Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

まーるく刈り上げスッキリなのだ

thread
まーるく刈り上げスッキリなのだ
ゴクゴクの日の「2行日記」

1.夕食はいただきもののタケノコとこの前小諸で買ってきた山わさびで。山わさびを擦ってごはんにのせてしょう油たらしてかき混ぜてバクバク。
2.バレーボールの練習から帰ってきてシャワー浴びてカルピスのやさしいお酒ゴクゴク。

昨日の金木犀チョキチョキの成果はこんな感じ。
まーるくかわいらしくできたかな?

おかげさまで今日は一日グッタリなんですけどね。
けっこうチョキチョキ、は体にこたえるわ。

【今日のことば】
パッションは、行動するエネルギー、人を動かすエネルギー、
そして自分の夢に人を巻き込むエネルギーです。
このエネルギーがないと、どんなに素晴らしい理念や仕組みも動き出しません。
高野登「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」

そうだ、パッションだ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

親子でチョキチョキ☆これでいいのだ

thread
親子でチョキチョキ☆これでいい...
ゴーヤーの日の「5行日記」

1.鐘撞堂山山頂8時05分の気温16.5℃。一汗かいていい気持ち。西コースで下山。
2.垣根のレッドロビンと金木犀をチョキチョキ。疲れるけど気分転換にもなる。
3.いい天気なので続いて洗車。めったにしないので一皮むけた感じでピカピカに。
4.ちょこっと近所を自転車散走。牡丹を見に蓮光寺までひとっ走り。風が強くて20分で終了。
5.娘からママへ折り紙を折ったり、切ったり、貼ったりしてつくった手紙のプレゼント。母の日の会は娘の司会でスタート。

コニャニャチハ、植木職人バカボンのパパです。
いやいや、かえちゃんのパパなのだ。

面倒なチョキチョキ作業も娘と一緒にやれば邪魔、
じゃなくて楽しくできます。

娘はすぐに飽きちゃいましたが、
部屋に入って麦茶やお菓子を用意してくれて、
自分にできることで協力してくれました。

なんだか木っ端を出してきて、トンカチでトントン釘打ちなんかをしたり、
洗車では脚立にのってスポンジをゴシゴシしてくれたり。

おでかけしない休日も、一日楽しく過ごせました。

そうそう、ツバメさんが飛び回っていて娘のサンダルにウンチをぽとり。
やっぱり、あんたはついてるよ。

【今日のことば】
リッツ・カールトンの従業員は、クレド(信条)と呼ばれるカードを肌身離さず持っています。
クレドはゴールド・スタンダードとも呼ばれ、経営理念や哲学がすべて凝縮されています。
リッツ・カールトンにおいてホスピタリティの実現、つまりサービスを超える瞬間は、
クレドの精神を全従業員が共有して初めて成し得るものなのです。
高野登「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」

一度でいいからリッツ・カールトンに泊まってみたい。
そのサービスを超える瞬間てどんな感じなんだろう。

#ブログ

People Who Wowed This Post

鐘撞堂山もつつじが咲いています

thread
鐘撞堂山もつつじが咲いています
粉の日の「4行日記」

1.評価経済社会(岡田斗司夫)読了。農業革命、産業革命の次のパラダイムシフトは情報革命。貨幣経済社会から評価経済社会へ。
2.パパのカードまでつかって図書館で18冊借りてきた娘。『KAGEROU』読んでる妻。
3.夕飯はBPLのカレー。妻はグリーンとキーマをあいがけして、まどまぜーるかきまぜーる。
4.せき止めに効果があるっていう11月に漬けたかりん酒を飲む。渋っ、マズっ…、薬だと思って一杯。

鐘撞堂山でもつつじが咲いています。

毎週山歩きをしていると、景色の変化がわかって楽しいです。

登山道は葉っぱが伸びてうっそうとしてきたし、
頂上から見る山の色も薄黄緑から、
だんだん色濃い緑に変わってきています。

ところどころのつつじのオレンジが、一層映えてあらステキ。
新緑の鐘撞堂山山頂で風に吹かれてみませんか?

【今日のことば】
自分ができないことや不得意なことがよく分かっている分、
それを人に任せることができる。
あるいは、人に任せざるを得ない。
代わりに自分が得意なことは一生懸命やる。
それが結果として「選択と集中」のよい効果をもたらすのです。
本田直之「レバレッジ時間術」

できないこと、苦手なことは無理してやんない。
得意なこと、好きなことで一生懸命頑張ります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

おもしろそうにおよいでる

thread
おもしろそうにおよいでる
ゴムの日の「3行日記」

1.鼻水じゅるじゅる。花粉じゃなくてこんどはカゼ。のども痛くてセキもでて。
2.大量収穫のノビル。ゴマ油で炒めてめんつゆで味つけて。なかなかどうしておいしいじゃん。でも、そんなにたくさんは食べれませんよ。
3.フルーチェつくるときは「まどまぜーる、かきまぜーる」と娘。すっかり洗脳されてんですけど。

今年の神流町鯉のぼり祭りは中止に。
毎年行っていた楽しみのイベントだったのでちょっと残念。

それでも鯉のぼりの掲揚は行われていたようです。
写真は去年のものですけど。

そんな鯉のぼり祭りのない今年のGW。
娘のGW楽しかったランキング、ベスト5を発表。

1位・・・・初陣『戦国居酒屋ひこべえ』。異議なし。
2位・・・・妻についていった同窓会。おっちゃん、おばちゃんの集まりのどこが楽しかったの?
3位・・・・あぐりの湯こもろでグダグダ。ビール飲んではオレか。
4位・・・・ふかや緑の王国春まつり。ピザづくり体験、おいしくできたね。
5位・・・・農林公園サクラソウまつり。鳥の巣コロッケ&石窯焼きピザ。

毎年のごとく安近短でごまかしたけど、楽しいGWでした。

【今日のことば】
「一〇分の一に短縮する」のは、やり方を根本的に改めないかぎり、
もっと言えば何かをバッサリと切り捨てないかぎり不可能です。
それには、これまで続けてきた何をやめるべきなのか見極める、
強靭な選択力と決断力が要求されます。
本田直之「レバレッジ時間術」

もっと時間がほしい。
なにをバッサリ切り捨てようか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

菖蒲湯入って鉢巻して

thread
菖蒲湯入って鉢巻して
こどもに本を贈る日の「6行日記」

1.鐘撞堂山山頂8時06分の気温12.5℃。ちょっと涼しく、空はどんより。
2.山歩きしていると頭の中は考え事でグルグル、心臓はバクバク。どうだ苦しいか?もっと苦しみやがれ。
3.大ばあちゃんの四十九日で般若心経を一緒に。お焼香で「どうしてみんなニオイを嗅いでるの?」と娘。
4.法事の終わったその足で農林公園へ。楽しみのタイカレーは売り切れ、マルチさんとはすれ違い。
5.ツイッターをはじめてちょうど一年。たくさんの人とつながることができて、人間関係が劇的に変化。
6.こどもの日だからってばあちゃんが娘に本のプレゼント。『くまの子ウーフ』って小学校の教科書に出ていた懐かしいやつ。

今年は鯉のぼりイベントに行けなかったけど、
夜はちゃんと菖蒲湯に入りました。

これでエアコンのつかえない今年の暑い夏を、
丈夫に過ごすことができるかな。

風呂好きの娘にとって菖蒲はおもちゃとおんなじ。
されるがままにしていたら、両手を縛られ鉢巻をさせられ…

来年も再来年も、まだしばらくはこんな菖蒲湯に入りたいなぁ。

【今日のことば】
仕事では、常に一〇〇点満点を取る必要はありません。
「八〇点でスピード勝負」の仕事も少なからずあります。
しかし時間制限を意識しないと、そういう仕事でも一〇〇点をねらってしまう。
受験勉強で言えば、教科書を丸ごと暗記するようなものです。
本田直之「レバレッジ時間術」

岡田斗司夫の4タイプ分類で「理想型」のボク。
100点をねらって結局時間がなくてダメっていうことばかり。
#ブログ

People Who Wowed This Post

金尾山つつじまつりからの眺め

thread
金尾山つつじまつりからの眺め
名刺の日の「4行日記」

1.鐘撞堂山山頂8時16分の気温14.0℃。ひとり山歩きでいろいろ頭の中を整理できた。
2.自転車で近所を散走。山林をバッサリされたところは、またベルちゃんの物流センターになるらしい。
3.昼食はペペロンチーノをつくる。にんにくパワーでカゼをやっつけちまえ。手が臭くて臭くて、臭くて臭くてどうしようもない。
4.夕食は天ぷらもりもり。たらの芽、ウド、こしあぶら、タケノコ、舞茸などなど。もう、お腹いっぱい。

金尾山のつつじが見事です。

展望台付近から寄居方面をパチリ。
自然ていいなぁ、花っていいなぁって思える景色です。

向かいの『かんぽの宿よりい』から見るこちら側の景色もいいんです。
かんぽの宿で日帰り温泉&ランチバイキングとセットでどうでしょう。

【今日のことば】
毎日○時から○時までは○○の時間、
と自分の生活をパターン化してしまうわけです。
本田直之「レバレッジ時間術」

もう一度、時間割つくってみよっ。
毎日ダラダラじゃ益々ダメになっていく。

#ブログ

People Who Wowed This Post

あぐりの湯こもろでグダグダ

thread
あぐりの湯こもろでグダグダ
ゴミの日の「5行日記」

1.朝起きるとのどが痛っ。どうも風邪みたい。昨夜からヒートテックタイツを脱いだのがいけなかったのか?
2.上信越道を小諸まで。途中、渋滞にもあって2時間ちょっとのドライブ。車中『微笑みがし』をみんなで合唱。
3.あぐりの湯でサウナ入ったり、露天に出たり、ビール飲んだり、居眠りしたり。
4.自販機の上のボタンに手が届くようになた娘。成長を感じるとともに、これでまたひとつ使える子になった。
5.「苦しい、動けない」と娘が言う。そりゃそうでしょうよ、回転寿司9皿も食べれば。おまけにデザートまで。

ちょこっと遠出のドライブに行ってきました。

出発が遅くなったのと、渋滞にも遭遇してしまい
予定していた軽井沢はスルーして小諸まで一気に。

もう何度も行っている『あぐりの湯こもろ』。

入館料500円で一日いられる安さと、
露天風呂から眺める浅間連山のパノラマは壮観。

大広間でくつろげて、料理も安くておいしいの。

お風呂でリフレッシュして、生チューでいい気持ち。
鶏のから揚げ、野菜炒め、あんかけ焼きそばがおいしい。

すっかりいい気分で本を読んだり、居眠りしたりの至福の時。

帰りは妻の運転で1時間ちょっと。
ただグダグダするためだけのドライブ、温泉ツアー終了です。

【今日のことば】
私はよく、社員に対して「ゆでガエル」の話をします。
ぬるま湯にカエルを入れて少しずつ温度を上げていくと、
カエルはその変化に気づかず、
ついにはゆで上がって死んでしまうという話です。
本田直之「レバレッジ時間術」

危うくゆで上がってしまうところでした。
慌てて飛び出しては見たものの、なかなかどうして。
#ブログ

People Who Wowed This Post

金尾山つつじまつりでタローを探せ!

thread
金尾山つつじまつりでタローを探...
交通広告の日の「7行日記」

1.午前中、妻と金尾山つつじまつりに行く。GWに見頃を迎えるつつじを見るのは今年で3年目。近くにこんなにいいとこあるんです。
2.うさキチでランチ。開店前に行っちゃって、まだ外にいたお店のおじさんに庭の山菜、ハーブなんかを見せてもらう。
3.うさキチのポークジンジャー、すっかりクセになってます。庭でとれたタラの芽、ウド、ワラビ、椎茸、どれもこれもおいしいの。
4.午後は娘の授業参観。国語『ひっこしてきたみさ』。先生もたいへんだわ。
5.妻はPTA総会と学級懇談会があり、娘を連れて帰ることに。宿題やるからと教室の外で待たされると「かえちゃん、パパのこと好き?」なんて友達に聞かれていてドキドキ。
6.「頭から離れないんだよ、あのリズムが」と娘。「♪ちっ、ちっちっ、ちっぽー」が頭の中をリフレインしてたら勉強どころじゃないでしょ。
7.6月の大会に向けてバレーボールの練習が再開。左手薬指を突き指したっぽい。

R140を寄居から長瀞方面に向かうと、真っ赤な山肌がひと際目を引きます。
それが金尾山つつじ公園で、いま金尾山つつじまつりが開催中です。

環境維持のための活動協力金100円を払って園内を散策。
頂上には展望台もあって眼下に見える荒川、
新緑の緑につつじのオレンジ色のコントラストが絶妙です。

ちょうど赤色のジャケットを着ていったので、
すっかりつつじに溶け込んでカメレオン男となってしまいました。

さて、タローはどこにいるでしょうか?
タローを探せ!

【今日のことば】
多くの人を感動させる仕事ができれば、
それに応じた収入をもらうことができます。
お金がどれだけ儲かるかではなく、
どれだけ楽しんで打ち込めるのかを先に考えておくことです。
本田健「きっと、よくなる!2」

多くの人を感動させる仕事がしてみたい。
楽しんで打ち込める仕事もしてみたい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

農林公園サクラソウまつり開催中

thread
農林公園サクラソウまつり開催中
扇の日の「4行日記」

1.ガーデニングシーズン到来。ジョイフル本田ガーデンセンターは激混み。レジ待ちの列に心が萎える。
2.ハラペーニョを育てようと思っていたけど、種まきの時期を逃してしまったよう。なんでデルモンテのフルーティーなトマトを栽培します。
3.夕食は妻の実家でまた一杯。ビールのおいしい季節になって来ましたねぇ。
4.妻が8歳のときのプロに書いてもらった似顔絵が出てきて、いまの娘そのまんまに驚く。どうせオレのDNAは足の甲の形と、枕の下に手を突っ込んで寝る仕草だけだよ。

農林公園サクラソウまつりでは5月5日までサクラソウの展示、販売を行っています。
5日の日はもちつき大会があったり、
話題のタイカレーの移動販売屋さんも出店されるようです。

昨日は鳥の巣コロッケと石窯焼きピザをいただきました。

コロッケはソースじゃなくて塩と青のりをふりかけて食べるとオツです。
ピザは注文すると生地を伸ばし、にんにくトマトのソースをかけて石窯に投入。
するとほんの1、2分で出来上がりのメチャメチャウマウマ。

多くの人に食べてもらいたい、おすすめのコロッケ&ピザです。

【今日のことば】
「ありがとう」はすべての人の心をつなぐ魔法の言葉です。
世界中の人がありがとうという言葉でつながることができれば、
どんなにかすばらしいでしょう。
本田健「きっと、よくなる!2」

高校生のとき「どうもってなんだよ」って注意してくれた友人がいて、
それからはちゃんと「ありがとう」って言えるようになりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

初陣☆戦国居酒屋ひこべえ

thread
初陣☆戦国居酒屋ひこべえ
図書館記念日の「5行日記」

1.鐘撞堂山山頂8時11分の気温12.5℃。お仲間さん達はみんな七峰縦走完歩できたみたい。来年はボクも、いや無理無理。
2.モミジガサコースで降りてきて三つ葉を収穫。お浸しにしていただきます。
3.農林公園サクラソウまつりへ。娘と竹とんぼ飛ばしたり、コロッケ食べたり、ピザ食べたり。
4.きのう静岡、きょう農林、そしてあしたは徳島。長豚剛のライブ日程、クルマで向かうよ旅烏。
5.夜は久々にいっぱい飲んだでー!楽しいお酒でつぶれずに。

戦国居酒屋『ひこべえ』の初陣、見事に飾ったでござる候。

出陣前に新聞紙で兜をつくり、お店の前でかぶっていざ見参。

ビール攻め、焼酎攻めにも真っ向から対峙し、
締めの牛丼もすべてたいらげてやったでござんす。

大将の「お暇な方はどうぞ」のメール、
じゃなかった早馬の伝令に仲間が集まる集まる。

いやあ、楽しい宴でござった。

【今日のことば】
「幸せになるために必要なもの」は、実はたいして多くありません。
ある程度のお金、いい人間関係、満足のいく仕事、
自分の好きな家と物を持てば、けっこう幸せになれるものです。
本田健「きっと、よくなる!2」

いい人間関係を持てるようになってきたかなって思います。
この1年の、それが一番の財産です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise