Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

本社データセンター 電源の配線をお見せします。

thread
本社データセンター 電源の配線...
KUMA さんがこられたときにはラックがまだ入っていなかったので電源がどのように供給されるかと言うところまでお見せできなかったと思います。この写真はパネルから鉄パイプで各ラックに電源が供給されていおる様子がわかると思います。

この工事いかがでしょうか? 専門家のご意見もお聞きしたいです。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-04 14:44

う〜ん、専門家ではないので、目が回りました!

凄い数の配線ですね。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-01-04 23:45

今まだ左端のラックには5台ですが、実際には30台以上入ることになります。配線がかなり複雑になります。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-01-04 18:52

ラックの上部に電源供給部を持ってきたのですね、それもラックごとに・・・・

※これすごいですね、PCはサーバーと言えども一台あたりの消費電力はたいしたことはないので、日本では結局UPSにのみ給電してそれで終わりが多いです。
電源プラグが上部にあるので緊急時のメンテが楽になります、日本はラックの下なので結構厄介です。

バックの配線の始末ですが、サーバ機のメンテ上、致し方ない事で、無理に整形して束ねるのはかえって保守性を妨げます。
スクランブルでは行けませんが
「すぐに外すことができる」
「むやみに束ねて誘電ノイズを拾わない」
状態であると判断しました。

次回訪問時が楽しみです!

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-01-05 04:10

いろいろと勉強になければいけません。おこれからも教えてください。

People Who Wowed This Post

チァーリー・マサ
Commented by チァーリー・マサ
Posted at 2010-01-07 01:15

このラックに全てがマウントすればすごいことになりますが、配線系がコンパクトで綺麗ですね。


やはり、仕事柄サーバーの保有台数が会社の規模を表し、的確で迅速な対応ができるシステム・人員構成が会社の力を表すのでしょうね。すごいです!

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-01-07 18:12

配線は気を抜くとすぐにスパゲティ状態になります。気をつけないと。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise