Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

かえちゃんとチョコレート工場

thread
かえちゃんとチョコレート工場
煮干しの日の「4行日記」

1.憧れのGIROヘルメットはあきらめてOGKの安いやつをAmazonでポチッ。日本人のデカアタマには国内メーカーが合う。G.レモンじゃなくてユキヤを目指そう。
2.バレーボールの練習は雪のため中止。いまもすげぇー降ってるし…。あしたの朝が心配。
3.腰がかなりやばくなってきた。左の足の付け根や膝まで痛む。山登りのせいじゃありませんから。
4.ママからチョコレートをもらってハイテンションの娘。2年生はインフルで学級閉鎖のようで「あなたは大丈夫?」って聞いてみた。「わたし全然大丈夫、異状ありません!」だと。ずーとしゃべりっぱなしで普通じゃないんですけど…

昔は「チョコレートなんか嫌いだからね」って思う日だったけど、
娘から手づくりチョコをもらえるようになってからは楽しみに。

大好きなパパへの本命チョコ。
「世界で一番パパが好き!」っていわれてみたい。

最近ちょっと冷たいし、義理でくれてるのもうすうす…
でも、パパのためにってドキンちゃんチョコ。
食べるのがもったいないくらいだよ、ありがと。

カナディアンクラブはママから。
ちょうど飲みたかったんだ、ありがと。
酔っぱらわしていただきます。

娘はママからウォンカをもらって大喜び。
残念ながら金色のチケットは入ってなかったけどね。
『チャーリーとチョコレート工場』が大好き!

【今日のことば】
好きこそ物の上手なれ、というのは真実であって、
ひとは自分の本当に好きなことにおいてだけあれこれ工夫し、
それによって自信をつけるものだから。
中野孝次「人生を励ます言葉」

好きこそものの上手なれで、好きなことを極めていきたい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

雪の残る鐘撞堂山からスカイツリー

thread
雪の残る鐘撞堂山からスカイツリ...
苗字制定記念日の「5行日記」

1.寝坊して7時過ぎから鐘撞堂山登り出す。頂上7時38分の気温0℃、スカイツリーよく見える。
2.ヘルメットのサイズ確認に自転車ショップへ。ヘルメットといえばGIROがほしいけどLサイズですらキツイ。いくら脳みそがいっぱいつまってるからって頭でか過ぎ?
3.お昼はマイアミバーガー。トルティアチップスにスパイシーなチリソースがうまい。テキサスに匹敵するくらい好き。アイダホは食べ損ねた。
4.帰宅すると娘は自分でセットして録っておいた『新婚さんいらっしゃ』を視聴。なぜ新婚さんいらっしゃいなのか?しかも勝手に…
5.フルーチェが苦手な娘。でも初めて食べるバナナのフルーチェ、「食べられる確率は75%、食べられない確率は47%」なんだとか。

目覚めるとすでに太陽は昇っていて慌てて鐘撞堂山へ。
いつもの谷津池の登り口には雪が残りザクザク一歩一歩慎重に。

頂上は一面雪があり毎日暗いうちから登っているおじさんが、
ベンチに積もった雪をキレイにかいてくれていた。

昨日は木にも雪があって年に何回もない絶好の景色だったとか。
今日もスカイツリーがくっきりどっきり見えてキレイだったけど、
ちょっと悔しい思い。
昨日も登るんだったなぁ。

降りもところどころすべるので慎重に。
でも3回ズルッとすべる。
すべるすべるって受験生には禁句ですね。
転ばずに体勢を整えたからきっと大丈夫?

【今日のことば】
孤独とはむしろチャンスなのだと言ってよい、自分を発見するための。
中野孝次「人生を励ます言葉」

若い頃はひとりが淋しいって思ったけど、
いまは逆にひとりでいることが結構好き。
#ブログ

People Who Wowed This Post

雪だるまと雪うさぎ

thread
雪だるまと雪うさぎ
レトルトカレーの日の「4行日記」

1.朝起きて窓を開けると一面の雪景色とはいかないで。屋根やクルマの上にあるだけで道路にはまったくなし。
2.雪合戦しようと思っていたから娘は残念そう。雪なんか積もっちゃうとたいへんなんだよ。
3.近所の雪の具合はどうなのか散歩で偵察。娘は雪が残っているところを長靴でずんずん。楽しいんだよね。
4.録画しておいたアド街ック天国『埼玉深谷』を視聴。隣りの深谷市だけど知らないところばっかり。寄居町もいつかでれるといいね。

妻は留守番で娘とふたり散歩。
娘を独占できていっぱい歩いて、いっぱい話して。
寒かったけど自販機のコーンスープがあったかくておいしかった。

帰ってくると雪だるまと雪うさぎがお出迎え。
妻がクルマの上の雪をかき集めてつくっといてくれた。

なかなかやるじゃない。
でも、夕方見たらうさぎがモグラになってましたけど。

【今日のことば】
はじめての子供、つまり君のことを躰中で精いっぱい、真剣に愛しているんだなあ。
椎名誠「娘と私」

しみじみと真剣に愛しているんだなあって思う。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ラヴェンナのスープスパゲティ「シーフードカレー」

thread
ラヴェンナのスープスパゲティ「...
万歳三唱の日の「4行日記」

1.知人の絵本作家さんが深谷市の広報に出ているというので図書館に見に行ってきた。写真付きで1ページ、すごいなぁって思っていたら帰りに寄ったスーパーでバッタリ。
2.週刊ダイヤモンドのFacebook特集をじっくり読む。わかったようなわからないような…。結局友達いないとつまんないんでしょ。
3.ミニマム級の世界戦、強烈ボディでKO勝ちした井岡がチャンピオンに。ボクシングLOVE、香川照之のしゃべりをもっと聴きたかった。
4.松本城近くの居酒屋『我寧舎』、今夜は10周年のパーティー。行きたかったなぁ。10周年おめでとうございます。また5月、キーマカレー食べに行きます。

寄居町R140端にある創作パスタの店『ラヴェンナ』。
お店のHPをプリントアウトして10%OFFでいただいてきました。

いつも食べるのはこのスープスパゲティ「シーフードカレー」。
おいしんだな、これが!

前に家でもスープスパゲティをとカレー鍋の素でつくってみたけど、
味は到底及ばなかった…

【今日のことば】
しゃがんで道ばたの石ころを眺めて「わあっ」と言ってしばらくオドロいていた
小さな葉の姿を私はまだはっきり思いだせる。
椎名誠「娘と私」

私も愛くるしかった幼い娘のあんな姿こんな姿を
はっきりと思いだせる。
#ブログ

People Who Wowed This Post

娘と私

thread
娘と私
ニートの日の「2行日記」

1.妻の愛車ステップワゴンを車検に出す。イタタな出費。ボクの愛車は1999年式の軽自動車。こっちはそろそろ買い替えないと…
2.娘がハーモニカで喜びの歌を。もうできるようになったんだと感心する。トイレで用を足すときに必ずハーモニカを持っていって練習してるらしい。パパがトイレで本を読むのと同じ感覚?

先日の『ムッシュとマドマーゼル』に対抗して『娘と私』。

お酒を飲んでいい気持ちでいたところを娘がいろいろイタズラ。
あれこれつけられて自分も変装。
それを妻がパチリ。

いかれた親子です。

椎名誠の『はるさきのへび』という短編小説集に、
私小説『娘と私』が収録されています。

この小説はシーナさんが父親になってまだ間もない頃の、
娘の葉(よう)ちゃんに対する思い、愛情がいっぱいつまっていて、
微笑ましくてほのぼのする秀作です。

ボクもこの小説を読んでいつか人の親になったら、
こんなお父さんになりたいって思った思い入れのある一冊。

そんな『娘と私』です。

【今日のことば】
私は小さな娘を抱き、頬ずりをした。
ミルクの匂いがして、私の腕の中でそのすべてが柔らかく恵しみにみちていた。
私のマシュマロのたからものだった。
椎名誠「娘と私」

ボクのマシュマロのたからもの。
最近ちょこっと生意気ですけど…

#ブログ

People Who Wowed This Post

雪やこんこ

thread
雪やこんこ
漫画の日の「2行日記」

1.ずんずん積もっていく雪、ノーマルタイヤでのクルマの運転、ヒヤヒヤする。安全運転でなんとか無事に。
2.腰痛体操スタート。たいした負荷じゃないけどこんなの10回もやるの?いいや1回で。

雪の予報だったので寝る前にいつもより30分早めの行動を宣言。
ちゃんと30分早く起きたけど「雪なんて全然降っていないよ」と妻、
安心して2度寝してたら「降ってきたよ」であわてて起きる。

降りだしから1時間半くらいでこんな状態に。
ノーマルタイヤで慎重に慎重に運転しました。

娘もいつもはグズグズしてるくせに「雪降ってるよ」で喜んで飛び起き、
食事、着替えもテキパキと。

学校に行く前にひと遊びして、学校でも雪合戦したり楽しかったみたい。
学校から帰ってくるとママがつくった雪だるまを見て大喜び。

いいね、子供は。
パパはヒヤヒヤだったんだぜ。

【今日のことば】
楽しんで生きないのは、罪なことだ。
わたしは、高校時代にわたしを傷つけた教師のことを今でも忘れていない。
村上龍「69 sixty nine」

いっぱい、いっぱい楽しみたい。
子供にもいっぱい、いっぱい楽しんでもらいたい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

SSMライブin農林公園 長豚剛

thread
SSMライブin農林公園 長豚...
〒マークの日の「3行日記」

1.学校でマット運動がはじまった娘。後転ができず家に帰ると早速練習。フローリングに後頭部をガツンして大泣きだった模様。
2.妻は今日から腰痛体操開始。娘も一緒にやったんだって。おい、オレも仲間に入れてよ。
3.無理な体勢がたたってパパの腰痛も悪化。娘に乗ってもらって足踏み1・2・3。明日から腰痛体操参加します。

日曜日に行われたSSM(埼玉ストリートミュージシャン)農林ライブ。
農林公園木工館で7組のアマチュアミュージシャン(各30分)が出演し、
11時から15時40分まで行われたのを観てきました。

目当ての長豚剛は2回出演して、
オープニングの1回目は初期長渕剛のB面特集。
トリで再登場の2回目はリクエストに応えて『交差点』『Myself』、
そしてボクのリクエストの『勇次』などたっぷりの15曲。
どれもグッときた。

曲目は
1.少しだけほほえみが
2.雨の嵐山
3.涙のセレナーデ
4.日めくりの愛
5.恋人時代
6.君は雨の日に
7.俺らの家まで
8.とんぼ
9.交差点
10.Myself
11.勇次
12.JEEP
13.泣いてチンピラ
14.GOOD-BYE青春
15.逆流

初期長渕ファンにはたまんないライブです。
他のミュージシャンの方たちも個性的でなかなかですよ。

観覧無料ですし他に農林公園ではフリマや収穫体験や木工体験もやっていて、
家族で一日楽しめます。

毎月第一日曜日はぜひ農林公園へ。

【今日のことば】
「なりたい自分になる」という人生の目標に対して、
やるべき勉強はいくつもあるはずです。
熊谷正寿「一冊の手帳で夢は必ずかなう」

はい、あり過ぎます。
だから、頑張らないと…
#ブログ

People Who Wowed This Post

木工体験 こんなのつくったよ

thread
木工体験 こんなのつくったよ
北方領土の日の「2行日記」

1.昨日の長豚剛ライブの余韻から頭の中で『交差点』がリフレイン。いい曲だなぁ。このあとYouTubeでnagabutafamilyチェックしよっ。
2.妻の腰痛でバレーボールの練習はお休み。レントゲンを見て先生が「多少骨の間隔が狭くなって…加齢かな?」っていわれたらしい。

昨日の木工体験、いぬのキーホルダーかけが完成。
図柄は最初から用意されてたものだけど、かわいくできました。

はじめは家のカギやクルマのカギをかければって思っていたけど、
娘は気に入ったようで「わたしのだから」と部屋へ持っていっちゃった。

毎月第一日曜日に木工体験やってるから、次はなにをつくろうか?

【今日のことば】
いい人生は、人とのいい巡り会いから生まれます。
自分ひとりの努力だけでは、成功はほど遠いです。
すばらしい人と出会い、いい刺激と教えを受けるから、
自分自身を高めることができるのです。
熊谷正寿「一冊の手帳で夢は必ずかなう」

自分の中のスイッチを切り替えたら素敵な人たちと多く出会えた。
また思わぬところで再会があったり。
そんな人たちからたくさん刺激を受け、自分を高めていきたい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

木工体験 糸のこガタガタガタガタ

thread
木工体験 糸のこガタガタガタガ...
ブログの日の「5行日記」

1.毎月第一日曜日は農林公園まつり。今月の収穫体験はいちご。3人で2パック収穫で1400円。やらなかったけどお得では?
2.木工体験では娘が糸のこにチャレンジ。何種類かある中でキーホルダーかけをつくった。
3.お昼は芝生の上でママの手づくり弁当。移動販売で人気の鳥の巣コロッケとともにおいしくいただく。
4.SSMライブ。長豚剛はトップバッターとトリで2回登場。たっぷり15曲の熱唱を堪能、満腹。
5.引き出しの奥に眠っていたブルースハープを娘にプレゼント。ずっとプープカやってた。今度長豚さんに教えてもらえば。

農林公園でこんなことやってます。
http://www.fleamarket.or.jp/nourin.html

木工体験は型の通りに糸のこでカットしてボール盤で穴をあけ、
ヤスリがけと面取りして金具をつけて完成。
所要時間40分くらいで400円。

娘は糸のこ初挑戦。
難しいところはやってあげたけど、
直線はガタガタを体験し振動にちょっとビビってた?

ボール盤の穴あけやったりヤスリがけも丁寧に。
十分楽しんで満足気だった。

でも一番楽しかったのはパパみたい。
やっぱりオレ木工好き!

【今日のことば】
いい教育を受け、いい成績をとるというのはもはや成功のパスポートではない。
ロバート・キヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」

なにを成功というのかよくわかりませんが、
家族仲良く楽しくやってます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

雲の切れ間からキラリと輝く

thread
雲の切れ間からキラリと輝く
笑顔の日の「3行日記」

1.鐘撞堂山山頂6時55分の気温0℃。風がなく寒さはあまり感じず。そのせいか視界が悪くどんより。
2.娘が「サイゼリヤのドリフが食べたい!」と。ちょっと前までは「ふうどりあ」っていってたのになぁ。「だめだこりゃ!」
3.スーパーの特売で生いかが1杯99円。娘、ばあちゃんと塩辛をつくった。つくるの楽しい、食べておいしい。酒の肴に最高!

どんより模様でスカイツリーは見えず。
こりゃご来光もダメかなと思っていたら雲の日切れ間からひょっこりと顔を出した。

でも、すぐ隠れてしまい、しばらくして雲の上から再登場。
今朝はひとりその2度目のご来光じっくりと見つめてた。

ちょこっと顔を出したかと思えば、あっという間に真ん丸太陽になり輪郭がボケていく。
太陽がずんずん登っていく様はやはり神聖な気持ちにさせますね。
この少しの時間が「よし、がんばってみっか」っていうパワーをくれる。

【今日のことば】
給料の額によって決められた人生なんて、本当の人生じゃない。
仕事につけば安定した人生が送れるなどと考えるのは、
自分自身をだましているのも同然だ。
ロバート・キヨサキ「金持ち父さん貧乏父さん」

朝の山登りにご来光。
この贅沢な時間は給料の額とは関係ないです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise