Search Bloguru posts

freespace

「理想のパートナー像がわかる」と得られるもの

thread
たまにお菓子を作ります。 ほっ... たまにお菓子を作ります。
ほっと一息ついて、今後の理想を書き出すことも。私にとって大切な時間です。
こんにちは!
婚活応援コーチ の 佐藤知美 です。


理想のパートナー像がわかると、どんないいことがあると思いますか?
それは3つあります。


① 自分が本当に大切にしたいことがわかる

 ”理想のパートナー”ですから、
 結婚後は共に ”同じ方向を向いて” 人生を歩んでいきます。
 パートナーに対する理想は、自分の理想でもあると考えられます。
 選んだ5つは、「自分が本当に大切にしたいこと」を象徴しています。


② いいな と感じた理由がわかる

 ”この人いいな” と感じることありませんか?
 その理由は、選んだ5つに当てはまることが多い気がしています。
 自分の大切にしたいことがわかると、それを持っている人だと気づくことができます。
 そうすると、”もっと知りたい、また会いたい”と思う確信に変わります。
 「だからこの人と会いたいんだ!」という気持ちが湧いてくると、
 次に会うのがますます楽しみになりますよ(*^^*)


③ 男性に聞きたいことがわかる

 1対1の時、何を話したらいいのだろう…と思うことはありませんか?
 例えば、私は仕事を一生懸命頑張っている人が好きです。
 なのでお相手の仕事に対する価値観が知りたいです。
 なのでまず最初に、「仕事は好きですか?」「どんなところが楽しいですか?」
 という質問を必ずするようになりました。


理想のパートナー像を具体的に言葉で表す方法は、こちらをご参照下さい。
とても簡単ですよ(^^)/
 タイトル:理想のパートナーってどんな人?
 https://jp.bloguru.com/tomomi_sato/373533/2020-05-13


自分は「こういう人が理想なんだ!」と理解することが、まず大事。
巡り逢うための第一歩です。

最後に書く時のポイントを少し☆
・肯定的な文で書く(例:不潔な人は嫌 → 清潔感のある人)
・20個以上ありそうと思ったら思いつくだけ出してOK!
  その中から5つ選びましょう。
  今の自分の思いを出し尽くすことも大切です。
#アラサー #コーチング #婚活 #理想のパートナー #結婚 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

理想のパートナーってどんな人?

thread
夫と出逢う1年前、私が書いた理... 夫と出逢う1年前、私が書いた理想のタイプ20項目。今思えば、ほぼ全て当てはまっているのでビックリ!
こんにちは!
婚活応援コーチ の 佐藤知美です。


あなたにとって、結婚における 理想のパートナー はどんな人ですか?

 ↓ まずは、こちらをご参照ください☆
 タイトル:スタートはここから
 https://jp.bloguru.com/tomomi_sato/373464/2020-05-12

ひとことで表すって、なかなかまとまらないですよね ('_')

私は、
たくさんありすぎると欲張りかな?とか
考えすぎて本当はどんな人がいいのか分からない~とか
余計なこと考えて、迷宮入りしていました (^^;)

私のように想像しにくいな…という方はぜひ、こちらを試してみてください。
 <手順>
 ①理想のタイプを20個書き出す
 ②その中で特に大事だと思うものを5つ選ぶ

たったこれだけ。
私は17個まで自力で出しました。
18~20は友達の意見を参考に。
やってみて、意外に出ないものだなーと感じました。

結果、私の理想のパートナーはこんな人だとわかりました(^^)/
 《 性格は誠実で穏やか、
   家庭を大事にして、信念を持って仕事を頑張っている、笑顔の素敵な人 》

皆さんが見つけた理想のパートナー像、ぜひ聴いてみたいです(*^^*)
#アラサー #コーチング #婚活 #婚活コーチ #婚活応援 #理想のパートナー #結婚 #結婚相談所 #自分を知る #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

スタートはここから

thread
こんにちは!
婚活応援コーチ の 佐藤知美 です。


私が理想のパートナーと巡り逢えた理由、
それは ”セルフコーチング” をしたから。

”セルフコーチング” とは言葉通り、自分で自分にコーチングすること。

コーチングとは、通常コーチと1対1で対話し、コーチが話を聴いたり質問したりしながら、
その人が目指したい目標を達成するためにサポートをします。

私は「理想のパートナーに巡り逢う」を目標に、
自問自答を繰り返し、行動を起こしていきました。


もしかしたらこのブログを見てくださった方の中には、
今まさに私と同じ目標を持っていらっしゃる方がいるかもしれませんね。
  
  でも具体的に何をしたらいいの?
  何をしたら努力したっていえるの?

そう感じている方もいるのではないでしょうか。私も最初はそうでした。

  まずは、
  ①理想のパートナーってどんな人?
  ②いつ、とこで、どんな風に出逢いたい?

 この2つの質問にはっきりと答えられること。
 すべてはここから始まります。

私の①、②については次回に(^^)/
#アラサー #コーチング #婚活 #理想のパートナー #結婚 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

自己紹介

thread
こんにちは!
婚活応援コーチ の 佐藤知美 です。

まずは自己紹介を簡単に(^^)

新潟県の佐渡ヶ島に生まれ育ちました。
大学で作業療法士というリハビリの資格を取得。

25歳の時、友達は結婚ラッシュ。
実家では父が倒れ、介護生活に。
私はショックでリハビリの仕事が手につかない程になり休職、そのままフェードアウトするように退職しました。
その後、転職し販売員として働くもなかなか上手くいかず。
かたや周りの友達は子育てを始めていたり、仕事のキャリアを積んでキラキラとした人ばかり。
自分とのギャップの大きさに、人に会うこと自体が嫌になり引きこもりがちに。

28歳、友達からのお誘いに少しずつ出かけられるようになりました。
年齢的にも本気で結婚したい!婚活しなきゃ!と思ったのがこの頃。

30歳、出逢いが少なくなっているのを感じた頃。
合コンや紹介、婚活パーティーに積極的に参加。
結婚のために何をしなければならないのか、
自分なりの目標をたてて実行してきました。
  ↑
"セルフコーチング" をしていたのだと思います。

33歳、結婚相談所に入会、夫と出逢いました!
34歳、結婚。コーチングの資格も取得。

セルフコーチングが、
「理想のパートナーと出逢うための婚活」に
一番重要であったと感じています。
コーチングについて詳しくはまた今度(*^^*)
#コーチング #婚活 #婚活応援 #結婚相談所 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

婚活を応援したい理由

thread
こんにちは。
婚活応援コーチ の 佐藤知美 です。

婚活を頑張っている人を応援したい!その理由。
それは婚活中に
「話を聴いてくれて、時には背中を押してくれる、そんな風に温かく見守ってくれる人」がいたらどんなに心強かっただろう、と感じたからです。

婚活というのは、悩んで、もがいて、泣いて、また勇気を出して進んでいく。
それを繰り返していたように思います。

相談をするにも、
親や友達、仕事の同僚に話をして、その方なりのアドバイスを聞かせてもらうことはできます。
ですが自分は本当はどうしたいのか、それを決めるのは自分自身です。
進む方向を決める時は、いつも自分ひとり。

自分が何を感じているのかすら、わからない時もありました。
そんな時、
「今どんな気持ち?」「本当はどうしたい?」
そんな風に話を聴いてもらえたら、きっと素直に答えを出せていたかなと思います。

〈自分で決断をする〉
その時間があったからこそ、今強くなりました。
自分の軸ができました。
自分の決断に自信が持てるようになりました。

婚活で得たものは、結婚した後の自分も支えてくれています。

自分が変わっていくのを実感する婚活。
自分の気持ちを知って、こうしたい!がわかると婚活はどんどん楽しくなりますよ(^^)

直接お話をお聴きして婚活のお手伝いをさせていただく機会がもてるように、只今検討中です。

まずは自分を知るための方法を、経験をもとにお伝えさせていただきます。
#コーチング #婚活 #婚活応援 #自分を知る #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

はじめまして

thread
はじめまして。
婚活応援コーチ 佐藤知美 と申します。

婚活を頑張っている人を応援したい!
それが私の中にある大切な想いです。


少し前まで、
私自身が「婚活を頑張っている人」でした。

たくさん考えて、自分と向き合い、
理想のパートナーと巡り逢うために行動しました。

その結果、私は最高のパートナーと出逢い、
充実した日々を送っています(*^_^*)


このブログでは、私が婚活で実際に行ったことや
感じたこと、それによって見えてきた
「理想のパートナーに巡り逢うために必要なこと」を
余すことなくお伝えしていきます。

今まさに婚活を頑張っている人の不安が軽くなり、婚活が益々楽しくなりますように。

これからどうぞよろしくお願いします(^^)
#はじめまして #コーチング #ブログ #婚活 #婚活コーチ #婚活応援 #結婚

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise