Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

「LAST」(石田衣良 著)

thread
「LAST」(石田衣良 著)
もう後がない! 追い込まれた7人のそれぞれのラストを描くダーク&ビターな短篇集。
「4TEEN」で直木賞を受賞した後の第一作ということなので、ちょっと古いかな。

借金や恐怖に追いつめられた人間の極限状態を描いています。
「ラストライド」「ラストジョブ」のように、タイトルに「ラスト」がつく7篇が収録されていました。

今までの石田衣良の作品と違って、「ラスト」「終わり」がテーマなので、救いがなくて、後味が悪いというか・・・でも、読まずにはいられなくなる不思議な魅力がある小説でした。

この小説には、非情な借金取りが登場するのですが、
そんな非現実的な〜。そんなことは小説の中だけだよな〜。
と思っていましたが、そういえば、この間、アイフルが違法な取立てで業務停止になっていましたねー。
借金で首が回らなくなった人、この小説はちょっと参考になるかも?(笑)

#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書
借金をしたことがありますか?

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-04-19 15:59

借金は怖いですよ!!
身近に借金で夜逃げしたなんて話が結構あります。
本人は逃げちゃうから良いんですけど、
残された家族は大変だし、
家族ごといなくなった人もいますしね。
いまだに行方知れずという人もいます。

友人のお父さんが消えた人がいてそのときは、
こちらにも借金取りが情報を取りに来るかもしれないと言われ、
緊張感が走ったことがあります。
借金は即返さないといけないですね!!w(゜o゜)w

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-04-20 09:08

ギター教室を経営されているToshiakiさんは、借金がないんですか〜すごいなー。

借金も怖いし、保証人になるのも怖いですよね〜〜〜
住宅ローンも、早いうちに返してしまおう!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise