Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

脱力、

thread
11月26日





相棒JFによるとわたしのCNAは既にineligibleとなっている、と言う。わたしだけじゃない、彼女自身もそうらしい。このことは昨日、聞いた。

わたしはカッカ来てしまって、どうしようもなかった。というのも、土曜日の午前中にresidentのことでボンボンに電話をかけたときの、彼の対応に失望したから、というのもある。人の話を聞かず、自分の弁護ばかりをしていた。それでいてわたしに、Listen!などとまくしたてていた。聞けよ、と言いたいのはこっちだよ!と、心のなかで言いながら聞いていた。


今日、仕事を終えてから、ボンボンのオフィスに寄って訊ねてみた。キッチンのAがそこにいて、退室する様子がないので構わず話を切り出したのだが、途中でやっと彼女は出て行ってくれた。

ボンボンは歯切れの悪い口調で、あーあーと言いながら、web siteを調べたり、わたしの入職時のファイルを調べたりした。結局、わたしのCNAは無効となっているのが確実となった。どうにかなるのか、と訊ねても、なると思う、、という言い方しかしない。いつわかるのか、と訊ねると、そんなに長くはかからないと思う、と言う。

埒があかないので、時給アップの話はあきらめて出て来た。なんだかね、もう脱力、、、


帰って来て、夫に、ボンボンも会社も自分のことなど気にはかけていないのだろう、と愚痴をこぼすと、誰のことも気になんかかけてないんだよ、会社っていうのは、と言われた。確かに、、、と思った。でも、気分は良くないままだ。




昨日の夕方、娘を大学まで送って行って、また少し淋しい感じの我が家だ。犬たちもどこか元気がないような・・・



クリスマスのギフト、娘にはYAMAHAのiPodプレーヤーになりそう。








#日記

People Who Wowed This Post

Best Thanksgiving Break

thread
11月25日





昨日は仕事を終えた後、14時頃から娘とふたりで買いものへ出かけた。夕方には義母の家に呼ばれていたので、じっくりゆっくり見ることは出来なかったが、それでもなかなか楽しい時間を過ごせた。Loftでは、何着か試着をした。わたしは娘が選んでくれた黒のシンプルなトップを買った。それだと元々セール品でさらに40%OFFとってもお得だったからだ。何かと着回しが利くやつだと思う。

娘はお金がなくて買いもの出来ないからつまらない、、とか言っていた。お金をいくらか渡そうかなとも思ったが、心を鬼にしてそれはしなかった。なーんて、そこまで大袈裟な話じゃないけれど、Christmasのプレゼントのアイディアを頂戴したよー、という感じ。

Tennessee行きでどれくらいお金を使ったの?と訊いてみたら、彼女は少し考えてから、・・・かなり、、、とだけ言った。その後、あえて詳しい数字は訊かなかった。自分で決めて自分で実行したこと。お金がないのはその結果。またバイトを頑張りましょう、と、心のなかで言っておいたよ。



買いものの途中、何度か義母から娘へテクスト。「あんなにわたしのテクストするのは止めてー、って言ったのに!!」と、娘は怒っていた。無視すればいいよ、とわたしが言うのに、彼女はプンプンしながらもせっせと返信していた。そんなんだから義母は嬉しくてまたテクストするんだよーって言うのに。ははははは。


義母からのいつ帰るのテクストのおかげで後半は買いものムードが一気に下がって、途中Panda Expressに寄る予定だったのも忘れてしまって(道を間違えた)、Targetでもっとじっくり見たかったのに(レシピ用のbookを買うのも忘れた!!)、意気消沈の娘のために買ったスターバックスも変な味(テクスチャー?)で、踏んだり蹴ったり。


でも、義母の家での、義叔父家族との最後の晩餐は楽しかった。彼はやっぱりBalancerだなぁと思う。夫もとても楽しげで上機嫌でびっくりするほど。義弟も休みを取っていて(彼の十八番のラザニアを持って来た)、皆でとても楽しい夜を過ごした。


娘はFacebookで何日か前にBest Thanksgiving Break so far!と書いていた。まったくそのとおりだと思う。義叔父がHolidayの度に来るといいのに・・・とさえ思う。でも、Christmasは、彼らはウルグアイに行くので、残念ながらこっちには来られない。

帰りしな、別れのとき、Easterには皆で義叔父宅へ行くよ!と冗談を言った。是非そうしてくれ!と義叔父は言っていたが、本当にそうなると楽しいだろうなと思う。



さて、今日は6時〜14時。その後に娘を大学まで送って行く。







#日記

People Who Wowed This Post

そう言えば夢で、、

thread
11月24日





今朝、弟からメールで、幼馴染みの母親が亡くなったという報告があった。うちの母より随分若かった筈なんだけど・・・後年、病気(糖尿病)が酷くなったと聞いたことがあるので、そのせいかもしれない。


訃報を聞いて、弟に返信を書いているときに、あっ と思い出した。今朝の夢。


誰だったか・・・随分なお年寄りのためのミサに参列する。その年寄りの家族をよく知っていたのだと思う。わたしたちはミサに参列するために、早々と教会へ行った。わたし、姉たちで、ぞろぞろと御堂へ入り、一列に並んで座った。そのすぐ後、ミサを捧げるそのご本人の妹にあたるひとが入って来て、なぜかわたしたちの列に、ここ、いいですか・・と、丁寧に訊ねるので、わたしと姉Tが立ち上がり、席を譲った。わたしは姉Tに、わたしだけで大丈夫だよ、という合図をして姉を席へ戻し、どこか別のところへ座らなくちゃ・・と御堂の後方へ進むと、娘と姪Nが別の列でふたり仲良く座っているのが見えた。そこはもう埋まっていたので、それより後方の空いた場所、そこらは普通の折り畳み椅子なんかで設けられたエクストラの席だったのだが、そこへ座ることにした。そのとき、右側後方に、懐かしい顔がひとつふたつ見え、あれ?彼女たちも来てたのか・・でも、なんで???と、ちょっと不思議に思った。その懐かしい顔というのが、YみとMえだったと思う、確か。。。




で、今朝の訃報だった。








#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

ゲームへ

thread
Thanksgiving Dinner!! Thanksgiving Dinner!!
11月23日




Stuffed Mushroomsは大絶賛を受けた。皆から「美味しい!何が入っているの?レシピは?」という声がかかって、まんざらでもない気分・・・にやにや。夫おリクエストで作ったのだが、持って行って良かった、大正解だったーーー。娘も喜んでくれた。やっぱり母が褒められると子も嬉しいのだろう。


義叔父のおかげで、とても気持ちの良いHoliday Dinnerとなった。つくづく彼はBalancerだなぁと思う。いつもの(?)ピリピリ感がなく、和やかな、明るい、楽しい集まりであった。Dinner前のprayerも良かった。彼がいつもいてくれるといいのになぁ、とまで感じた。


ひょんなことから、義母がまだゲームのチケットを売っていないことが判明。夫があけがたには帰って来られるという話も出て、キュ居、ゲームへ行くことになった。娘は体調を崩していて、あまり行きたくない様子だったが、しょうがない。わたしはどちらかというと、行きたい。しかし天候がーーーー昨日までの70F近い気温から、一気に最高気温34Fとなっている。20℃近い差、、、
今日は黒のダウンジャケットデビューだ。







#日記

People Who Wowed This Post

Thanksgiving Day

thread
11月22日





Happy Thanksgiving Day!!


褐色の肌の毛の長い女の子がステージ上で歌っている。コーラスに混じってよく聞こえないのだが、ドスの利いた低い声でブルース調に歌っている。観客はどよめき、拍手喝采だけど、ちっとも良いとは思えない。だって、彼女の声、全然、聞こえないよーーー!そんなことを夫、娘と言いながらTVを見ていた。


という夢で、目が覚めた。4時半。



昨夜、仕込んでおいたdinner Rollを冷蔵庫から取り出す。さすがに低温なだけあって、発酵はゆっくりだ。オーブンを予熱している間に二次発酵完了かと思ったのに、さっき見てみたらまだだった。たぶん生地自体が冷えているえいだろう。今度は冷蔵庫上部にあげて(あったかいもんね)様子を見ている。5時半までには完了させて焼きに入れたいところだ。


夫、昨夜10時半頃?かな??出かけてったのだと思う。風邪薬をのんでいたせいで、起きれなかった。たぶん娘が見送ってくれたと思う。今朝、ガレージに娘の車が入れ替わりに入っていたから。

彼女のおかげで夫の不機嫌さがなくなった。そら不機嫌ではあったのだと思うが、それをあまり表に出さず、明るく接していた。良かった。なんというか、やっぱり娘なんだろうね。かわいいんだろうなぁ。妻とは違うよなぁ。阿多恵理前だけど。たぶん、夫婦というのはどうしてもエネルギーの奪い合い(コントロール競争)になってしまうのかもしれない。気をつけなくちゃ、と思いつつ。そうそう、夫婦と言えば、今日(11月22日)は、良い夫婦の日、なのだそうだ。ほほほほほほほほ。そうか。ありがとう、良い夫婦になれますように。




仕事から帰って来るのが1時。Dinnerは2時の予定。慌ただしいまま出かけることになりそう。帰って来たら、アスパラガスを焼く。Cream of Peasは作るかどうか、まだ迷っている。




追記、昨夜、10時11分だかに2回、義父から電話が入っていた。10時過ぎに、2回も!!なぜに???また酔っぱらってたかそれとも・・・いやただ酔っぱらっていただけなのだろう、、、









#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

噛み合わない日

thread
11月21日





朝からなぜか色んなことが噛み合わない日。
ホスピスの始まったMs.MEMが珍しく早朝にコール。訪ねてみると息子さんもいらしていて、新たに入れた酸素タンクの交換方法を説明される。ナースからの委託手続きが入ってから、問題なくわたしたちで交換できますよ、という話をしたのだが、何をどう聞き違えたのか或いは後になって勘違いされたのか?朝食の時間にコールされて同僚のNがお部屋を訪ねると酷く立腹されていたという。加えて、どうも話しのつじつまが合わないことを言われる。もしかしたら脳への転移なのか?まだよくわからない。

その後、彼女は落ち着かれたようで、お昼の頃にお話したときには、
"I'm sorry that I mixed up this morning."
と言っていた。誤解(?)が解けて良かったことは良かったのだが、もしかしたらやっぱり転移なのかなぁ、、、と思わせる出来事だった。


Family Styleでの配膳が、いまだにめちゃくちゃ、、、今日はヘア・サロンの日で、12時予約のMs.Rは気が気でない。彼女の分だけ先に配膳されて欲しい、とキッチンに頼むのだが、要領を得ず、かなり待たされる。やきもきしているのはMs.Rだけじゃなく、それを見ているわたしまでやきもき、、、そういうワケで何度かキッチンに催促すると、アクティビティーのRから茶化され、それはジョークだとわかっていたのに、プツッと糸が切れたみたいになってしまった。さっとその場を離れて頭を冷やしたけれど、、、なんとも後味の悪い、、、Rとはその後、ちゃんと話をして怒ったわけではないことも伝えたのだけれど、、、冷静さを失うなんて、、、なんだかなぁ、、、更年期かしら?



仕事から戻って来て、明日の食材への買いものへ、夫と出かける。本当はひとりで行こうと思っていたのに、夫が付いて来た。なんとなくねーーー不機嫌な感じで困る。彼は今夜遅くに仕事なので、気持ちはわかるのだが。



夜、娘帰宅。
ぎくしゃくしていた(?)家がぱぁ〜っと明るくなったよ。


明日は6時〜13時。
Thanksgiving Dinnerは義母宅で午後2時からの予定。








#日記

People Who Wowed This Post

健康いちばん

thread
11月20日





昨日、マイ相棒JHの夫が緊急でERにかかったらしく、急遽、同僚Nが出勤。週末返上での勤務だったので、今朝はJHが来るかと思いきや、またまたNが出勤してきた。なんの連絡もなかったから・・ということだったが、Nの連勤が続くので、明日のわたしの週休を返上し、Nに休むよう伝えた。


が、お昼過ぎにJHからテクスト。彼女の夫はまだ入院しているらしい。こちらからは何も訊かずに、仕事のことは心配しなくて良いから、なんでも出来ることがあったら教えて、とだけ返信しておいた。深刻な状況でないことを祈るばかり、、、



やっぱり健康がいちばんだな、、と思う。JHの夫はかなりの歳(68?)なのだが、まだリタイアしていない。JHは彼にリタイアして貰って養生して欲しいと思っているようだが、聞き入れないのだと言う。もちろん経済的な心配もあるのだろうけれど・・・あぁでもやっぱりからだが資本。病気が酷くなってしまっては元も子もないよね。。。



夫、2時頃に帰宅。わたしはこの前のことでまだ悶々としているのに、彼はひょうひょうと(?演技だけ?)していて、それがしゃくに障って、ついつい怒りをぶちまけてしまった。その後、夫はひとりで犬たちと散歩へ行き、わたしは疲れて昼寝をした、ぐっすりと。


昼寝の後、なんとなく気分も良くなって、普通に接した。チョコチップクッキーを焼いて、一緒に食べた。
JHの夫のことも話した。どこの病院かと訊かれ、詳しいことはよく知らないのだ、と答えた。こちらからは訊けなかったから、と言うと、そうだねと納得していた。JHの夫のことは彼もよく知っているので、心配なようだ。たぶん彼もまた、健康いちばんだなぁ、、、と思ったに違いない。わたしたち夫婦もそれなりの歳だものね。



シャワーを浴びてからDWTSを見た。来週のファイナルは義母の予想どおり、girls3人の闘いとなった。


喉がいがらっぽいのと咳が少し、あと、頭痛が出て来たので、風邪薬(日中用)をのんだ。明日は6時〜14時。仕事の後に、Thanksgiving dinnerのための食材を買いに行く。それから、夜になると思うが、娘が帰って来る予定。








#日記

People Who Wowed This Post

昨日のことを・・

thread
11月20日





4時半に電話。留守電のメッセージが流れたが応答なく、もしかしたら途中で夫が出たのか?と思いつつ、彼には確認することなく、仕事へ。
とりあえず、出かける前に犬たちを外へ出して欲しい旨、メモにして彼のお財布の上に貼付けておいた。

10時過ぎ、休憩時間に帰宅。夫はもう出かけていた。テーブルの上にメモ発見。返信らしきものはなし。これじゃぁ犬を外へ出したかどうか、わからんなぁ、、、と思ったが、まぁ帰って来たのだからどうでもいいか。


13時半、帰宅。帰り間際に、夫からの電話&voice mailが入っていたことに気付く。11時40分頃のことだった。何事もなかったのように振る舞っているのか?とも思ったが、いや違うだろう、たぶん関係修復を試みているのだろう。今朝6時に家を出た、後で電話する、という内容。犬たちのことには言及せず。まぁ10時に帰ったからいいんだけどー。


14時。新しく開設した非公開ブログに前夜のことを記録。


14時半、まずBと散歩へ。このとき娘と電話で話す。BFが夜8時までクラスで暇だ、と言っていた。最初は彼女自身のこと、彼との楽しい日々のこと、わたしの職場のこと、などを話していたのだけれど、Bとの散歩が終わってD&Cと変わる頃に、義姪の話をちょっと。義弟が仕事で義姪のお迎え(Thanksgiving break)に行けなくなったということで、義母と義妹で迎えに行った、という話とそれに付随してくるあれこれ・・。


話がなかなか止まらなかったので、D&Cを連れて歩き出す。2頭引きだけど、携帯で話してても大丈夫。やんちゃなわりにはお散歩はしっかり出来るほうだと思う。


途中、オゥシー(ボーダーmix?)と出会う。初めて遭った!夫が前々から話してた子。興味深そうに、わんわん吠えながら、でもパピィらしく空威嚇だけで近付こうとはせず、かと言って遠ざかるわけでもなく。
無視して歩き続けるのがいちばん、と思って歩いていくと、近寄ったり遠ざかったりしながら付いてくる。というか、たまに先を行く。それでも、途中であきらめて帰るだろう、と無視していたら、急に車道のほうへ飛び出して思わず超えを上げる。車に轢かれちゃうよ!!

ほぼ同時に飼い主が車でやってくる。男の子(13歳くらい?)が飛び降り、その子をつかまえようとするが、まぁなんてこと、彼はひらりひらりと抜けて行く。まったくもって、お笑い。こら、Cとおんなじ、厄介者だわ!


なんだかんだで、わたしが止まってみないと彼も止まることはないだろう、と、吠えるDをなだめながら動かずにいる。と、やっと、男の子がその子の視界に入ったらしく、帰るよ!と言いながら自宅のほうへ駆け出して行った。良かったー。


ごめんなさいね、と飼い主に謝ると、いや、きみたちのせいじゃないよ、と言ってくれた。犬飼いさんらはこれだからいいね。何歳?8ヶ月ってところかな。やっぱりね、パピィだなって思った。うちの夫がいつも言ってたの、あの子のこと。そんな話をして、別れた。


ふと思い出して時刻を確認。3時50分。しまった!今日はGとのデートの日だった!慌てて歩き出す。忘れてた忘れてた、時間を忘れてた!!娘との長話がいけなかったーーー。


帰ってからさくっと着替えてメキシカンレストランへ。Gとは実に4ヶ月ぶりの再会。元気だった〜〜〜!?

色々いろいろ、話す。やっぱり彼女は良い友達だ。2時間半、とても楽しい時間を過ごした。マルガリータ2杯。お代は今回はわたしが支払った($35)



夜、DWTSを見る。いつものように義母からテクスト。なんだかお決まりのことになっている。ほろ良い加減も手伝って、楽しいテクストになった。


9時過ぎ、ベッドへ。アルケミストを3Pほど読んでから、寝た。








#日記

People Who Wowed This Post

無力

thread
11月18日





何をしても無駄。
一緒にいるから良くないのだろう。
自分の無力さを知る。
彼もまた自分の無力さを知るだろう。










#日記

People Who Wowed This Post

やれやれ、

thread
11月18日






おはよう、ゴザイマス。

一昨日からいくつかのサイト(顔本、FC2、アメブロ、GE、その他)に繋がりにくかったり繋がらなかったりで、PCを立ち上げ直したりキャッシュとかクッキーとかをデリートしたり、Firefoxのリセットしたり、まぁ色々してたんだけど全然駄目で〜〜〜〜。ちゅうことは、昨夜、書いた。

で、今朝、ふいに思い立ってモデム&ラウターのリセット(リ・ブート?)をしてみた。らば!!いきなしさくさく動き出して問題なく繋がった!はちゃーーーモデムだったのかよぅ、、、忘れてたよぅ、、、


というワケ。







#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise