Search Bloguru posts

タイドプール

https://en.bloguru.com/tidepool

FIAT500レストア 諸々

thread
今日届いたもの 今日届いたもの ウオッシャタンク、デカすぎ ウオッシャタンク、デカすぎ おさまりが悪いのでお蔵入り おさまりが悪いのでお蔵入り 純正の方が収まりが良いのでこち... 純正の方が収まりが良いのでこちらで 新しいものは色が褪せていなく綺... 新しいものは色が褪せていなく綺麗なんだけれど古いものの方が私的には好み
テールランプに小さなひび、光が漏れるほどのひびじゃ無いから車検には影響がないと思ったが、念のために新しいものを注文
ウオッシャタンクも新しいものを注文
今日届いたので早速交換
後はドアシールの交換とフロントウインカーの玉、バックミラーを付ければ車検を受ける準備は終了

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
MEX
Commented by MEX
Posted at 2020-04-16 16:49

モーター付き(?)のウォッシャータンク初めて見ました。 
面白いなぁ、こうなっていたんですね。 
 
車検に関しては、昭和の懐中電灯の様なノーマルのヘッドライトの明るさだと、そもそも光量不足となることが多いと聞きます。 
その場合はリレーを噛ましてハロゲン化などの対策が必要になります。 
ただヘッドライトがどの様な作りになっているかにもよりますが、バルブの爪が特殊なのでその辺りの工夫が必要になることもあります。 
 
LED化について。 
FIAT500はブレーキランプがどういうわけか異様に電気を食うので、先ずはそこからがお勧めです。 
ただ、安価なLEDはチラツキが酷いのもあるのでご注意ください。 
またもう一つの一因としてとにかく送り電源が多いためか、或いは発電機の問題か、エンジンオフの時はチラつかなくても、エンジンを始動するとチラツキが出ることが多いです。 
LEDは白熱球みたいなおおらかさがないので、配線にノイズが乗ってもダメな様で、特にウインカー系統のハイフラ対策は悩ましいです。 
 
500乗りの皆さんの対処方法を見ていると、 
1)抵抗を噛ます(LED化したのに抵抗が増えるのは残念ですが^^;;)。 
2)ウインカーリレーをIC型に換える(私のはこれです)。 
3)バッ直で安定した電流を流す。 
など工夫されていました。 
 
すでにご存知かもしれませんが、その辺りはkitaさんの作業も参考になると思います。 
https://minkara.carview.co.jp/userid/1700607/car/1267338/note.aspx?cat=162 
 
省電力化も一進一退の作業になろうかと思いますが頑張ってください^^。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2020-04-18 17:52

ありがとうございます、大変勉強になります、機械電気全くのド素人なのでありがたい、アドバイスです
kitaさんのブログ知りませんでしたMEXさんのブログ同様参考にさせてもらいます

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-04-17 21:17

普段見ることない内部構造を拝見できて、いい経験です
が、チンプンカンプンですが m(__)m

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2020-04-18 17:53

私もチンプンカンプン解らないことばかりです、諸先輩の意見を参考に試行錯誤です

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-04-19 23:03

いろいろ細かい調整が必要なんですね。
自分の車のエンジンルームを開けた事がないのでウォッシャー液もどこにあるのか知りません。(^^; 
Fiat500さんは幸せ者です!(^^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2020-04-20 15:44

今の車と違い構造が簡素ですからしろとでもなぶれるんです

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise