Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

念願のエアコン入れ替え

thread
念願のエアコン入れ替え
今の社屋は購入して4年目。でも社屋自体は築25年というものです。この社屋にあるエアコンも多分25年前のもの、しかも細かく分けて賃貸していた雑居社屋を今1社で使っているので、エアコンのダクトやゾーニングなどもうまくいかない。夏は暑すぎる場所ができてしまう。また、古くなった機材は頻繁に故障をする上に電気消費も最新ものと比べると多くなっている。

これらを解消するためにまずは本社社屋のエアコンを最新のものに入れ替える工事が始まった。結構大きな投資になるが、仕事の効率が暑い・寒いで下がることを思えば必要な出費だろう。これが終わったら R&D 側の社屋のアップグレードも考えないと・・・お金はいくらあっても使い道に困ることはないですね。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-07-18 13:27

結構大掛かり工事になっていますね。

個別で小型の空調機を設置する場合との得失はどうなんでしょうか?

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-07-19 00:39

このような機材(これは室内)が、室外機とペアになって7台1つのビルに入ります。小型の機材だと何台必要なのかわかりません。

People Who Wowed This Post

Commented by あすか
Posted at 2008-07-18 16:11

うわー、アメリカンな空調機ですね。

天井埋め込み型を数台(〜数十台)つけるのが一般的なんですが、考え方が違うんでしょうね。

天井裏を排気するのも必要ですね。
電気代は、相当安くなるでしょう。すぐに元をとれるのではないでしょうか?25年前って、すごいです。普通10年でつぶれます。日本の空調機の方が「ちゃち」なのかもしれません。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-07-19 02:11

かなり修理代を使いました。これで修理代は払わないで済みそうです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-07-18 17:48

初期投資はかかりますが、

最終的には節約になるというところですね・・・。

しかし、目の前の金額をみると、
結構決断がいるんですよね・・・。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-07-19 03:01

今年ブッシュ政権の最後です。その置きみやげで、事は20万ドルまでの普段資産になる購入が初年度に経費として100%計上できます。これもエアコンの入れ替えを決意した理由です。


20万ドルもかかりませんが、半分ぐらいかかります。これを経費で落とせるのは嬉しいです。残りの分は、サーバーなどの購入で軽く使い切ります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise