Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

「象の消滅」(村上春樹 著)

thread
「象の消滅」(村上春樹 著)
ニューヨークが選んだ村上春樹の初期短篇17篇。
  英語版と同じ作品構成で贈る


ずっと以前に、いろいろな短編集を買って読みましたが、今年の春にこの本が発売されたので久しぶりに読み返してみました。
17の短編の最後に収録されていた「象の消滅」では、年老いた象と老人が突然消えてなくなるのです。まさに消滅してしまいます。

村上春樹氏の作品には、いろいろなもの、例えば猫とか女の子とかが、ある日突然消えてなくなることがあります。それは結局戻ってこないのですが、まるで深い井戸の中に落ちるように、世の中から消えてなくなってしまうのだそうです。
ちょっと怖い話ですが、小説ですから・・・気にしないで、読んでいこう。
気にしないで、生きていこう。
でも、ちょっと立ち止まって、考えてしまう・・・井戸に落ちないように、気をつけよう。

#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-11-03 19:00

てーこさんってほんとに読書家だなー!!

村上春樹は読んだことがなく、
なんとも言えない感じ・・・・。

短編集なら読めそうだからなんか読んでみたくなった・・・・。

正月は読書で終わりそうあだなー(-.-)y-.。o○

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2005-11-04 07:52

秋の夜長はやっぱり読書です。
でも、最近疲れがたまっているのか、朝が起きられなくなってきました。
読書の秋。運動の秋。食欲の秋。
秋は、たくさんのことができるけれど、1日は24時間しかないことに、今さらながら気がつきました・・・(^_^;)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise