Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

レッドカメラ RED CAMERA

1 tweet
thread
レッドカメラ RED CAME...
RED CAMERA って聞いたことがありますか? 最近の映画はもうフィルムでは撮影していません。まあ、多くの部分がコンピュータグラフィックという事もあるのでしょうが・・・

RED CAMERA は、HD(1920x1080)の4倍以上の画質で収録する動画カメラです。まあ、今は Canon(C300)など同様の仕様のカメラが出ています。でもすごい時代になったものです。それと、最近ではテレビ番組を Canon 5D Mark II で撮影したという話も聞きます。

ますますデジタル化が進んでいるのですね。RED CAMERA は知っておくと話題について行けると思います。

http://www.red.com/products
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-11-16 21:29

私はあまり動画(自分で撮る)には興味ないですが私も持っているCanon 5D Mark IIはドラマやCM撮りで活躍中です。
動画撮影専門機があるのに何故と疑問でしたが撮像子サイズやレンズ構成が異なるカメラが新たな感覚の映像を生むということでプロが着目しているようです。

そんな流れを受けてCanonは去る11月3日にハリウッドで次世代動画撮影システムを発表し映画機材へも進出を発表しました。
その機材のベースになっているのは先ごろ発表したデジタル一眼レフ最上位機種のID-Xです。

映像の世界もまだまだ進化しそうです。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-11-17 06:49

映画のことはよくわからないのですが、今映画はフィルムなのですか? それとも高画質のプロジェクターなのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-11-17 08:31

デジタルシネマの最高峰プロジェクターの解像度は4K解像度(横4,096画素×縦2,160画素)らしいです。

しかし、まだフィルム映写しかできない映画館もあってデジタルで撮ってもフィルムにして配信していることもあると思われます。

最新設備の映画館なら高速回線で動画配信しているんでしょうね。
放映が済めば削除でフィルム保管の場所も要らない。

見る側も見せる側も技術革新に対応するのは大変なようです。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-11-17 18:17

私はレントゲンがデジタルになっているのを知って驚きました。映画館もそうなんですね。すごい時代です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise