Search Bloguru posts

freespace

婚活準備 ①お相手の理想像

thread
絵は当時書いたものを再現してみ... 絵は当時書いたものを再現してみました。
左上のメモは、実際の当時のメモです(野望ノート)
絵心ないのが丸わかりで恥ずかしい(>_<)
書いてみる!やってみる!というのが1番大事です☆
こんにちは。
婚活応援コーチ の 佐藤知美 です。


今日からは4つの理想を明確にする、婚活準備の手順を
1つずつご紹介していきます。

 4つの理想の準備に関してはこちらをどうぞ
 タイトル:出逢う前の大切な準備
 https://jp.bloguru.com/tomomi_sato/374772/2020-05-29


今日は1つ目、①お相手の理想像

以前、「理想のパートナー」を書き出す方法をお伝えしました。

まずはこちらを行います。
タイトル:理想のパートナーってどんな人
https://jp.bloguru.com/tomomi_sato/373533/2020-05-13


たくさんある理想の中から、譲れないものを5つ選んでいただきました。

これは言い換えると、パートナー選びや結婚生活において

"自分が大切にしたいもの" という価値観でもあります。


この作業は単にパートナー像を知るためでなく、
自分の結婚における価値観を知ることにもつながります。

これから婚活をしていく上での "核" ですね。

ですので手順は簡単ですが、とても重要であり、
婚活の一番最初に必要である と私は考えます。



今日はここから更に「お相手の理想像」を明確にしていきます。

目標は、

 ☆ お相手のシルエットがカラーで、頭に描けるようになること! ☆


手順は2つです。 ※私が実際に行った写真を参考にしてみてください。

①まずは紙に、お相手の絵を書いてみてください。

◇どんな 顔 をしていますか? (笑顔?目は大きい?丸顔?眼鏡など)
 
 どんな 髪型 をしていますか?

 どんな 服装 をしていますか?
 
 どんな 体型 ですか?


②次にお相手の絵の周りに、その方の情報を書いてみましょう。

◇〈外見〉
  
  身長? 体重? 顔の特徴は?
  休日(仕事)ではどんな服を着ている?似合いそう? 

◇〈生活〉:日々どんな生活を送っているでしょうか?
  
  仕事は何をしている?(具体的な職業名)
  休日は何をして過ごす?
  休みは土日?それとも不規則?朝は早い?帰宅は遅い?

◇〈基本情報〉:変えられないものですね
  
  兄弟は?何番目? 血液型? お住まいは? ご実家は? 
  飲酒・喫煙頻度は?

◇〈性格〉

  日常ではどんな性格? 集団では? 雰囲気は? 
  話し方は?(たくさん話す?無口?)
  

 ☆ ポイントは、心の声に従って書き出すこと ☆


最初は「こんな人いるのかな~」と思うかもしれません。

まずは!思いっきり描いてみましょう♪

一度書ききったら、何か気づくことがあると思います。

例えば、書いてみたら「あれ?私別にこんな人タイプじゃないかも」とか。

そうしたら、しっくりくる答えを探してみましょう。

「本当はどんな人がいい?」と自分に問いかけてみてください。

「これだ!」と思えば書き換えOK!



これから先②~④の準備をすすめたり、いろいろな人との出逢いの中で、

この理想のお相手像は、変化していくかもしれません。

それは、現実に存在する「パートナー」に近づいている証拠です。



そのために、
"今現在、自分の中にある「理想のお相手像」" を知ることが必要なのです。


絵が苦手な人は、メモで書くことから始めてみてくださいね。
 ※写真左上を参照ください 

大事なのは心の声に従って、自分の想いをすべて、紙に書き出すこと。


書き終えた時、どんなことを感じているでしょうか(*^^*)

楽しみですね♪

◇ LINE公式アカウント ◇
こちらのブログを更新した際、お知らせを配信いたします♪
お気軽にご登録ください(*^^*)
#アラサー #コーチング #婚活 #理想のパートナー #結婚 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

アドバイザーさんとの出逢い

thread
私の担当アドバイザーさんの印象... 私の担当アドバイザーさんの印象は、この菜の花の黄色や澄んだ空の青が似合う方。
私の中にあるものを引き出してくれて、
現実もきちんとお伝えしてくれる。
こうした態度や言動が、安心や信頼につながるのでしょうね。
こんにちは。
婚活応援コーチ の 佐藤知美 です。


私は夫と結婚相談所で出逢いました。

私が入会したのは、当時33歳になる直前。

入会すると最初に担当アドバイザーさんと理想のお相手や結婚生活についてお話ししました。

 ※私がお伝えしたことは前回のブログを参照ください。
 ブログタイトル:私が描いていた理想の未来
 https://jp.bloguru.com/tomomi_sato/374864/2020-05-30

入会手続きについて確認していた時に、
アドバイザーさんがこのようにおっしゃいました。

「30代後半の未婚男性で、収入も安定している方で、仕事が忙しく相談所をご利用される方は確かにいます。

ですが今、結婚相談所は20代後半の女性も多く入会されます。

そういった方を希望される方は少なくありません。

ですので、1日でも早く手続きをして活動なさることをおすすめします。」



結婚相談所の手続きには〈独身証明書〉が必要です。

〈独身証明書〉は、費用は少しかかりますが本籍地のある役所に直接郵送依頼ができます。

入会したのは12月半ば。

実家が離れていたので、年末帰省の際でいいかな~ とのんびり考えていた私。
上記のコメントで、はっ!としました。

続けてアドバイザーさんは、

「いますぐに取り寄せれば年末帰省の時も、ネットで活動ができます。

 すぐ行動が大事です。」


私はアドバイザーさんの一言で、

のんびりしている場合ではない。

そして

言いにくいこともはっきりと伝えてくださるアドバイザーさんと一緒にここで婚活を頑張りたい!

そう思いました。


ここから数週間、数か月間、婚活を生活の1番において頑張る!

と覚悟が決まりました。


☆ 私が本気になった瞬間です ☆


最後にもう一つ、お声かけくださいました。

「仕事を頑張っている自分を支えてもらいたいと思っている男性はたくさんいらっしゃいますよ。
 そんな風に言ってもらえたらとても嬉しいと思います。
 佐藤さんの想いは素敵だと思います。
 お互いに補えるパートナーと出逢えるように、一緒に頑張っていきましょう」

私はこの言葉がとても嬉しくて。

このアドバイザーさんとなら絶対に出逢える!

そう、はっきりと確信したのを覚えています。



担当いただいたアドバイザーさんのように、

今度は私が、婚活を頑張っている あなた を全力で応援します。


◇ LINE公式アカウント ◇
こちらのブログを更新した際、お知らせを配信いたします♪
お気軽にご登録ください(*^^*)


#アラサー #コーチング #婚活 #理想のパートナー #結婚 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

私が描いていた理想の未来

thread
海外旅行経験がなかった私。 お... 海外旅行経験がなかった私。
お付き合いしている時に「彼と海外旅行に行く!」という夢も叶いました。
”千と千尋の神隠し”の舞台となったといわれる台湾の九份へ☆
台湾といえば小籠包♪ 美味しす... 台湾といえば小籠包♪
美味しすぎて何度も食べました。また行きたい!!
こんにちは!
婚活応援コーチ の 佐藤知美 です。

前回、①お相手の理想像 
   ②お相手との理想の関係
   ③理想の結婚生活 
   ④理想の自分
この4つを明確にすることが、出逢う前の準備として大切であるとお話ししました。
 ブログタイトル:出逢う前の大切な準備
 https://jp.bloguru.com/tomomi_sato/374772/2020-05-29


婚活中に私が描いていた①~④をご紹介します。

①お相手の理想像
 ・年齢は35~40歳 
 ・仕事(具体的な職業名をいくつか) 
 ・理想の年収(最低ラインも) 
 ・両親との同居、別居問わず 
 ・飲酒たまに ・禁煙 
 ・仕事に信念を持っていて、熱心に取り組む 
 ・穏やか ・清潔感がある ・丁寧な言葉遣い
 ・家族を大切にしている ・運動、旅行好き 

②お相手との理想の関係(パートナーシップ)
 ・仕事を頑張っているお相手を支えたいという私の想いがお相手のモチベーションになり役に立つ関係
 ・お互いの家族を大事にしたいと思っている
 ・お互いに仕事の相談ができる
 ・お互いに健康に気遣うことができる
 ・子育ての方針などについて一緒に考えられる

③理想の結婚生活
 ・朝食・夕食はできるだけ家族一緒に食事ができるように努力する
 ・仕事に熱心 → 忙しい方だと思うので、私が家を守るというスタンスが良い
 ・家事は主に私が行う
 ・規則正しい生活を送る
 ・休日はスポーツや食べ歩きや映画鑑賞など一緒に何かをして過ごすことでリフレッシュする
 ・国内外問わず毎年どこかに必ず旅行に行く
 ・お相手が主婦を希望されたらそれも可能であり、共働きも可能

④理想の自分
 ・自立している(経済的・精神的)
 ・仕事を頑張っている
 ・お相手の話をよく聴き、理解を示すことができる
 ・料理、洗濯、掃除などの家事を一通りできる
 ・丁寧な言葉使いや仕草
 ・規則正しい生活をする
 ・常に清潔な服装や髪型を心がける 
 ・1人で過ごす時間も自分1人で充実させることができる

これらを相談所のアドバイザーさんなどに、
 ”正しく伝わる” ために大事なことがあります。

それは、

☆ ①~④で「一貫性がある」ということ ☆


①、②、③、④はそれぞれ関連があります。
たとえば 
①で「仕事に熱心」ですと、
仕事のできる人
→ 重要な仕事を任されている可能性あり
→ 生活の中で仕事に割く時間が多い と仮定し、 

それが 
②の「お相手を支えたい」という想いになり、お相手には仕事に専念してもらいたいので

③で「私が家を守る」「家事は主に私」
  (= 生活していく上での役割分担
   :仕事メインがお相手、家事メインが私)
  「規則正しい生活」
  (= 仕事熱心に行うには健康第一)

仕事熱心な方は、同じく仕事熱心な女性に惹かれるのではないかと思ったので
④仕事を頑張っている自分になりたい 

また休日も仕事があったり自己啓発に勤しむのではないかと仮定し、
私のプライベート時間は1人で過ごすこともあると思い、
④「1人で過ごす時間も自分1人で充実して過ごせるようになりたい!」
(言い換えると相手に依存しない、といった感じでしょうか)

に繋がります。


ですので①~④を書き出す場合
書きやすいところから始めて、そこから関連する状況を考えてみてくださいね。

①~④を行ったり来たりして書いてみると、たくさん出てくるのではないかと思います(^^)



この作業、時間はかかるかもしれませんが、ワクワクしながら自由に描くことを楽しんでくださいね♪

頑張った分だけ、

「パートナーの人物像」がどんどん明確になっていきます。

「結婚の現実味」 が出てきます。

「今自分のやるべきこと」が見えてきます。


このブログを見てくださっている方の ”理想の未来” をぜひ聞いてみたいです(*^^*)
#アラサー #コーチング #婚活 #理想のパートナー #結婚 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

出逢う前の大切な準備

thread
私の「野望ノート」(^^) 理... 私の「野望ノート」(^^)
理想のパートナー像など婚活についてがほとんどでしたが、
仕事についてやプライベートでやりたいこと等、思いついたことを何でも書いていました!
私にとってワクワクときめくカラフルな色合いのノートを選び、お気に入りです♪
野望ノートおすすめですよ☆
こんにちは。
婚活応援コーチ の 佐藤知美 です。

前回、自分の理想の結婚観 や 理想のパートナー像 を正しく伝えることの重要性についてお伝えしました。
 ブログタイトル:夫と出逢えた理由③
 https://jp.bloguru.com/tomomi_sato/374484/2020-05-25

結婚相談所では、初めに必ず理想の確認をします。

ですのである程度、理想を言葉にできること状態が望ましいです。


今日は、私がアドバイザーさんと出逢う前に”準備したこと” をお話しします。

準備したこと、それは

 ①お相手の理想像 
 ②お相手との理想の関係(パートナーシップ)
 ③理想の結婚生活

これらを明確にし、具体的な言葉でお伝えできるようにしました。
  
                    
それらと合わせて最も重要なのが、


 ☆ ①~③を叶えている、「理想の自分」に近づいていること(努力していること)です ☆

 
 ④理想の自分  を知っていることがとても大事です。


まずは①~④について書き出してみてくださいね!p(^-^)q

※出しにくい方もいるかもしれないので、私の方法も今後少しずつお伝えしていきますね(^^)
 そして最も大切な ④理想の自分 についても、後日詳しくお話します。


「理想を正しく伝える」というのは、
相談所以外の、他の出逢うための行動 においても生かされます。
 
※出逢うための行動についてはこちら
 ブログタイトル:出逢うための第一歩
 https://jp.bloguru.com/tomomi_sato/374092/2020-05-20

例えば、友達や仕事関係の人から紹介いただくきっかけになるかもしれません。
以前、婚活している旨を周囲の人にお伝えするのが第一歩とお伝えしました。
プラス「理想を正しく伝える」ことで、聞いたお相手様のアンテナが更に敏感に。
独身男性が現れた時に「この男性だったら○○さんに合うかも!」といった発想が生まれ、引き寄せてくださる可能性があると思います。

また男性とのデートやお見合いの場で「理想の生活」について語る際、
自分の考えがはっきりとあることで、それに対しての男性の思いをお聞きすることができます。

”理想を明確にしておく” ということが、その後の婚活に大いに役立つのです。


次回、私の①~④と、それを伝えた時のアドバイザーさんからいただいた助言をご紹介します(*^^*)
#アラサー #コーチング #婚活 #理想のパートナー #結婚 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

夫と出逢えた理由③

thread
夫と出逢ったのは2月でした。 ... 夫と出逢ったのは2月でした。
付き合う前のデートはバレンタインが近く、この手作りフォンダンショコラを渡した思い出が。
すごく緊張したけれど、とても喜んでくれた。
勇気出してよかったー!!!
こんにちは。
婚活応援コーチ の 佐藤知美 です。


私が夫と出逢えた理由は、
結婚相談所の担当アドバイザーさんが「私に合う人を紹介してくださったから」です。

私の担当アドバイザーさんは、とても対応が丁寧で、優しいだけでなくしっかりと現実も教えてくれる方でした。

本当に感謝しています。

お見合いのセッティングがなければ、夫とは出逢えなかったのですから。

実は夫のアドバイザーさんも同じ方でした。

多く所属するアドバイザーさんの中から、担当の方との巡り逢いもまた、
夫と巡り逢うためのな大切なご縁だったと感じます。

素敵なアドバイザーさんに担当していただいたことは有難く、大事なことです。

それと同じくらいに
「自分に合う人を紹介していただく」ためには、必要なことがあります。

それは、


☆ 自分の 理想の結婚観 や 理想のパートナー像 を正しく伝えること ☆


ここ、案外ふわっとしている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。


私が入会した時、上記の考えが固まっていました。

年齢や年収、生活習慣や、結婚生活において大事にしてきたいこと等、こと細かにです。

それをもとに、アドバイザーさんは

該当する会員様はどのくらいの割合いて、そういった方はどのような女性を求めているのかなど、

可能性を分析してくださいました。

自分が今置かれている立場(どんな人から求められるか求められにくいか)を知る良い機会にもなりました。


婚活において、冷静に、現実を知ることは重要です。



まずは自分にできることから。

★ あなたの理想の結婚観は? どんな結婚生活を送りたいですか? ★



次回は、私が伝えた結婚観などの具体的な内容や
アドバイザーさんからどんな助言をいただいたのかをお話しします。
#アラサー #コーチング #婚活 #理想のパートナー #結婚 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

夫と出逢えた理由②

thread
お友達とも、1対1でじっくりと... お友達とも、1対1でじっくりと話すのが好きです。
ときめく美味しいおやつがお供なら
なおさらテンション上がる(*^^*)
こんにちは。
婚活応援コーチ の 佐藤知美 です。

私が夫と出逢ったのは、結婚相談所でのお見合いです。
 まずは↓①を参照下さい(^^)
 ブログタイトル:夫と出逢えた理由①
 https://jp.bloguru.com/tomomi_sato/374336/2020-05-23


なぜ結婚相談所が、自分に合ってると感じたのか。

それはそれまでに、友達の紹介や食事会・飲み会への参加、街コン、婚活パーティーと
様々な婚活をしてきたことで分かりました。

☆ 私は1対1で出逢った方が、より「素の自分を出すことができる」 ☆


それまで飲み会や街コン、婚活パーティーには友達と参加していました。

みんなでワイワイ楽しむことは好きですし、自分から話すことも嫌いではありません。

ですが集団の中の私は、「楽しそうな周りの人を見てニコニコしている自分」になっているのです。

そして、友達が楽しめているかどうかが気になります。

そうすると自分らしくいるというよりは、「周りを気にした態度」でその場にいることに気が付きました。



反対に1対1で会話する私というのは、主に「聴き役」になります。

私は1人の方の意見をじっくりと聴くことが好きです。

なんでそんなに好きなのか、どうしてそれをしようと思ったのかなど、その人の思いを聴くとワクワクします。

話すお相手は、楽しそうに話してくださいます。

私はそんなお相手を見ているのが好きです。

そんな「聴き役の私」も自分らしくいられて、心地よいのです。

それが"私らしさだな"と気がつきました。

私らしくいられる環境でパートナーと出逢いたい、そう思いました。



結婚相談所は、
お見合い、メールでのやり取りから直接会う人、パーティーなどのイベントなどがあり、
様々な出逢いの提案をしてくださいます。

なかでも1対1での出逢いがほとんどでしたので、私はここで頑張ってみたい!と思いました。

会員の皆さんは、結婚の意思がはっきりしている方のみ。安心感もありました。



私が夫と出逢えた理由の1つは、「自分らしくいられる婚活方法を選ぶことができた」からです。

それはまぎれもなく、いろいろな婚活を行ってきたから気がつくことができました。



★ 理想のパートナーとは、どんな自分で出逢いたいですか? ★



夫と出逢えた理由は、もちろん他にもあります。
続きは次回に(^^)/
#アラサー #コーチング #婚活 #理想のパートナー #結婚 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

夫と出逢えた理由①

thread
夫と近場ドライブ。栃尾の油揚げ... 夫と近場ドライブ。栃尾の油揚げを食べに。
揚げたて美味しい(^^)/
こんにちは。
婚活応援コーチ の 佐藤知美 です。


私が夫と出逢ったのは、結婚相談所でのお見合いです。

結婚相談所に入会したきっかけは、同じく独身である兄の一言でした。

 「結婚相談所って入ったことある?」
 
  私は「ない」と答えました。


当時結婚相談所という婚活方法は、私の選択肢にありませんでした。

除外していたというわけではなく、意識もしていなかったという感じです。

理由としては、
 ①周りに入会したことのある人がいなかった 
ので、知る機会がなかったことが大きな要因だと考えられます。

その他にも、
 ②入会にお金がかかる感じがする  
 ③どんなシステムなのかわからない 
という漠然としたイメージがあったように思います。


ですが兄の一言で「あれ?私その選択肢はなかったな」と気づき、
その夜にすぐさま検索、2社から資料を取り寄せる手続きまでしていました。

結婚相談所について調べた時に、
「あれ?これって私に合ってるんじゃないか!?」と感じたのです。


なせ自分に合っていると思えたのか。
次回、お話させていただきます(^^)
#アラサー #コーチング #婚活 #理想のパートナー #結婚 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

出逢うための第一歩

thread
カフェでラテを飲むのが至福の時... カフェでラテを飲むのが至福の時間(*^^*)
ケータイで調べものしたり本を読んだりして過ごすのが好きです。
こんにちは。
婚活応援コーチ の 佐藤知美 です。


私が考える婚活での出逢いは下記の8種類です。
出逢うための ”第一歩" も一緒に書きました。

①職場      
 → 同僚・先輩・後輩に婚活していることを伝える

②紹介      
 → 友達や家族に婚活していることを伝える

③食事会     
 → 友達や同僚に食事会や飲み会があったら誘ってもらいたいと伝える

④趣味活動    
 → 自分の趣味を共有・向上できる教室やサークルがあるか調べる

⑤街コン     
 → 住んでいるところでどんな街コンが開催されているか検索する

⑥婚活パーティー
 → 住んでいるところでどんな婚活イベントが開催されているか検索する
            
⑦婚活アプリ   
 → どんな婚活アプリがあるのか検索する 

⑧結婚相談所
 → どんな結婚相談所があるのか検索する 


いかがでしょうか?
書いた結果、この2つにまとまりました。
(1)婚活中であると話す (2)調べてみる 

(1)は、あなたに結婚の意思があると知る人が増えたら、どこからか
「この人はあなたに合うかも!」と引き寄せてくれる可能性があります。
すぐに、ではないかもしれません。
ですが一言でも伝えていると、知った人の頭の片隅に残ります。
あなたと同じように婚活中の男性が現れた時に、あなたのことが自然と思い浮かぶのです。

そうはいっても、言いにくかったり、話した後色々聞かれるのでは…と心配があるかもしれません。
そうしたら、まずは(2)から (^^)/


婚活パーティーやアプリ、相談所はいかにも…という感じで
気が引ける方もいるかもしれませんね。

例えば、婚活パーティーは私も参加しました。
男女それぞれ20人位が円に座り、3分で男性が1席ずつずれて回り、
最後に良かった人を紙に書き、みんなの前でカップル発表といった流れでした。

ですが最近は女性が個室で待機、男性が回り、カップルも個別に伝えられ、
他の参加者と顔を合わせなくて良いイベントもあると聞いたことがあります。
 ↑
それならいいかも!と思われた方もいるのではないでしょうか。

どんなところなのかわからないと不安も大きいと思います。
また本当に様々なイベントや会社があるので迷うかもしれませんが、
丁寧に比較を書いてくださっている記事もありますよ!
私もこんなのもあるんだー!という感じで見ていました。


(2)調べることによって、必ず知ることがあります。

1つ知ったら大成功!
一歩、理想のパートナーに近づきましたよ(*^^*)

たったそれだけ!? とツッコミが入りそうですが…

たとえそれだけでも「行動するか、しないか」なのです。
その行動が "巡り逢うための第一歩" です。


ちなみに私は夫と、結婚相談所で出逢いました(^^)
次回は、出逢い8種の私の経験 と 夫との出逢い についてお伝えします。
#アラサー #コーチング #婚活 #理想のパートナー #結婚 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

出逢うために絶対的に必要なもの

thread
昨日散歩をしていたら、素敵なお... 昨日散歩をしていたら、素敵なお花屋さんに出逢いました。
お気に入りのお店が増えると嬉しい(^^)
こんにちは!
婚活応援コーチ の 佐藤知美 です。


30歳を境に、私は出逢いが少なくなったと感じました。

20代は独身の友達から飲み会のお誘いがありました。
ちょうど30歳の時は転職したので同僚との出会いがあり、新たなメンバーでの集まりなどがありました。

ですがその後、ほとんどの友達が結婚。
そして2人目、3人目を出産する友達も多く、ママとなった友達はますます外出が減り、
一緒にランチに行く機会さえも少なくなりました。



  「男性との出会いがない」

   よく耳にする言葉です。


実際は、
道を歩いていたり電車での移動、買い物で入ったお店や飲食店など
普段行動する中で、新しく出会う男性はたくさんいると思うのです。

本当に極端ですが、そこで声をかけるかどうか。

ただ突然出会った人に声をかけられると、よっぽどの理由がなければ怪しまれてしまいますね( ゚Д゚)
ですので誰でも声をかけなさい、ということではありません。


私がお伝えしたいことは、
☆ 出会いはたくさんあります
  「行動するか、しないか」であるということです ☆


30歳で出逢いが少なく感じていたのは、まぎれもなく「私が行動していなかったから」です。
”出逢い”に関しては友達頼み…本当に他力本願だったと今自覚しています。


 出逢うために「行動力」は必須ですp(・_・)q


ブログのタイトルでもある、理想のパートナーと ”巡り逢う”
自分の力で行動し、巡って、理想のパートナーと出逢うのです。


  大丈夫、お相手は必ずいらっしゃいます。

  あなたが現れるのを心待ちにしています。

  最初の一歩を踏み出して、”理想のパートナー”のもとへ逢いに行きましょう(*^^*)



…とはいえ自分に自信がなかったり、何からすればいいのかわからなかったり、婚活初めの私はそうでした。
次回から行動するために私が何をしたのか、少しずつ具体的にお伝えします。
#アラサー #コーチング #婚活 #理想のパートナー #結婚 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

“パートナー” の意味

thread
辞書を開いたのは学生ぶり⁉ こ... 辞書を開いたのは学生ぶり⁉
このように調べてみるのもおもしろかったです(^^)
こんにちは。
婚活応援コーチ の 佐藤知美 です。


今日は私にとっての「パートナー」 をお話しします。

夫のこと、ではなく
私が婚活中に考えていた 「パートナー」の定義 みたいなものです。


まずは辞書で調べてみました。
<国語辞典>
パートナー = 相手、相棒  (日本語にするとということかな?)
相手 = 物事を一緒にする一方の人。仲間。 例:結婚相手(お⁉)

<英和辞典>
partner = ①配偶者 ②仲間 ③競技などを組む相手

※英単語としては、配偶者をそのまま意味するのですね!(初めて知りました)



☆ 私の中では、「物事を一緒にする人」という意味合いが強いです ☆

一番わかりやすいのは子育てでしょうか。
(1)子育ての方針を「一緒に考えて、二人で決める」ことのできる人

そして仕事においても、
(2)悩みや喜びを「共有」して、解決方法やより良く発展させる方法を「話し合う」ことのできる人

この2つのように、
私にとってのパートナーとは
《 物事を進めるにおいて、一緒に考えられる = 話し合いがもてる人 》

そして、理想のパートナーとの関係は 《お互いに高めあえる存在であること》
 例えば、
 「お互いの存在が在る(ある)から、仕事や家事を頑張ろう!と思えること」


 
★ あなたにとっての「パートナー」とは?
 
パートナーとは、どんな関係が理想ですか? ★


#アラサー #コーチング #婚活 #理想のパートナー #結婚 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise