Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

「今夜は眠れない」(宮部みゆき 著)

thread
「今夜は眠れない」(宮部みゆき...
中学1年生の息子と両親。
物語は、中学1年の息子が語っているように書かれています。

普通の家族が、突然知らない人から5億円を相続することになりました。
そんなラッキーな庶民を、世の中の人は放っておきません。
嫌がらせの電話が夜通し鳴って、マスコミは息子の中学にまで、追いかけていく始末・・・

でも、その5億円をくれた人には、ちょっとした秘密があり、誘拐事件まで起きて、波乱に満ちたストーリーでした。


「子供はすぐに大人になれるわけじゃない。煉瓦を積んで塔を建てるように、一日ごと、一時間ごとに積み上げられた経験が、喜びや悲しみが、子供を大人へと積み変えてゆく。」

#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-11-14 16:15

突然5億円相続できるようになったら・・・・。

とりあえず自分は逃げます。
それじゃ、物語にならないか・・・・。
でも、そこからまったく本のストーリーとは違った話が生まれそうですよね。

てーこさんの本を読むスピードについていけない・・・・。
もう息が上がってしまって、
ベンチに座り込んでいます。

早いんだから…とにかく(>_<)

5億円あってもあんまり幸せになれそうにないなー・・・・。

億万長者は、そぐそばで何人も見てるけど、
幸せとはあんまり結びついていない・・・・。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2005-11-15 13:55

本ばかり読むのは、きっと暇だからでしょう・・・(笑)

すぐそばに億万長者がいるんですね。私は会ったことないですよー!
でも、きっとお金と幸せは比例しないのでしょうね〜〜これって、貧乏人の負け惜しみかもー(>_<)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-11-15 17:21

お金をいくら使っても一生使い切れないという財産の持ち主がわたくしの親友ですよ。
五億円の10倍はあると思います。

でも、そばで見てて決して幸せそうじゃないですね。

やはり生活に足りるだけをコツコツ働いたほうがいいようですね。
それは、そばでそいう人たちを見てて強く思いました。

お金と幸せが一致する人って、
簡単にはいないですよ(ーー;)


People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2005-11-16 01:19

・・・5億の10倍っ!
とてもじゃないけど、実感わかないです。
そういう親友がいらっしゃるのは、うらやましいのかなんなのか、それも実感わかないです。

お金や物は、天国には持っていけませんからね〜〜
そういう物欲は一切捨てます!という境地に達したいものですー(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise