Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

「ぼのぼの」

thread
「ぼのぼの」
最近、学校でいじめが問題になっています。うちの子はいじめっこ?いじめられっこ?とか・・・
そんなことを考えていたら、思い出しちゃいました。「ぼのぼの」に出てくるシマリスくんです。

これは○十年前に愛読していた本ですが、なんともいえず、まったりとしてしまうんですよね。
シマリスくんが小首をかしげて「いじめる?」と聞くと、アライグマくんがぼこぼこにする。
「なんでいじめるの?」と聞くと、何も言わずにぼこぼこにする。
ただ小さくかわいい手をワキワキさせただけで、ぼこぼこにする。

うーん、きっとそれがいじめの原因なのでしょうかね。学校でも、そうなのかな。。。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ごんた
Posted at 2005-04-27 01:57

イジメ、無くならないですね。
子供に学校でイジメられたりしないの?
と聞いたが、「無い」との返事。でも「イジメてるんじゃないの?」聞きなおしました。
いじめられっこばかり取り上げていますが、イジメている子供もいることを自覚して欲しい世の中です。
イジメられない為にだけじゃんく、イジメをしない教育も大切だと思います。

子供と一緒に読んだ本で「ITと呼ばれた子供」の単行本を思い出しました。
泣きながら読んだ覚えが有ります。

People Who Wowed This Post

Commented by てーこ
Posted at 2005-04-28 02:37

「ITと呼ばれた子供」という単行本、表紙だけは見たことがありますが、読んではいません。今度図書館で借りて読んでみます。実は私は村上春樹以外は全部図書館で借りて読んでいるので・・・(けちなのです(^_^;))

我が家の子供たちは、きっといじめっ子にもなるし、いじめられっ子にもなるのだと思います。
義務教育は別名「サバイバル養成講座」ともいいますし〜(笑)、社会に出てからたくましく生きていくためには、通らなければいけない試練なのかもしれません。ちょっと厳しすぎるかも・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise