Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

「東京奇譚集」(村上春樹 著)

thread
「東京奇譚集」(村上春樹 著)
きたん【奇譚】
不思議な、あやしい、ありそうにない話。
しかしどこか、あなたの近くで起こっているかもしれない物語。

本は、大抵図書館で借りて読みますが、村上春樹の本は、必ず買います。
この本も9月18日発売で、その日に本屋さんで買いました。

村上春樹の本のどこが良いかと聞かれても、簡単には説明できません。
でも、どこが好きかというと・・・
彼の小説を読んでいると、日常のささいな事、例えば、歯を磨くとか、料理をするとか、そういうことが楽しくなります。
そして、部屋をきれいにしたくなったり、身だしなみをきちんとしたくなったりするのです。

秋の夜長に、心が豊かに、そして心が楽しくなる本を静かに読みたいな・・・
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-20 17:20

てーこさんって読書家ですねぇ!!

けっこう読んでるほうだと思っているのですが、

なんか追いつけない・・・・。

【奇譚】というと永井荷風の「墨東忌憚」を思い出しますね、ちょっと古いか・・・・。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2005-10-21 09:18

そ、そんなことないですよお〜(笑)ただ単に暇なだけなんです(^^ゞ

でも、今は図書館に予約していた本も来ないし、読む本がなくなってしまい、ちょっと寂しいです・・・(>_<)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-10-21 18:17

読書したいな〜と思ってもなかなか。
ただ、続いてるのは毎朝の新聞の連載です。

今は宮部みゆきさんの『名もなき毒』です。

村上春樹さんとか江國香織さんとか大好きです♪

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2005-10-23 02:36

最近読んだ本で、宮部みゆきさんの「日暮し」がおもしろかったです〜♪

江國香織さんは、「きらきらひかる」がお気に入りですが、ほかにも「間宮兄弟」とか、ほのぼのさせられて、ほっとする小説ですよね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-10-23 09:41

φ(..)メモメモ〜っと♪

宮部さんのファンに遅まきながらなりそうです。

People Who Wowed This Post

Commented by てーこ
Posted at 2005-10-24 01:54

宮部さんの小説には、よく美形で頭の切れる少年が出てきませんか?
それが目当てで読んだりしたりして・・・?(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise