Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

カウブランド無添加シャンプーでスッキリ!

thread
カウブランド無添加シャンプーで...
出発の日の「4行日記」

1.新学期、娘は2年1組に。クラス替えはなし。そりゃそうでしょうよ、1クラスしかないんですから。
2.2年生になって頑張りたいことをノートに書いて発表してくれた。マラソンカード達成、かけ算とわり算、持久走大会。頑張ってるとこ、ちゃんと見てるよ!
3.WBCのトリプル世界戦。すべてKO決着も、どうして長谷川が…
4.鬼塚勝也、辰吉丈一郎、浜田剛史、レナード、ハグラー、ハーンズ、デュランがボクのアイドル。ボクシング好き!伝説のチャンピオンは中学の大先輩。

シャンプーは無添加がいいと聞き、カウブランドをつかって1年半。
髪の毛サラサラ、抜け毛も少なくなったような気がします。

つかいはじめはシャンプーを流すとゴワゴワして、
こりゃ失敗って思ったんですがそんなの最初の何日かだけ。

泡立ちよし、泡切れもよし、無香料でリンスも不要。
節水、時間短縮にもなって助かってます。

でも、妻と娘は合わないらしくパンテーンつかって”実感”だって。

【今日のことば】
「超並列」読書術とは、1冊ずつ本を読み通す方法ではない。
場所ごとに読む本を変え、1日の中で何冊もの本に目を通す読書法である。
成毛眞「本は10冊同時に読め!」

自分の部屋に寝室、リビング、カバンやクルマの中にトイレまで。
ずっと超並列読書してたんだけど、最近は寝る前のちょこっととトイレだけ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ひな人形そろそろしまいます

thread
ひな人形そろそろしまいます
世界保健デーの「2行日記」

1.突然のお腹キュルキュルイタイタゲリゲリピーピー。オレのお腹チョー弱すぎ。
2.ひとりでお風呂に入っている娘、のぞくと浴槽で小さくなってあったまってた。かわいかったので「アイラブユー」って声をかけると「シーユー」ってあしらわれた。

節分のあとに出したひな人形。
3月3日に桃の節句のお祝いをしたけどまだ出しっぱなし。

ここらへんは4月3日がひな祭りなのでまあいいかと。
そろそろしまいましょうかね。

でも、早くお嫁になんて行かなくていいからね。

【今日のことば】
ライフワークとは、
「自分のなかにある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、
まわりと分かち合う生き方」です。
本田健「「ライフワーク」で豊かに生きる」

休日の「鐘撞堂山山頂なう」が最近のライフワークです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

こんなところにお城があったんだ

thread
こんなところにお城があったんだ
城の日の「2行日記」

1.日課の体重測定。今日の体脂肪率13.0%、体内年齢29歳。「20代だもんね」とひとり素っ裸でニンマリ。
2.10月に漬けて6カ月、熟成したナシ酒を試飲。マズイけどウマイ。でも、やっぱりマ…。ナシってどんな味してたっけ?

今日は「し(4)ろ(6)」の語呂合せ、お城の日だそうです。

ちょっと前にネットで検索していたら『用土城』なるものを発見。
土曜日に自転車で探索してきました。

いまはお城はなく『用土城趾』の石碑が建っているだけで、
実は何度も通ったことがあるところでした。
全然そんなものがあったとは気づきませんでしたね。

用土城でググると結構ブログなんかに書かれていて興味をひかれます。
近くには猪俣城、花園城があったり。

でも寄居町といえば『鉢形城』ですね。
こんど鉢形城歴史館に行ってみようかしらん。
いえいえその前に戦国居酒屋『ひこべえ』さんに行ってみたい。

【今日のことば】
新しいことを始めるのは誰にとっても怖いことです。
でも失敗を恐れて何もしなければ、何もない人生で終わるしかありません。
本田健「90日で幸せになるワークブック」

何もない人生が怖かった。
一歩踏み出しましたよ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

あれっ、スカイツリーですか?

thread
あれっ、スカイツリーですか?
ヘアカットの日の「4行日記」

1.企業の被災地支援も様々。さわかみファンドの澤上篤人さんは応援したい企業の株を長期保有といっていますが、ボクとしては被災地支援している企業を応援したい。
2.Amazonでカウブランド無添加シャンプー詰替えをポチッ。愛用品です。
3.新学期に備えて娘がヘアカット。前髪が牧瀬理穂みたいに。って例えが古っ。
4.その足で図書館に行って本10冊借りてきたと。「パパ、お風呂から出たら、本読んであげるから、ちょっと付き合ってくれよベイビー」だって。

鐘撞堂山からスカイツリーが…
には見えませんね。

先日のチャリティーハイキングで教えていただいた不気味な建物。
これごみ焼却炉だったようで、いまは稼動していません。

ゴミが増えてとてものこの施設ではまかないきれなくなったとのこと。
むかしは近くに火葬場もあったそうで、なんだか雰囲気ありますね。

【今日のことば】
あなたは、死ぬ間際にどのようなことを考えたいですか?
「ああ、失敗が少なくてよかった」でしょうか?
それとも、「いろんな失敗をしたけど、今では全部いい思い出だな。
やりたいことはすべてやれた。ああ、楽しかった」でしょうか?
本田健「お金のIQ お金のEQ」

失敗ばっかし。
でも後悔はしてないですよ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

鉢形城の桜・エドヒガン

thread
鉢形城の桜・エドヒガン
ヨーヨーの日の「2行日記」

1.あさからお腹ゴロゴロのゲリゲーリ。季節の変わり目で体調イマイチ。
2.1月に漬けたゆず酒を試飲。おいしーい!これから風呂上りはゆず酒のソーダ割りで。

先日の自転車散走での一枚。

町指定天然記念物の『鉢形城の桜・エドヒガン』です。
http://www.town.yorii.saitama.jp/modules/myalbum/viewcat.php?cid=4

満開とはいきませんでしたが、その枝ぶりにうっとり。
満開の頃、もう一度行ってみようと思います。

【今日のことば】
私は、豊さには、二つの要素があると考えています。
それは、自分の好きなことをやる自由があること。
もう一つは、いまの状態に心から満足できることです。
本田健「お金のIQ お金のEQ」

好きなことをやる自由はあるんだ。
あとは…
#ブログ

People Who Wowed This Post

かんなちゃんに癒されて

thread
かんなちゃんに癒されて
趣味の日の「5行日記」

1.久しぶりのかんなの湯。泡ブクブク男、岩盤浴汗ダクダク男、生ビールヨイヨイ男になる。
2.ちょっと遅れて農林ライブに。長豚剛のラスト3曲『とんぼ』『STAY DREAM』『逆流』に間に合う。
3.高校生の頃のよく聴いた『STAY DREAM』にジーンとくる。魂の叫びのような曲、元気をもらいました。
4.クルマでしりとり大会。妻「洗濯機」、ばあちゃん「金魚」、娘「ぎょぎょぎょ」。「ぎょぎょぎょ」ってあんたさかなクンかい?
5.温泉気持ちよかったけど、なんだいこのダルさは?疲れが一気に出たようでダルダルのダルビッシュ。今日は早く寝よっ。

神川町にある『かんなの湯』に行ってきました。
以前はよく行きましたが、会員証をみると1年半ぶりのかんなちゃん。

入館料は会員さん980円でタオルセットと館内着を貸してくれて、
岩盤浴までついてます。
今回は会員の期限切れで更新料200円を払いました。

岩盤浴がウリですがお風呂も様々ありまして、
疲れた体と心を癒してくれます。

月に一度は、せめて2カ月に一度はかんなちゃんに癒されたい。

【今日のことば】
人生のすばらしいものの多くは、静かな日常の中にあります。
ドラマやワクワクは一過性のもので、
心の平安や幸せを得ることはむずかしいでしょう。
本田健「お金のIQ お金のEQ」

何気ない日常を大切にしています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

鐘撞堂山の頂上にカタクリ一輪咲いてます

thread
鐘撞堂山の頂上にカタクリ一輪咲...
週刊誌の日の「5行日記」

1.鐘撞堂山山頂8時03分の気温8℃。暖かくなってきて花が咲き、鳥がさえずり。スカイツリーは見えませんが他にも楽しいことがいっぱい。
2.ジャイアンツ号でポタリング。大勝軒〜美里ロイヤル〜円良田湖〜トンボ公園〜玉淀ダム〜常光寺〜折原カタクリ〜鉢形城エドヒガン〜ケンデバ〜蓮光寺〜用土城址。
3.先週のハイキングの振り返りコースで写真をとりながらのんびりと。走行距離23.02km、時間は1時間28分。春風が気持ちいい。
4.途中車道を歩いてた山ガールに目を奪われる。よく見ると元同僚でちょこっとお話し。あんなところでバッタリね。娘ちゃん、お父さんの3人で山歩きなんていいじゃない。
5.ずしんと大きめの地震があり、リビングにひとりでいる娘のところにダッシュ。あれっ、いないと思えばテーブルの下に隠れていて、足を上下にして大丈夫の合図。

鐘撞堂山は花をみるのも楽しみなんです。

頂上には桜の木もありますが、こっちはまだちょっと早いよう。
でも、水仙が咲いていたり、
ちょうど一輪だけ寄居町の花『カタクリ』も咲いていました。

まだ、あさ早かったので花は下を向いています。
折原のカタクリは、一週間違うだけでずいぶん咲いてました。

【今日のことば】
「自分らしさを磨き、自分の人間的魅力を高めること」こそが、
豊さへの近道であると考えます。
本田健「お金のIQ お金のEQ」

豊さとはお金じゃなくて、そういうことですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

軽トラに石窯積んで

thread
軽トラに石窯積んで
オンライントレードの日の「3行日記」

1.娘は今日から2年生。担任の先生は誰がいい?の質問に「あの先生かこの先生、それか校長先生」だって。コマまわしを教えてくれたり、持久走大会も一緒に走ってくれる校長先生が好きみたい。
2.タロジャ見てくれているママ友さんから「小岩井の野菜ジュースが冷蔵庫に眠ってる」っていう連絡をいただいたそう。ありがたいですね。娘の卒園式でボクの涙腺を決壊させた人。いい挨拶でした。
3.用土駅のデザインが決定↓。ログハウスではないようです。リーフは葉っぱのフレディ?それともトトロのイメージですかね?http://www.town.yorii.saitama.jp/modules/news/article.php?storyid=265

先月の農林公園春まつりに出店していた、
軽トラに石窯積んでやってきました『金太郎ピザ』。

注文すると石窯にピザ投入。
焼きたてアツアツが食べられます。

おすすめは『にんにくトマトのピザ』。
娘の大好物で自分の財布からおこづかいで買って食べました。

にんにくの効いたちょっと大人味なんだけどひとりでペロッ。
ごめん、はじっこの硬いところだけくれたんだっけ。

満腹満足食べたあとに一言。
「帰ったらブレスケアのもっ」だって。
なにさパパにチューしてくれないくせに。

次はどこに出店するんでしょう?
こんどの日曜日、農林公園くるのかな。

【今日のことば】
人生には、あまり時間はありません。
自分の嫌いなことをやっているヒマはないのです。
ですが、多くの人が自分の望むように、人生を生きていません。
それは、まわりの期待にこたえて自分以外のものになろうとして、
生きているからです。
本田健「幸せな小金持ちへの8つのステップ」

まわりからあまり期待されていないと気が楽です。
自分らしく生きていければそれで…

#ブログ

People Who Wowed This Post

ねじねじしちゃうもんね

thread
ねじねじしちゃうもんね
オーケストラの日の「2行日記」

1.娘と妻とばあちゃんの3人でベイシアまでお買い物。歩いてリュックしょって3.4km、片道55分のはじめてのおつかい。ご苦労さんよー。
2.朝から夕飯のキーマカレーが楽しみだった。やっぱうめぇー、マジうめぇー、すげぇーうめぇー。我寧舎、いいね!

娘が幼稚園のときによく観ていた『しまじろう』。
いま春休みで前に録ったDVDを観ていたら、
しまじろうのおかあさんが編み物を教えてくれていたそう。

あやとりで残った毛糸を出してきて、
それを観ながら手でくるくる編み物開始。

そして出来上がったのがこのフジ色のかわいらしいマフラー。

ボク、首のチクチクが嫌でマフラー好きじゃないんだけど、
娘からの手編みのプレゼントじゃ特別ですね。

中尾彬のように一年中ねじねじしちゃうもんね。

【今日のことば】
自分らしく、自分の大好きなことに打ち込んでいる人は、魅力的だからです。
自分のことも好きになれるし、まわりの人に対しても寛大になれます。
本田健「幸せな小金持ちへの8つのステップ」

嫌いなことを我慢してイヤイヤより、
好きなことをしてキラキラしていたい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

スカイツリーが微笑んで

thread
スカイツリーが微笑んで
マフィアの日の「4行日記」

1.お風呂で英語のレッスン。壁に貼ってあるアルファベットシートを指して「アップル、バード…」なんでパパが答えるの?
2.パソコンで文字入力ができるようになりたくて、ローマ字を勉強中の娘。ひとりでググって『くまのがっこう』のHP見てるらしい。
3.知人の居酒屋店主からキーマカレーが届く。居酒屋さんだけどインド料理が絶品。5月にまた松本に行きますよ。
4.『さよならぼくたちのようちえん』去年の卒園式で娘も唄ってた。感動的な卒園式。あたし泣きました。

春霞のこの時期、なかなか鐘撞堂山からスカイツリーが見えることはありません。

でも、先日のチャリティーハイキングではカキーンと晴れて、
スカイツリーがにっこり微笑んでボクたち一行を迎えてくれました。

やっぱり
「良いことをすれば良い報いがある
悪いことをすれば悪い報いがある
うまくいかなくて当たり前」
です。

この言葉は20年以上前、知的障がい者施設の理事長さんに教えていただきました。

その理事長さんは事業で成功し、
リタイアを機にいろいろな人や社会に支えられた恩返しとして、
福祉施設を立ち上げたとおっしゃっていました。

多感だった頃に聞いた言葉、
いまでもそのときのシーンを鮮明に思い出すことができます。

【今日のことば】
不幸な人は、過去の変えられないことに思いをめぐらし、
将来の起きてもいないことについて心配します。
本田健「幸せな小金持ちへの8つのステップ」

「あの時、ああしておけばよかった」はないつもりです。
でも、将来についてはいろいろ心配。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise