Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

プロの道具

thread
プロの道具
今日は IT の話ではありません。今、PSP では開発部が入る部屋を改装工事しています。今日部屋を見に行ったのですが、米国では一般的なドロップシーリングという天井をはめ込むためのグリッド(枠)を取り付けていました。このグリッドは4フィートx2フィートのグリッドで、そこに蛍光灯、エアコンのダクトやシーリングタイルが入るのです。

写真の中央に入る人がこのグリッドを取り付ける人なのですが、このひとは竹馬のようなものをはいています。これで歩き回っているわけです。この道具結構便利かも・・・そんなことを思っていました。

良い仕事をするため。効率よく仕事をするため。他社と差別化をするためには、人だけではなく道具も大切なのです。道具に投資しない会社は遅れてゆきます。しかし、道具だけに頼ることも危険です。このバランスを考えた経営が大切です。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-01-22 12:34

なるほどこんな方法があるのですね。

日本では台車、または作業用の低い足場を脚立と板で仮設して作業をします。

日本の場合は労災の適用にうるさい規則があり、創意・工夫が制限を受けています、この辺りが問題でしょうね。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-01-22 23:40

労災はアメリカにもあり、かなり厳しい規制があります。しかし、これはどうなのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-01-23 02:47

日本の現場監督の立場からすれば、NGですね。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-01-23 04:56

これ、結構見ます。何というものなのでしょう?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-01-23 07:24

この竹馬のような足はちょっと使えそうですね。


仕事って人に目が行きがちですよね。
道具のことは以外に気がつきません・・・。
良いヒントでした!!

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-01-23 18:46

これ何というものなのでしょうかね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise