Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

消えた。

thread
6月4日





今、義母の事故のことを書いた記事を保存した筈だったのに、消えた。
また書く気力なし。

今日、義母が夫のピックアップに後方発進してぶつけた。とだけ、記しておく。









#日記

People Who Wowed This Post

バター1本、、

thread
6月4日





朝、珈琲を淹れてたとき、ふと気付いた。
room temperatureにするために出しておいたバターがない、、、
一緒に出しておいた卵はある。バターだけがない。クッキーを焼くために出したおいたのだが・・
深夜過ぎに帰宅した夫が冷蔵庫へ戻したのかと思って調べてみたが、冷蔵庫には入っていない。ということは、、、C、、、

なんてことだ、あいつ、バター1本、盗み食いしやがった、、バター1本、、、これ、マズいでしょう、、、


この前はブルーベリーとクリームチーズのカップケーキを焼いたのだが、小さいマフィン型に入ってた5個、すべて食べられてた。あまりにも綺麗に型だけが残っていたので、夫が食べてくれたのだろうと思っていたのだが、違った。あれもCの仕業だった。ラップごと、食べられてた。あのときもキッチンカウンターの上だった。それで夫から、Cが届く距離に置いたのが悪い、と言われたのだ、、、



バター1本、、、、



夫には言えない、、、、





あぁぁ、、Cは下痢するかな、、、下痢だけでおさまるかな、、、、心配だ、、、








#日記

People Who Wowed This Post

ユメモ(系前)

thread
6月3日






母と一緒にご飯を食べている。
ご飯の上には母が昔よく作ってくれた佃煮ふりかけが乗っている。

美味しい、、、こんな美味しいのはないね

母にそう言うと、ヤスおばが買ってくれたんだけど、どこで買ってくれたんだかわからんちょね、もっと買いたいけど、と母が言う。

冷蔵庫にあるその佃煮ふりかけを見てみると、包装紙に包まれたままになっていた。そしてその包装紙には「系前」と江戸文字のようなフォントで書かれている。

ヤスおばが作ってくれたわけじゃないのか、と驚く。母曰く、ヤスおばももう佃煮とか作れんのよ、大変だから、と言う。そうだろうなぁと思う。母もヤスおばも、もうおばあさんなのだ。


姉3と一緒に母を連れて(母は車椅子だった)ヤスおば宅近くの古いお土産小売店のようなところへ行く。小さなアーケードになっていて、いくつかの店がそこに並んでいる。そのひとつ、角にあるお店の暖簾に「系前」という江戸文字を見つける。

母ちゃん、あったよ、系前!あそこに系前っち書かれとる!

お店には中年の女性と年老いたおじいさんがいた。おじいさんが言うには、もうその佃煮ふりかけは作っていないのだ、と。

年に一回大量に作るだけです。もうね、18年度の分はこれだけしか残っとらんけど。


母に、残っている佃煮ふりかけを全部買うか、と相談する。
母は、誰々に分けようか、とか言っている。
そんなに数ないのに、、、とわたしは心配している。









#ユメモ

People Who Wowed This Post

second showing

thread
6月2日





朝、夫と話し合う。
わたしたちとしては義両親に家を譲りたい。ここで第三者に家を見せるのはどうよ、と、ふたりで悶々としててもしょうがないので、義母のところへ出向いて相談。義母曰く、義父とは前向きに話している。だが、まだ銀行の担当者とは相談していないので、明日の家見学はそのまま実行して貰っても良いのでは・・ということだった。うううう、、、もう家を見せるというストレスから解放されると思っていたのにーーーー。

夫は午前中のうちにまた仕事へ出るので他人事だ。そうだね、明日は家を見せればいいよ、それでオファーが来なければ、で良いじゃないか、と言う。ううう、あなたはいないから気楽なモンよね。ぷんぷん。


まぁしかし、うだうだ言っててもしょうがないので、覚悟を決める。夫が出かけた後、ぼちぼちとキッチンまわりを片付け、綺麗に掃除しておく。明日は仕事が13時までなので、帰宅後、犬たちに食餌をあげ、バキュームをかけて綺麗にしてから犬を連れて義両親の家へ行く予定。義母、Roast Beefを作るからね!と、今から張り切っていた。


午後から犬たちと散歩。若い衆だけにする。Bは朝のうちに連れてったせいか、バテてるし、日が差してきて、ちょっと暑いかもしれないし。
長い散歩から帰って来て、シャワーをしていると留守電が入っていた。

驚きーのrealtorから。
なんと、火曜日の朝9時半にまた家の見学の申し出があったと言う。しかも、 second showingだと、、、good signではあるがguaranteeではない。


さて、どうするよーーーーー(泣)



まぁどちらにしても、家が売れればそれに越したことはない、か?


来週は金曜辺りに引っ越し先の銀行へ出向く予定。それから、向こうのrealtorに連絡して何軒か家を見せて貰うつもりでいる。







#日記

People Who Wowed This Post

荒れる、ぎーーー

thread
6月2日





昨日はアレルギー症状が酷くて、日中はなんとか我慢していたのだが、夕方には鼻のまわりが赤くなってしまって、一向に良くなる気配がなかったので、寝る寸前にDephenhydramineを服用してから寝た。睡眠作用が強いので、ちょうど良いかも、と思って。

結果、おそろしいほどにぐっすりと眠れたのだが、鼻詰まりには効かなかったようで、息苦しくて夜中過ぎに目が覚めた。まぁ寝たのが早かったのだけど。


アレルギー症状を抑えるために、いつもLoratadineを服用している。こちらは24時間作用で睡眠作用のないやつ。と言っても、いくらかは眠くなるので、いつも夜にのんでいる。先の薬は、症状の酷いときの緊急用。併用するのは良くないが、時間を変えてのむことがある。こればかりは、しょうがない。


このところアレルギーが酷くなったのには、やはりcottonwood treeのせいだと思う。昨日の朝は、まだ早いうちに(お隣さんが活動する前に)庭の草取りをした。そのときに大量のアレルゲンを吸い込んだのだろう。それから症状が出始めた。その後、少し落ち着いたときに散歩へ出たものだから、また鼻水ドバー。そして夕方の散歩で、さらに悪化。日本にいたらマスクするんだけどねー。こっちでマスクなんかしたら、悪いことをして顔を隠している、という風にとられそうで、出来ない。(マジ)



昨日、日中の散歩のとき。
近所で、わたし(と夫が)最も気に入っている屋敷があるのだが、そこで男性が芝刈りをしていた。息子さんは郵便屋さんなので、きっとその人だろうと思い、声をかける準備をしていたのに、違うひと。別の息子か?と思ったが、奥の森のほうでは若い男の子が何やら作業している。家の前にはピックアップが停めてあり、そっか、芝刈りを雇ったのか・・・と、そこで気付く。ちょっと意外だった。

その後、D&Cを連れて水没した公園を通り、ぐるっとまわってサッカーフィールドのある公園へ。すると、公園横のお宅の芝刈りをしている男性の格好に、あれ?と思う。Tシャツに短パン。。。さっき見た男性も似たような格好だったが・・・今日はちょっと肌寒いくらいなのに、そんなモンなのかなぁ・・・
ぽけーーーーっと、その男性を見ていたら、目の前に赤いピックアップが停まっていて、その後方から男の子がにゅっと現れ「ひゃっ!」と声を出してしまった。
そのとき、その男性と男の子とが、先に遭った人達だと気付いた。咄嗟に、男の子にHi,と声をかけたけど・・・わたしの間抜け面を見られたかと思うと、顔から火が出るくらいに恥ずかしかった。まさか同一人物だとは思わなかった。あーびっくりした。



夫、2時半過ぎだかに帰宅。
今もぐっすりと眠っている。週末は10時間待機で仕事に戻るので、出来るだけ休ませたい。

でもrealtorのこと、家のこと、話したいんだけど・・・


あっ、昨夜は調子にのって娘に家のこと(義両親のこと)を話してしまった。今になって、ちょっと後悔。早まったかなー。
娘、日本語補修校の代理講師のバイトが決定したと言って喜んでいた。あと、日本人夫婦のこどものベビーシッターもゲットしたらしい。順風満帆で、羨ましいー。で、日本人補修校の先生にわたしのことも話したら「是非!」と喜ばれたという、嬉しいニュースも。(それで調子にのって話しちゃったんだけどね)







#日記

People Who Wowed This Post

cast iron

thread
6月1日





ぶほっ、6月1日6時1分!

5時半、珍しくDに起こされる。ぶほっぶほっ、と息の声で。しばらく無視してみたが、かわいそうに思って起き上がった。庭へ出すと、しばらく庭を散策した後にいつもの中央部分でpoop ・・・やっぱりね。


昨日は義母に誘われて夕飯をごちそうになってきた。お隣さん(Mrs.B)からのレシピでBeef Stewを作ったらしい。わたしたちが何年か前にプレゼントしたPaula Deen cast iron dutch ovenが大活躍。最初の頃は敬遠していたっぽいけど、今ではすっかり気に入っている様子。わたしにも買ってあげたい、とまで言っていた。Le Creusetをいつか自分のために買おう、と決めていたのだが、もし義母が買ってくれるなら何でもいいや。

beef stewは思いがけず美味しかった(失礼、)!もうちょっとソースが欲しいところだったけど、それは置いておいて。ポテトがほくほく、これはダッチオーブンの成せる技だと思う。

わいんもいただいて、昨夜はちょいほろ酔い。家のことも少し話して、義母は色々とネットで調べているらしく・・・ということは、うちを買うって話、良い方向に進んでるんだろうなぁ・・と予測。そこまでは訊けなかったけど。


で、家に帰って来て、録画を見ているうちに眠くなって・・さぁもう寝ようか、ってときに留守電に気付いた。
再生してみると、realtorからで、来週月曜の17時に家を見せたい、と。
う=====、もう家を見せるとかのストレスがなくなった!と喜んでいたのに。。。どうするよ!!


とりあえず夫の帰宅を待って、彼と話し合ってから返事をすることにする。わたしとしては義両親に譲りたい。って、そのクライアントが買いたいって言うかどうかも怪しいしね。







#日記

People Who Wowed This Post

ユメモ(アート/ゲイ)

thread
5月31日






イタリア
大きな屋敷
通りから見える小さなアート
樹木の木陰にそっと置かれている彫刻

画廊
ゲイカップル?
中年の男性ふたりがオーナー
作品を見てもらう
見える、見えない、

個展
売れないアート

「あなたとも目が合ったのに」
実在するのか?

ある空間


通りから眺めてみる
誰もいない

顕微鏡
空間の歪み

見えない空間
アートの世界

別世界から戻る方法


エンディング
やはりゲイカップルだった

個展に関わった人たちの挨拶


映画館の最後方座席で見ている
出演者の日本人たち
プロレスラー

「眠ってる人のほうが圧倒的に多かったよ」
こんなに素晴らしい作品なのに!











#ユメモ

People Who Wowed This Post

鳥糞、

thread
5月30日





雨あがりの合間にと思って急いで犬たちと散歩へ出かけたら思いがけず晴れてきたので、少し遠回り。してみたら、途中、右肩に、ベチャッと冷たいものが落ちて来た。鳥の糞、、、久しぶり、、、










#日記

People Who Wowed This Post

落ち着けー

thread
5月29日






休み。
夫が深夜過ぎ、たぶん2時半とか3時頃に帰宅。extra boardシフトになって多忙。36時間以上経過してからの帰宅だった。


ホームローンのことで銀行の担当の人と夫、電話で対応。その人のアドバイスによると、賃貸は勧められないということだった。ガーン。まぁ元々レントに関しては夫が乗り気ではなかったので、結果良しというところかも。しかし、家が売れなきゃ引っ越しは出来ないってことになってしまった。これでまた振り出しに逆戻りーーー。

夫とともに、義両親のところへ報告がてら相談へ。色々と説明を聞いていた義母、家のプライスをもっと下げるしかないかな・・というところで、
「じゃぁわたしたちが買う」
と言い出した。じぇじぇじぇじぇじぇじぇーーーーー

いや、もう、本当に、胸が高鳴ってたまらなかった。えーー本当にーーー。
だって一度(いや二度か三度)はもう諦めたもの。あれは酔っぱらった義父の戯言だと思うことにして、一切忘れることにしたのだもの。
それがどうよ。義母の口から聞いたのは、今日が初めてだったモンだから、もう興奮。そら、顔には出さないようにしたけど。声のトーンも落としたけど。でも心の中では拍手喝采、飛び上がって踊ってたよ。



夫は、義母のことを必要以上にプッシュしたくないからと、とりあえず、ふたり(義父と)で話し合うよう言って、今日のところは退散。
その後、わたしと夫とで話し合い、一応、realtorへ連絡。マーケットからはずすことにしようと思っている、と伝えておく。聞くと、ペナルティはないと言う。あーーー一安心。小さい田舎町だからかな。良かった。
でも、もしも義両親に家を譲ることになったとしたら、その時点で彼にはいくらかの代金を支払おうと思っている。honesty feeもなかったからね。


それから、引っ越し先のローカルバンクにe-mailでローンの相談。こちらのバンクよりも向こうのほうが競争率が激しい分、借りやすいようだったので。



さーて、いよいよ、という感じで、なんだか落ち着かない。
よって、落ち着けーーーーーー落ち着けーーーーー、と、言い聞かせている。








#日記

People Who Wowed This Post

extreme

thread
5月29日






昨日、某ブログで紹介されていた「進撃の巨人」というアニメを動画で探して見てみた。第1回目放送のやつ。

検索中にそのあらすじもちらりと読んだので、なんとなくエグいものなんだろうなぁという感覚はあったのだが、いやはやなんとも、、、母親が巨人に食べられるシーンは気持ち悪くてたまらなかった。あの男の子の目、女の子の表情、、、これって日本では子供向けのアニメなの?こんなエクストリームなシーンが放送されるわけ?疑問だ、、、
(なぜかわからないのだが、どこかで見たことがあるシーンなんだよね、あの母親が巨人に指で拾われて食べられるところ、、、あーー嫌だいやだ)



この前(月曜の夕)、他州から来ていた義叔父がID(Investigation Discovery)のDeadly Womenという番組を見ていて、彼がリモコンを持っていたので、皆でその番組を見ることになったのだが、これがまたたまらなかった。過去に実際に起こった女性が絡んだ犯行をビデオで再現しつつ、その捜査に関わった人間の証言や犯人の周囲の人々の証言などを集めたものだったのだが、、、あー気持ち悪い。犯罪を犯すとき(殆どのケースが殺人なのだが)というのは、どこか精神的に正常ではないのだろうけれど、、、

ある女性は、財産目当てで結婚した夫にDVを幾度となく繰り返され、次第に夫を殺したくなる程憎むようになる。そして射撃の練習を始め、ついにある日、夫を殺してしまう。彼女は銃で撃った後、チェーンソーで夫の身体を切り刻んだ(結果、ゴミを出したところを目撃され逮捕された)。ここまで過激になるのはどういうことなのだろう。ああああ恐ろしい、、、
(*ちなみにこのシーンの首を切るところで、わたしのある人形の首の部分が壊れて頭が落ちたことを思い出し、義母からsuper glueを借りた。この発想もどうよ、って感じだけど、おかげでお人形さんは修理できました)



昨日は例のアニメ(進撃の巨人)のせいで、もしかしたら恐ろしい夢を見てしまうかも、、、と思ったが、案の定。内容は忘れてしまったが、自分、夢のなかで誰かに激怒していた。それも、普通の会話だったのにいきなり怒りの沸点に達したかのように、怒鳴り出した。相手はNOKKOだったような気がする。職場での何か。あーーー怖い、、、あんな自分、自分じゃないけど、あんなことしちゃうなんて、、、なんて叫んだかも覚えていないけど、彼女に指を立てて何か叫んでた。短い言葉だったけど、釘を刺すような言い方で。アメリカ人が怒ったときの仕草になってたよ、、、あーーー恐ろしい。

それから、今朝あけがたに見た夢では、日本に帰っていて、そのための費用を日本の銀行でおろすのだが、残金が3000円程度になってしまうので躊躇っている夢だった。なんだか現実的で、これまた違う意味で怖いーw








#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise