瞳の日の「4行日記」
1.お正月はスポーツ三昧。といってもテレビ観戦ですけど。ニューイヤー駅伝に天皇杯、高校生はサッカーにラグビー、昨日はラグビー早明戦もあったっけ。NACK5スタジアムに高校サッカー観にいきたかった。
2.その中でもお正月の風物詩は箱根駅伝。新・山の神柏原と寄居町出身双子で襷リレーした設楽兄弟の東洋大学を応援していたけど、総合では惜しくも21秒差の2位。
3.昨年の持ち株のパフォーマンスを計算。ほとんどトレードせず塩漬け株ばかりだけど10.21%のパフォーマンス。やっとリーマンショックのマイナスから回復。
4.妻の実家に新年のあいさつ&新年会。焼肉をごちそうになり麦焼酎いっぱい飲みました。お父さんが「みんなで飲む酒は楽しい」と。月一くらいでお願いします。
三箇日が終了しあらかた年賀状は届いたのかな。
年賀状だけのお付き合いになっちゃった人もいるけど、
年に一度近況を知らせ合う日本独自のいい習慣だと思う。
わが家の年賀状は娘の七五三の写真を中心に2タイプ。
ボク的には七五三でおめかししている写真よりも、
カエデの葉を持つ自然な写真が好き。
【今日のことば】
学校はこの世の中でどこよりも楽しい場所であるはずだ。
なぜなら、学ぶことはたいへん楽しいことであり、ファンタスティックな気分がし、
あなたはなにかを学ぶたびにどこか新しく変わっていくからです。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
娘は学校が大好きなようです。
勉強が好きというより、知らないことを教わる、知るっていうのが楽しい感じ。
その感覚が新鮮で、ボクも素直に見習いたいと思う。
書き初めの「4行日記」
1.毎年1月2日は宝登山神社に初詣。無病息災、家内安全を祈る。おみくじ引くと大吉。よし、幸先いいぞ。
2.参拝したあと長瀞岩畳まで散歩。河原で「押忍!」と小学生が空手の寒中稽古。なんだか川の中に入っていくような勢いだったけど、どうなったんだろう?
3.お昼はイタリアンバイキングに。もう食べられません。ただいま体重が最高値更新中。持ち株ならいいんだけど、ヤバイです。
4.10人中9人は娘のことを「ママそっくり」っていう。パパには似てないの?気になってママに聞くと「大丈夫、足の甲はパパに似てるから」。足の甲って…
毎年箱根駅伝花の2区が走っているときに、宝登山神社に向かいます。
絵馬の前で写真をパチリ。
今年の干支は”卯”ですね。
【今日のことば】
わたしたちは苦しみや悲しみを避けつづけることもできる。
しかし、それでは学ぶことも、感じることも、変わることも、生きることも、愛することもできはしない。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
自分らしくあるために、いろいろなことに挑んでいこうと思う。
学び、感じ、変わり、生きて、愛したいから。
初日の出の「5行日記」
1.鐘撞堂山山頂で初日の出を拝む。真っ赤な朝日に今年の抱負を誓った。新しい年、いいスタートを切れた。
2.mont-bell長瀞店の初売りに並ぶ。目当ての10,000円の福袋をGET!ダウンありフリースありで28,090円分。当たりだったみたい。
3.隣りの実家でお正月のお祝い。おいしい料理に朝から熱燗でいい気持ち。娘はお年玉をもらってニンマリ。
4.天皇杯を観ながらグダグダ。心地よい酔いのなか居眠りしたり。今年も無事家族元気で新年を迎えることができた。感謝!
5.夜はジャンポンにトランプ大会。娘の「それアタリ」も様になってきた。7ならべはとめて最後に墓穴を掘るタイプです。
新年あけましておめでとうございます。
今年も自分と家族のいろいろを綴っていきますので、よろしくお願いします。
新年のスタートは鐘撞堂山での初日の出から。
やっぱり1月1日は特別な日。
6時の駐車場にはクルマがいっぱい、山道では列をなし、
トータル頂上では200人くらいの人が初日の出を拝んだんじゃないでしょうか。
真っ赤な太陽の先っぽがあらわれると、
「わぁー」と歓声が上がり昇っていく朝日をじーと見つめながらジーンと…
真ん丸太陽が完全にできったら、どこかのグループの人が音頭をとって万歳三唱。
これは毎年来ないとダメだ。
来年は家族も連れて絶対に来る。
一年の計は元旦にあり。
【今日のことば】
私たちはどんなリスクにもあえて挑戦しなければならない。
なぜなら、人生で最大の危険は、危険をおかさないということだからだ。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
今年もいろいろなことにチャレンジしていきたい。
まだまだオレ、こんなもんじゃないよって…
シンデレラデーの「4行日記」
1.引き続き部屋の大掃除。とにかくモノが多すぎで片づかない。本と雑誌は自炊してデジタルデータで保存しておきたいってマジ思った。
2.古いパソコンソフトのCDに取説、パッケージを処分。いったい何本分あったんだ。そりゃ場所もとるよなぁ。
3.Amazonの空き箱も大量にあった。「今頃そんなにゴミ出さないでよ」と妻におしかりを受ける。そりゃそうだけど、モノ捨てられないんだよ。
4.娘がドリフを見てケラケラ笑ってた。30年前に自分が見ていた映像を、いまの子供が見ても楽しめるなんて、ドリフは偉大だ。
Amazonの箱けっこう捨てたけどまだこれだけ残って収納箱に変身。
メタルラックにキッチリおさまりました。
【今日のことば】
生きることを選ぼう。
愛することを選ぼう。
さまざまなことに関心をもち希望をもち、あしたを信じる道を選ぼう。
信頼を寄せる道、善に通じる道を選ぼう。
すべては自分しだいである。
選ぶのはあなただ。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
今年は自分にとって激動の一年だった。
自分の意志で一歩踏み出し、様々な出会いがあって成長できたかな?
逆にへこむことも多かったけど、すべて自分次第だから・・・・
充実した良い一年だったと思う。
地下鉄記念日の「5行日記」
1.Amazonマーケットプレイスで『モーターがわかる本』をポチる。モーターの勉強も頑張ります。
2.お正月の買い物にArio深谷に行く。そこで来年の手帳を購入。6年つかった「超整理手帳」はやめにしてA5サイズの能率手帳にした。
3.お昼はリンガーハット。国産野菜を使うようになって値段が上がったけど、やっぱり安心でおいしい。長崎ちゃんぽん麺2倍、おいしゅうございました。
4.娘から金しょうの賞状をもらった。「あなたは、わりばしてっぽうを、あきらめないでつくれたことを ここにひょうしょうします」だって。次は感謝状をもらえるように頑張ります。
5.やっと大掃除、自室の片づけに取り掛かる。でもブラインドの掃除しただけでイヤになっちゃった。まだまだごっちゃごちゃ。
有名な宝登山のロウバイ。
夕方のNHKのニュースで取り上げられていたみたい。
久しぶりにお弁当持って行ってみようかな。
鐘撞堂山の山頂にも1本ロウバイが咲いています。
おととい見たロウバイ、朝日に照らされ黄色に赤みがかかって綺麗だった。
【今日のことば】
親しくなろうと努めることはひとつの賭けである。
苦しむことになるかもしれない。
しかし、自分自身を理解し、成長できる場所は、親しい人間関係のなかにしかない。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
自分から声をかけて、人と話をする機会が多く持てたと思う。
そのあと親しくさせていただいている人がいたり。
シャンソンの日の「5行日記」
1.胃の調子イマイチ。気持ち悪くって頭や肩も痛い。昨日病院で風邪をもらってきちゃったか?年の瀬、体調管理に気を付けよう。
2.わが家の大掃除、ママ頑張る、娘頑張る、パパ頑張らない。所用で外出して大掃除できずごめんなさい。
3.ママ○○歳の誕生日。毎年大掃除でどこにも行けないの。プレゼントもほしいものがないなんて、ほんと欲がない人だ。
4.夕食は外でおいしいものをいっぱい食べて満足のご様子。やっぱりこの人、食べることがなによりもお好きのよう。
5.今年のサプライズは娘からの感謝状と、ボクのへそくりから好きなものを買いなとおこづかい少々。ほんの気持です。
サプライズで人を喜ばすのが好きな娘。
昨日ふたりでバースデ−カードを買ってきてカードを書いたり、
今日は感謝状を書き、折り紙とモールでデコレーション。
「としはどんどんあがっていくけど ながいきしてください」だなんて
プスッとウケつつ、ママ喜んでた。
【今日のことば】
だれもが、同じようなことを同じように毎日くりかえしている。
そのために退屈しきって、なにも考えなくなってしまうのである。
退屈な生活をしていれば、結局あなた自身が退屈な人間になってしまうのである。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
退屈とも思える日常からもなにかを見出していかないと。
この毎日のブログ書きがいい刺激になっている。
ディスクジョッキーの日の「3行日記」
1.ちょっと出遅れてしまい頂上手前で日の出を見る。鐘撞堂山山頂6時54分の気温0℃。1本ロウバイが咲いていた。
2.なわとび特訓開始。今日の結果は娘16級、妻17級、ボク12級。いまのところわが家のチャンピオンはパパ。少しは威厳を保てたか。でももう限界、ふくらはぎがパンパン。
3.細かすぎて伝わらないモノマネ選手権で菅野美穂のものまねをする高田紗千子(梅小鉢)。「しょーなんでしゅよー」と娘がそのものまねを。なかなか似ていてかわいーの。
鐘撞堂山山頂から見える東京スカイツリー。
知り合いが写真がほしいというので頂上に配達に行ってきました。
こんなスカイツリーが3連チャンで見れた。
【今日のことば】
「こんど生まれかわったら、現実のトラブルだけを問題にし、絵空事を苦にするのはやめよう」
私たちが心を痛めていることの九〇パーセントは、実際におこらないことばかりである。
にもかかわらず、私たちはあらゆることを悩みつづけている。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
すごい心配性だけど最近はうまく考えられるようになってきた。
現実のトラブルも「なんとかなるよ」ってすごく楽天的にとらえられている。
ピーターパンの日の「4行日記」
1.鐘撞堂山山頂6時50分の気温2℃。頂上に5人、一緒にご来光を拝む。朝焼けに浮かぶスカイツリーが見れるのは早起きの特権。
2.冬休みの課題は縄跳び。どうやって楽しみながら練習するかを考えて、Excelで『なわとびがんばるひょう』をつくってみた。家族で縄跳び名人目指します。
3.最近娘がよく口ずさむ「だって僕は僕を失う為に 生きてきたんじゃない〜♪」って、すっかり長豚さんに影響されてんじゃん。うれしいけどね!
4.前に書いた『長豚剛200回公演 記念ライブに行ってきた』のブログに、長豚剛さんご本人からコメントいただいた。ちょっと、うれしいんですけど。
長豚さんからコメントいただいちゃってビックリです。
ちょっとうれしいんでとっておきの画像を用意しました。
200回記念ライブの寄せ書きを前に、
初期の長渕を彷彿とさせる風貌の長豚さんと、
GETした豚ちゃんグッズを抱きしめる顔出しNGのボク。
次回の農林公園ライブは1月8、9日の2dayです。
【今日のことば】
喜びは偉大な教師である。が、絶望もまた教師だといえる。
驚きは偉大な教師だ。混乱もまた然り。
希望は大いなる師、だが幻滅もまた師。
生はこのうえない教育者、そして死もまた偉大な教育者である。
こういうもののどれかひとつでも、あるいはそのいずれか一面でもみずから拒んでしまえば、
あなたは人生を完全には経験できないことになる。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
今年はいろいろな思いで過ごす一年だった。
素敵な出会いも多く一歩踏み出せたような。
「一歩前のこの道を〜♪」行けたのかもしれない。
ジャイアンツの日の「6行日記」
1.霜柱の上をザクザク、枯葉の上をサクサク歩く。鐘撞堂山山頂8時の気温2℃。スカイツリーに男体山、浅間山も見えた。
2.頂上で知り合いとしばしおしゃべり。初日の出を見に登ってくる人が150人くらいいるらしい。
3.お昼はチャルメラをつくる。娘がにんじん、キャベツにハムを上手に切ってくれた。野菜たっぷりでおいしかった。
4.急きょ夕食もつくることになりベイシアへ。娘とふたり手をつないで買い物。仲のよい新婚カップルって思われたかも。
5.なんでもやりたがりの娘。野菜を切ったりギョーザを包んだり。料理もみんなでやると楽しいね。ギョーザとチキンカレーおいしくできた。
6.最後のM-1グランプリを観る。娘はカナリアのドレミの歌に大うけ。「レはレンコン~♪」にゲラゲラ涙を流して笑ってた。
冷え込みがきつかったけど穏やかな一日。
鐘撞堂山山頂から見える景色は、雪をかぶった山が多くなってきた。
田んぼや畑の多い関東平野の端っこの寄居町、旧花園町を一望。
風がなかったので枯葉や枯草を燃やす煙が所々で見えた。
【今日のことば】
子どもというものは、つねに両親を申し分ない人であってほしいと願いながら大きくなる。
やがて、父も母もただの人間であることを知ってひどく失望し、幻滅し、本気で腹を立てる。
大人になるということは、父や母というひとりの男とひとりの女にまっこうから向きあい、
彼らも自分と同じようにごくふつうの人間で、コンプレックスや誤った考えややさしさをもち、
喜びや悲しみや涙ももっているのだと認めるようになることかもしれない。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
未熟な親、人間です。
でも、いまのところ父のダメさが娘にはバレてないようです。
スケートの日の「6行日記」
1.サンタさんが気になりいつもより早く目を覚ました娘。「ビデオ撮ろうと思っていたのに」っていうと「寝たふりするから」だって。「よーい、スタート」でプレゼントを開封、「やったー!」と飛び跳ねて大喜び。
2.娘には「Wiiスポーツ リゾート」、パパには胡麻祥酎「紅乙女」のプレゼント。サンタさんありがとう。なぜか妻にはなにもなし。かわいそうなママ、日頃の行いだよ。
3.ウチに来たのは娘いわく「英語人」のサンタさん。英語で書かれた手紙はTank youとスペルを間違えてたり、筆記体で書かれているのにGood byeのGの文字だけブロック体だったり。ちょっとおバカなサンタさん。
4.ゲームソフトはどうかと思ったけど、あんなに目を輝かして楽しんでいる姿を見るとゲームもありだと思った。
5.なわとび検定カードをもってきたので冬休みは縄跳びの特訓。「10級ってこんなにやるんだよ」ってビックリすると、「練習すればできるでしょ」と軽く返された。なんという前向きなっていうか自信過剰?
6.天皇杯、延長で敗れ終戦。フィンケサッカーで優勝したかったけどいまのレッズではここまでか?来季の巻き返しに期待する。
昨日、鐘撞堂山から見たご来光。
真っ暗闇から太陽が少しずつ現れてくるのかと思ったら、
すっかり明るくなってから「遅れてすみません」てな感じで出現。
でも、新しい太陽がすこしずつ顔をだすさまは、なにか神聖な感じで心にジーンとくる。
鐘撞堂山で初日の出を見ませんか?
【今日のことば】
気持ちが落ち込んでいる時は、過去の楽しい思い出を振り返ってみよう。
あの時は嬉しかった、幸福だった、となつかしんでいるうちに、
それが知らず知らず潜在意識の中に入りこみ、
やがて思ってもみなかった新鮮な感動が再び息づいてくる。
ロバート・シュラー/稲盛和夫「いかにして自分の夢を実現するか」
このあとアーリータイムズをやりながらYouTubeをめぐります。
ドラマ『ライスカレー』のあのシーンを観て、元気を注入してこよう。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account