Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

証券会社のアドバイザーは競馬の予想屋と同じですね。

thread
証券会社のアドバイザーは競馬の...
最近、株の動きを見ていると競馬などのギャンブルと同じだなと思うようになりました。そうしたら証券会社のアドバイザーは予想屋と同じですよね。株と博打の大きな違いは、博打は長続きしないで短期の勝敗が決まり、負けるとゼロになるのにたいして、証券は勝負が長いという事です。でも、これもまた負けるとゼロになります。

お金しか生まないビジネス・・・これは良いビジネスではありません。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-10-13 21:05

腹話術のサークルに来ている方で、ドクターや大学の教授、小学校の校長、幼稚園の園長、ある航空会社の日本支社長など様々な職種の方がいらっしゃいますが、一番ユニークな方は・・競輪の予想屋さんです。

人形と共に予想!している姿を想像してみてください。
私は見たことはありません、稽古場以外では・・

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-14 06:47

それはエンターテイメントですね。楽しいです。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-14 00:51

先程知人の内科医に会いました。     <株の乱高下>で心配しすぎて血圧が上昇し慌てて薬を取りにきた患者がいたそうです。<命の保証>はしないよと忠告したと言っていました。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-14 18:33

株で儲ける場合、エンジェルやベンチャーキャピタルでないかぎり基本的に株主は会社の経営に一切参加しません。相乗りをしているだけです。それで儲けたと言うことは、予想が当たったと言うだけの話なのかもしれません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-14 01:13

競馬の予想屋より証券マンのほうが当たらないですね・・・。


当たらなくて当然と思ってないと大変なことになります。
外れると逃げちゃいますからね・・・(ーー;)

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-14 18:35

面白い。証券会社の人は予想屋と言われたことはないでしょうね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-10-14 02:16

競馬と株は同じ博打でも大きな差があります、競馬はつぎ込んだお金はゼロで終焉ですが、株の場合「信用取引」なら証拠金だけでは終わりません、地獄が待っています・・・

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-14 18:36

そうですよね。賭け金だけで終わらない場合もありますよね。

People Who Wowed This Post

Commented by 藤岡祥司
Posted at 2008-10-14 21:08

アメリカにも競馬の予想屋さんているんですね?日本独自のものか?と思っていました。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-15 06:17

いや〜〜〜米国にはいないですよ。きっと。

競馬行ったことないけど。
写真はネットで拾った日本の写真です。
まぎらわしくてごめんなさい。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2008-10-15 17:14

昔、一度だけ競馬場(JFK空港の近くにある)に行ったとき、予想屋がいて本日の予想小冊子を売ってたのを見ました。


また、こちらの地方新聞(デイリーニュースとか)のスポーツ欄に競馬予想があります。何人かの予想屋の自分の予想とこれまでの戦跡が出ています。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-15 18:34

知りませんでした。ギャンブルは年に1〜2回ラスベガスに行くときにルーレットで少し遊ぶぐらいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise