が応援に行く。デジカメとビデオカメラ両方ぶら下げているあやしい人、他にはいなかったみたい。
3.持久走大会頑張った娘にお風呂で「チューしてあげる」と迫ると、「絶対やめて、益々嫌いになる!」と。益々ってすでに嫌いっていうこと?

小学校の持久走大会、1年生は学校の外をちょこっとだけど走るロードレース。
早速ビデオで観たけど、「ヨーイ、スタート!」で猛ダッシュ。
それで700メートルも走るんだから、1年生すごいね。
おじさんはついていけません。

でも校長先生は各学年のラスト1周、生徒と一緒に走ってたと。
スゴイな校長先生、若い!

娘の結果は納得の9位。
練習のときから「全然ダメ、ムリ」っていってたから、かなり頑張ったんじゃないかな。
今朝は持久走のために早く起きて、ラジオ体操までして気合十分。
さすがママ似の負けず嫌い、本番に強いタイプなのね。
転ばずに一生懸命できました。

【今日のことば】
不安をどう表現するかです。
親の正直な姿を見れば、子どもは、人間というものは不完全なものだ、
ときには人の支えや励ましが必要なのだということを学ぶようになるものです。
ドロシー・ロー・ノルト「子どもが育つ魔法の言葉」

ありのままの自分で接しています。
まったくの不完全ものです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

寄居町地域活性化シンポジウム大盛況

thread
寄居町地域活性化シンポジウム大...
神戸開港記念日の「4行日記」

1.あるところでの面談、予定より10分前に着いて準備。でも相手の都合でそこから50分待たされる。あり得ない。
2.ゼリコ・ペトロヴィッチが浦和レッズ監督就任。熱い男が帰ってきた。でも、まだフィンケ退任の件、納得してないけんね。
3.Amazonから時計が届く。誰かのブログを見てAmazon不買運動しようと思ったけど、安いし早いしやめられません。
4.「寄居町地域活性化シンポジウム」が寄居町役場で開催され拝聴してきた。定員100名だったのに約190名が参加し大盛況。http://bit.ly/hVoPJB

「寄居町地域活性化シンポジウム」に行ってきました。
地域活性化伝道師、木村俊昭氏の『地域活性化の動向
〜地域を見つめ地域を愛する発想法〜』の講演にひき込まれた。

「地域活性化とは一体感をもって〜」
「一生懸命汗をかいて支えてくれているか〜」
という言葉がグッときた。

その後のエキナセア、寒熟みかんジュース、みかん狩り、映画ロケ誘致、
ツイッター・ブログのポータルサイトなどの活動報告も興味深い。

地域活性化のために尽力している人たちがいる。
その活動がまだ一つになりきれていないけど、
今日のこのシンポジウムがはじめの一歩。
上杉鷹山の火種のエピソードのような感じ。

【今日のことば】
幸せに成功している人は、何かをやる時、
それを自分がやりたいことかどうかで、判断するのだよ。
好きなことや自分が楽しめることをやれば、
その分成功する可能性もぐんと高くなる。
本田健「ユダヤ人大富豪の教え2」

自分のやりたいこと、わかっているような、わかっていないような。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise