Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

「一瞬の風になれ」(佐藤多佳子 著)

thread
「一瞬の風になれ」(佐藤多佳子...
高校陸上部が舞台の青春小説で、
本屋大賞受賞作品です。

特に強豪でもない陸上部に入部した、二人のスプリンターが、
ただひたすら走ることで、二人が成長し、陸上部を変えていくという話です。
1.イチニツイテ、2.ヨウイ、3.ドンと3巻ありますが、
サッカーから陸上へ転向した主人公の、語り口調がテンポ良く面白くて、どんどん読めました。

実は、私も高校時代は陸上部で短距離をやっていました。
100m、200m、そして400mリレーと、
この主人公と同じ種目でした。
練習メニューや、試合の様子など、この本を読んでいると、
まさに、高校時代のあの興奮が、一気によみがえってきます。
リレーのバトンパスなどは、たくさん練習したし、
夏の合宿では、暑くて苦しかったなあ、とか・・・
そのころ、この本を読んでいれば、もっとまじめに頑張れたかもしれません。

今でも年に一度、OG会と称して集まっています。
懐かしい思い出です・・・(^_^)
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-06-07 07:39

「スプリンターてーこ」だったんですね(^o^)/

しかしよく本を読みますねぇ!!
てーこさんのブログが静かなときは読書なんですね・・・。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2007-06-08 14:58

最近ブログが静かなのは、単に飽きてきたからかも・・・(汗)

本が手放せないのは、ちょっぴり活字病かもしれません!(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-06-08 16:33

てーこさんのブログの歴史も長いといえば長いからなー・・・。

飽きずに続けてください!!(^o^)/

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2007-06-09 15:09

最初は、ブログが楽しくて夢中になっていましたが・・・
あまり頑張らないで、気が向いたときに書く、という感じで、長く続けたいですね♪

People Who Wowed This Post

剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2007-06-07 21:49

高校時代陸上部なんで、スポーツウーマンだったんですね。私は、、、、帰宅部。。。。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2007-06-08 15:01

何かしらスポーツをしてないと、ダメな性質なのかもしれません〜(^_^;)
ホントは、中学から陸上をやっていれば良かったかなぁ・・・なんて、ちょっと後悔しています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise