Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

右脳と左脳は、日本語と英語の違い?

1 tweet
thread
右脳と左脳は、日本語と英語の違...
私が日本語を話すときに、日本語の構文で話していないとよく言われます。要するにすべてのことを YES or NO で結論づけて話すのです。これは英語での生活が長かったことと、私自身がわがままでせっかちだということがあると思います。

でも日本語の、いや日本人の結論を出さない、Noと言えないお付き合いは非常につらく感じます。でもこの違いは、言葉を話すときに右脳を使うか、左脳を使うかの違いに出てくると聞いたことがあります。右脳は芸術、左脳は論理ということを聞いたことがあると思います。日本の人の多くは芸術的で右脳をよく使うのではないでしょうか? 反対にアメリカ人は全てに極端な判断をする左脳型の人間が多いのかもしれません。

下のイメージを見てください。



この人が右回り(時計回り)をしているように見える人は右脳型の人間で、左回りしているように人は左脳型の人間なのだそうです。私は最初は右回りで見えて、左回りには見えませんでした。でも、一度左回りに見えてからは右回りに見えなくなってしまいました。

皆様はどうですか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-09-09 10:53

おいさんは、何回見ても左回りにしか見えません。

ということは、左脳型?

右脳=図形認識、感受性、想像力
左脳=言語、計算、分析

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-09-09 22:38

ぎゃくに見えた瞬間、感激するものがあります。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-09-09 13:19

私の場合には、最初は右回り、その後左回りになり、足元や頭の部分に目を集中させると右回りに見えます。

さらに、厄介なことに右と思うと右に、左と思うと左に見えます・・・・・
脳みそが不安定なようです(涙)

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-09-09 22:45

それだけ頭が柔らかいということです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-09-09 15:42

何回見ても、どう見ても、時計回りにしか見えません。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-09-10 00:56

頭をやわらくすると左回りに見えるんですよ・・・これが面白いです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-09-09 18:25

女性の回転の絵不思議ですね。

最初は左回転で見ているうちに右回転に。
また、絵を見て少し目を画面の下にそらしまた見上げて絵を見ると反対方向にそしてまた下を見て上を見ると反対方向に。
以後その繰り返して交互に回転しているように見えました。
とにかく見方によって一定方向の回転には見えないです。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2010-09-10 03:51

これ長く見ていると気が狂いそうになります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise