Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

shindig!

thread
これともうひとつ、we mis... これともうひとつ、we miss you M!と書かれたケーキが・・
7月18日





おはよう。
喉カラカラで目が覚めた3時半。今日が最後の5時ー13時シフト。珈琲を淹れながら、なんだかなぁ、、、と淋しい。そうだ、やっぱり月曜日は5時シフトにして貰おう。そうして13時まで仕事した後にThanks Cardをひとりひとりに手渡して、そうしてから帰ろう。今日、JBにお願いして勤務を換わってもらおう、と、決意。



昨日はわたしのためのお別れパーティーがあった。ランチに連れて行くね、という言葉の意味がわからず、JBに訊くと、10時半にはわたしのカバーでJFが来ることになっている、要インスリン注射のレジデントさんも行けるよう、わたしは付き添いになる、とのこと。凄い・・・そこまでバックアップしてくれてたの、、と、驚く。が、その後、JFの調子が悪いことを聞き、そこまでして付き添いするのはどうよ、、と迷う。なんとか出来ないかと思ってNOKKOにも相談したのだが、結局JFが10時には出勤。ありがたく参加させて貰う。


ボンボンの車に乗って、レジデントのRRとJBのふたりとともに移動。ボンボンの車は暑くて臭くて(レジデントさんの匂いではなくて彼の車の匂いだと思う、、ーーー)非常に居心地悪し。はははははー。途中、道路工事で20分も足止めを食い、やっと到着。

その町は、町と呼ぶのもはばかれるほどの小さな小さな集落で、まるでタイムスリップしたかの気分。本当にこんなところで食べるの?と不安に思ったのだが、なんとなんと。そのお店は新しくて、でかくて、洗練されてて、えーーー本当にここがわがG Countyなの???と叫んでしまうくらいの衝撃。

そこはいわばスポーツバーで、レジデントさんがたがwalkerで出入りしてもまったく大丈夫なほどの広さ。食事のメニューは、サンドイッチからディナーセットまで豊富にある。値段もそこそこ悪くない。何より、口コミなのだろう、人が凄い。どんどん入ってくる。

わたしはPhyllie Sandwichにしたのだけど、これがまた美味かった。Bunsも新鮮だったし、肉も野菜もフレッシュで味付けも良い。本当に驚きだ。あまりに美味しいので、本当なら全部食べられたけど、夫のために半分持ち帰りにした。わはははは。
行きしなに慌てて$20握りしめてきたのだが、なんとボンボンが支払ってくれた。もうなんだか申し訳ない気持ちでいっぱい。ありがとうありがとう。あーーーー本当に!!


帰って来てから、いよいよShindigが始まった。驚きの、わたしのためにケーキまで用意されていて、もう言葉にならない。あと、ギフトも、カードもいただいた。ペコからも別にギフトを貰った。わたしの好きなドライわいん(白)と、大きなワイングラス。ワイングラスはいつ貰っても嬉しい!


苦手なスピーチもせねばならず、なんだかぎこちなかったけど、、、みんなの心が嬉しかった。


昨日は帰って来てから、レジデントひとりひとりへのthanks cardの下書きをした。週末、娘が帰って来たときに添削して貰う予定でいる。



さて、仕事へ行く準備をするかー。








#日記

People Who Wowed This Post

tom tom

thread
07/17/13







tom tomというアプリ。iPhoneに入れられるらしい。ナビのようなもの?

iPhoneに切り替えたときに忘れずに入れること。










#日記

People Who Wowed This Post

ざわわ、ざわわ、ざわわ

thread
7月17日





「あまちゃん」を見る。
アキが東京に帰れずに現実逃避しているところへ水口さんがやってきて、沢山の人からのメッセージを彼女の留守電に残していた。「きみの代わりはきみしか出来ないんだよ」



仕事が今日を含めてあと4日となった。
昨日、夫と引っ越し先の下見へ行くとき、アクティビティーのNOKKOからtextが来た。
Hi,M! Is it okay if we have a sgindig for you tomorrow at 1:30?
は?最初、shindigの意味がわからず、隣にいた夫に訊いたわたし。はははー。辞める事実がだんだんと現実味を帯びて来て、淋しい気持ちになる。go away partyをしてくれるのは嬉しい。でも、淋しい。でも、やめないわけにはいかない。ざわざわ、、、



下見のほうは娘も交えて3人でわいわい楽しく出来た。娘はとても上機嫌。というか、興奮気味。わたしたちがいよいよ引っ越してくるのが嬉しいのか、それとも引っ越し先が決まりそうだということで気分が高揚しているのか。どちらにしても、そんな彼女を見て夫はにこにこ。帰り道、何度も、なんだかhappyそうだったね、どうしてかな?ぼくらと一緒に暮らすの、嬉しいのかな?と、これまた楽しそうに言っていた。どっちがhappyなんだか。なんつったって似た者同士。父と娘。笑っちゃうなぁ。



今日でBは15歳と2ヶ月。昨夜も1時半頃か、わうわうと夜鳴きしていた。その前の晩も同じことがあり、夫が飛び起きてBのいるbathroomへ行って体勢を整えたらしい。昨夜はわたしがそれをする。Bは寝ぼけている風でもあり。bathroomの奥、トイレと壁の間がお気に入りの場所なのだが、そこへ横たわっていたのを引っ張り出し、身体を起こしてあげると、また同じ位置に戻ろうとするので、そこじゃなくて別のところへ行きなさい、と誘導してあげた。
が、今朝、3時半に起きたときにはまた同じところで寝ていた。夫はbathroomのドアを閉めたほうが良いかも、と昨日言っていたけど、どうだろう?特にキツそうな感じはしない。ただ寝ぼけて?夜鳴きしているようにも思う。もうちょっと様子をみるか。



今日の仕事は5時ー13時。13時半からわたしのためのshindigがあり、その後わたしを連れてランチへ行くというtextがNOKKOから届いてたけど、意味不明。一体何時まで付き合わされるのか、、、夫からは、最後なんだから付き合ってやれば?と言われたが。。。
夫、今日の午後、仕事へ戻る予定。うまく金曜日のアポに間に合うようなtripでありますように。









#日記

People Who Wowed This Post

現実

thread
7月16日





6時15分起床。5時半に目覚めたがもうちょっと、と二度寝。今日はこれから引っ越し先の街へ行き、気になる家々の下調べをする。担当realtorが州外でvacation中なのでしょうがない。せっかくアレンジした休みだし(夫もわたしも同じ日にするのに苦労した)何もせずに一日を過ごすのではやりきれない、ということで。ちなみに娘も休みをとってくれてたので、彼女とも会って下調べをする。あと、買いものとかもしたい、せっかくだから。昨日、夫は、犬たちも連れて行けるね!と言っていたが、犬たちと一緒だと食事が出来なかったりするので、反対した。わたしだって犬たちを連れて行きたいし娘も彼らに会いたいだろう、でも、夏場は難しい。車内温度はかなり暑くなるからねー。なので、犬たちは例によって義両親にお願いした。


アレルギーが良くなって来ている。4日くらい前だったか、24時間作用の薬をのみ忘れたが翌朝も大丈夫だった。次の晩からはまたのむようにしていたのだが、昨夜はわざとのまずに就寝。で、今朝・・・多少の鼻水はあるが、それほど酷くない。もしかしたらもうのまずにいても良いのかもしれない、と期待。ちなみに鼻詰まり用にのんでいた薬もなくなってからは新しいのを買わずにのまずにいる。最初の2晩くらいはスプレーを使ってしのいだが、今は落ち着いている。鼻詰まりがないわけでもないけれど、そんなに酷くはない。あまり薬を長期でのむのはいかがなものかと思うし、このままオフでいられたら嬉しい。っても、そのうち秋のアレルギーシーズンが訪れるだろうけど。はぁーあ。



「あまちゃん」を見た。
現実というのはいつもキッツイなぁー。








#日記

People Who Wowed This Post

生理不順

thread
7月15日





5時出勤。
久しぶりにNLとコンビ。も、彼女、具合いが酷く良くなくて(高血糖!)辛そうだったので、13時までのところ、彼女に代わって14時まで仕事になった。ついでにイブニングシフトのLBが遅れて来たので(連絡はあり)結果、14時半くらいまで残った。


帰宅後、夫からrealtorのAlがvacationで明日のアポはnot availableと言う。えええええええええ、、、、、本当に本当に本当に、頭に来た。シカゴに行くとは聞いていたが、いつからいつまで休暇だとか、そういうことは一切聞いていなかった。先週、帰りしなに「また来週、来るので・・」ということを言ったときにも何も言ってこなかった。だからてっきり短い休暇なのだろうと思っていた。それがどうだ。この日のためにわたしは勤務交替をし、夫はvacation daysを使ったというのに、、、、


いてもたってもいられず、丸腰の夫にも我慢出来ず、わたしからtextする!と、夫の携帯からtextを送った。金曜にもそちらへ行く予定だが、もし予定が合わないようであれば、誰か他のrealtorが代わりにやってくれないか、というもの。すると、Alから意外にも速攻で返事あり。金曜日のアポが取れた。ひとまず安心。




昨夜、娘からemailあったことに今朝、気付く。読むと、生理が遅れている、と言う。+skin problemが酷い、と。
彼女の皮膚については(特に顔)以前から気付いていたのだが、気にするだろうと思って何も言わずにいた。しかし限界らしい。もう7週間以上も来てなくて、イライラも酷い、と。確かに最近の彼女はめちゃくちゃ怒りっぽい。こっちも被害者だ。ははは。


とりあえず基礎体温をつけること、加えて、念のために妊娠反応テストもしておくこと、を勧めた。

で、つい今しがた彼女から連絡あり、No Baby! Hooray!!と。ははは。笑える。
とにかく、一度、婦人科医を受診したほうが良さそうだ。



**追記

オーダーしたものが続々と到着。ひとつは、ずっと前にオーダーして忘れかけていた犬柄のブラウス。中国からの国際配送だった。どおりで遅いワケだ。なのに送料無料、、、恐るべし中国。
ふたつめは犬用のFlea Meds こちらはご丁寧にemailで「遅れてますが15日にお届け予定です」という連絡があった。さすがカスタマーレビューが高かっただけある。
みっつめ。これは先の犬用medsのオーダーでも使ってみたのだが、じゃじゃじゃじゃーーーーん。わたしの名前でのcredit cardが今日届いた!嬉しいP(その後ろにBの姿も)の写真でのカード。初回だけ無料で写真を入れてくれるというので頼んだのだった。念願のわたし専用のカード。これで夫に頼らずに済む。









#日記

People Who Wowed This Post

ちんたら

thread
7月14日






Hydrocodoneのおかげか、朝までぐっすり、だった。死んだように眠ってた。


昨日のことを少し。

2時ー6時ということでシフトを引き受けた。胃痛に悩まされながらも、なんとか薬でしのいでやっていた。夫に届けて貰ったHydrocodoneをのんだのが3時15分頃。効果が出るまでの我慢ガマン、と心のなかで言い聞かせつつ仕事していたら・・・DWがのっそのっそとやって来た。へ?6時交替の筈だよ?一瞬、彼女がわたしのために2時間ばっか早めに来てくれたのかと思った。


何?どうした?なんで?

時間を間違えちゃったのかも、、とも思って訊くと、さぁなんでだと思う?なーんて、のんきなことを言う。こっちは胃痛で冗談とか受けられない。なんなんだー。

すると、16時ー21時シフトであるMPからtextがあり、具合いが悪いから代わってくれ、と言われたのだそう。しかも、ボンボンは承知しているとかなんとか。

冗ーーーー談ーーーーーでしょう、じゃぁ一体誰が6時にわたしと交替してくれるの!?わたし、10時までフルシフトは出来ないんだけどーーー!!


マジに、怒った。胃痛がさらに、ズッキズッキ、と食い込んでくる。

DWと話してても埒があかないので、ボンボンに電話、voicemailを残し、彼からの返事を待ったが音沙汰なし。ちんたら待ってられんわい!と、今度はペコにも電話。ペコは状況を飲み込むまで間があったが、ようやく話の主旨が見えると、ボンボンに連絡するから、と言ってくれた。もう連絡したよ!って感じ。



で、まぁ結局、ボンボンからの連絡(指示?)で、MPはやってきた。ぼーっとした顔で。なーんも言わずに。だらだらちんたらと仕事する。なんだかなー、と思う。Are you okay?と、一応、声をかけてみたのだが、ah,,,hmmm.と返されただけだった。だーから、若い連中ちゅうのは!!(怒)

しかもね、やることやらんのね。レジデントと喋るのは構わんが、やること優先させてよ、と思う。本当に。



6時、あがる前に彼女の姿が見えず、電話とポケベルをDWに預けて外へ。するとMP、自分の車で喫煙中&電話中。呆れてモノが言えん、、、即、DWに電話し、MPが外にいることを教えた。ちなみに、DWによると、MPはレジデントASのシャワー介助もしとらんかったらしい(5時半頃、わたしからMPにその方のシャワー介助に行くよう言っておいたbのだけどね)。まーったく。




さて、仕事へ行くか。








#日記

People Who Wowed This Post

Hydrocodone

thread
7月13日





14時ー18時シフト。緊急で4時間だけ。

久しぶりに胃痛に悩まされる。しくしくしく、、、これはヤバいかも、と思ってAcetaminophenを服用してみたが一向におさまらない。いや、おさまらないどころか、ますます酷くなる、、、とうとう我慢できなくなって夫に電話。出てくれ、頼む、、、と願いながらかけると・・・出てくれたではないか!驚き。

夫にお願いしてHydrocodoneを持って来てもらう。前に胃痛でERにかかったときに処方されたもの。捨てようかと思ったが念のためとっておいたのだった。良かった・・・。早速服用、約30分後には効果が出てくる。さすがだ・・・。



さっき、もう1錠を服用。痛みは殆どないのだが、なんとなくしくしくし始めてるような気もして・・・痛み出すと厄介なので、とえりあえず寝る前に。
さて、ぐっすりと寝られるか。









#日記

People Who Wowed This Post

ユメモ/潜る

thread
7月13日






海。島の海ではない。九州のどこか・・福岡とかその辺りの。大きな河のようにも見える海。

何人かのグループで潜っている。スキューバダイビングではなく、素潜り。インストラクターのような、リーダーらしき女性がボート近くにいて、わたしたちを監視している。


深く潜って行くと、小さめの犬が見えた。ちょっと躊躇しながらつかむと、犬は水の中ではぬいぐるみのようで、呼吸している風ではない。違和感を抱きつつ海面へ。ボートに近付くとリーダーの姿が見えた。

あぁよくやったわね、ここへ。みたいなことを言われ、ボートにその犬を乗せる。このとき初めてその犬が黒、白、茶の混じったシーズー犬であることを知る。そして、彼はいきなり呼吸を始め、ぐにぐにと動き出した。ボートの中には柴犬のような子もいる。一緒に乗せて喧嘩にならないかとためらったが、リーダーから、いいから早く、と言われ、そのまま乗せた。ボートの中には、他にも色んなものが積み込まれていた。どれも海中から拾い上げられたものだ。生き物は犬2匹だけだったが、リーダーの様子からすると、別に珍しいことではなさそうだ。が、しかし、「良い」拾い物だったらしいことが伺える。


休み時間までまだ間があったので、わたしはもう一度、海中へと向かった。近くで、島の幼馴染みがウェットスーツ姿で潜っているのが見えた。おーーーーYーーーさっすがーーーー!感嘆しつつ眺める。そう言えば誰かが、どうせだから連絡して会えばいいよ、と言ったのを思い出す。もう何年も何十年も会っていない同窓生のこと。電話番号を貰ったが、まだ連絡できないでいる。一体どう切り出したらいいのだ?

Yの姿を見ながら、今ここで声をかけてあいつに相談してみようか、と思うのだが、いやいや、それこそどう言えばいいのよ、と、躊躇う。そんなことより、潜り潜りー。

海の中だと、なーんも考えることはないからいい。












#ユメモ

People Who Wowed This Post

夏の夕暮れ

thread
7月12日






さっき、twitterで「夏の夕暮れ」という言葉を見つけて、それは雑誌か何かの特集で、夏の夕暮れに食べたいもの、というタイトルでよしもとばななが寄稿したとかなんとかいうtweetだったのだけれど、この、夏の夕暮れ、と聞いた(見た)だけで、胸がきゅーーーん、、、としてきて、これはなんだ、と、一瞬わけがわからなかったのだが、そっか、自分は島が恋しいのだ。と、すぐに気付いた。
あぁ、、夏の夕暮れ、夏の夕暮れ、夏の夕暮れ・・・橙色の夕陽がゆっくりと落ちていく、雲も海もオレンジに染まる頃、ひっそりと夜の帳が降りてくる、あの雄大で、何もかもを包み込む、終わりとはじまりの融合、高揚と落ち着き、優しい雑音と静寂、ノスタルジー、、、夏の夕暮れ。



あーーーーー、、島に帰りたい。。。








#日記

People Who Wowed This Post

visitation-funeral

thread
7月11日






今朝、日記を書いた(っても昨日の分を、だけど)つもりでいたが書いてなかったんだ、びっくりー覗いて良かった。でも、もう昨日のことなんて思い出せない、、、何があったっけか?とりあえず、なぞってみよう。


仕事は6時ー14時。
そうそう、夫の荷物を持ってGSで落ち合って渡してそれから帰って来てシャワーして、目が冴えてしまったのと精神的に高揚してしまったのとで眠られなくて、何度も夜中に目覚めて、、という寝起きだった。寝不足ーーー、、、と思いながら出勤したのだった。

JFとは普通に戻った。彼女がいつもよりもっともっと(?)優しいような気がするのは、もうすぐわたしが辞めてしまうからってのと、やっぱりこの前のことを悪く思っているからなのかもしれない・・なーんて想像しながら仕事。

ボンボンから一枚の紙を貰う。そこにはMY FAVORITESと書かれていて、項目がice cream, restaurant, store(s), candy bar/candy, soda, food, dessert, things to do on day off, place, activity/hobby, music/band/artist, junk food, movie(s), other, となっている。もしかしたら辞めるときに何かくれるのかも???と、淡い期待を抱きながら、持ち帰った。が、まだ記入しきれていない。こうしてみると、なんだかあんまりお気に入りってないモンだなー、と。つまんないなー自分。


夕方は、SWのvisitationへ。どれを着るか迷いに迷って、薄茶色のカプリパンツに姉3から貰ったコットンのチュニックブラウスにした。仕事から帰って来てすぐ、義叔父のために夫のカーキパンツを2本届けて(結局彼はそれを履かなかったけど)、一旦家に戻ってから着替えて、あらためて義両親と合流、一緒にfuneral homeへと向かった。SWは痩せてしまってて、なんだか別の人に見えた。綺麗にしてくれてたけど・・・わたしの知っているSWとは違った。しょうがないね。
Does memberによるmemorial serviceはちょっと変わっていて、でも、とても良かった。集まったメンバーの女性たちが皆、doeなんだなぁ、、と、変な話、最後のお別れで退場するとき、牝鹿たちが静かに駆けていくように見えた。

そうそう、メンバーの中に、前にうちの施設にショートステイで滞在していた老女がいて、挨拶をしたら、涙ぐんで喜ばれた。彼女はとてもとても優しい女性だった。ご主人は体調を崩されているらしい。いつも感情失禁があってすぐに泣いてしまうようなご主人だった。彼のことを訊くと、彼女もまた涙ぐみながら話された。知らなかったけれど、彼女は大学を出たらしい。「もう何十年も前の話だけどね」って。なるほど、聡明な女性だとは思っていたが、だからかーーー、と納得した。会えて、そしてまた話が出来て良かった。



思いがけず夫から仕事が遅くなって迎えは翌日の午後になる、と言われ(本来なら夜中12時過ぎに迎えに逝くことになっていた)、安心してぐっすり、死んだように眠った。


というのが、昨日の話。


今日は・・・

JFのおかげで10時で仕事をあがらせて貰い、SWのfuneralに参列出来た。ボンボンから直接OKが出てなかったので半分以上諦めていたのだが、驚くことに、ボンボンから笑顔で「あがって!ここのことは良いから!」と言われた。その後ろにはNOKKOもにこにこと笑顔で。あーーーありがたい。もう辞めるからみんなが優しくしてくれるのかなぁ。。。

好意に甘えて10時にあがって急いで帰宅。犬たちを外へ出し、超特急で着替えて教会へ。ちょうどボンボンと出会い、一緒に中へ入る。わたしは家族だからということで別室へ向かったところで、まさに式が始まろうと、家族の列にさっと入らせて貰った。

Pasterは女性で、とてもにこやかな人で、話のしかたも内容も、とても良かった。SWのことをjoyだと表現していた。わたしもそう思う。歌を歌ってくれた女性もとても良かった。あんな風に声を出して魂をこめて歌うというのはどんな気分なんだろう、と思う。歌に引き込まれてちょっと涙が出た。


luncheonでレジデントのDWと会う。一緒にいたのが以前うちの施設でアクティビティー担当だったPだったものだから驚き!3年ぶりくらいの再会だった。今も尚、美しいいいいい、と、心から思う。


12時半、夫を迎えに。同僚が途中まで乗せてくれたということで、町の入り口で落ち合えた。


午後、D&Cを連れてspring lakeへ。わたしはとっても久しぶり。写真を撮ろうと思ってiPadを持参したのに一枚も撮らなかった。ばかばかばかー。帰りしな、キッチンのLを見かけた。けど、声はかけなかったーー。向こうは気付いたかもー。



夫、庭の大きな木の枝が折れかかっていたのを義父から借りてきたチェーンソーで切り落とす。途中参加で手伝い、やっと片付ける。高い位置だったので大変そうだった!


その後、チェーンソーを返しに行った筈の夫、もう1時間は軽く過ぎているのに帰って来ない。きっと、話し込んでいるのだろう。わたしはその時間を利用してこれを書いている。というワケ。あーーお腹空いた。







#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise