Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

私が大切にしている言葉

thread
私が大切にしている言葉

Any intelligent fool can make things bigger, more complex, and more violent. It takes a touch of genius -- and a lot of courage -- to move in the opposite direction.


この言葉を聞いたことがありますか。私がもの(ソフトウェアやサービス)をつくる時にいつも考えていることです。世の中何でも大きくすれば良い、複雑にすれば良い、もっと力強くすればよいと考えることが多いのですが、本当に必要なものを必要な分だけ提供することに頭を使ってゆくことが大切だと私も思っています。

だから、PSP のサービスや製品が何か物足りないと思われる場合が多いのかも知れません。でも不要なものを山ほど準備する意味はどこになるのかななんて思うことが多くあるこのごろです。

ちなみにこの言葉は、アルバート・アインシュタインが残した言葉の1つです。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-04-12 16:28

アインシュタインは、天才のわりに良い事を言いますね。


私が社員に言うことは、「天才でもいい。まともになれ。」

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-04-13 01:40

アインシュタインの言葉、当たり前の事が多いのです。だから読んでいて納得してしまいます。また、アインシュタインという人、雲の上の人には感じないのが良いですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-12 16:39

わたしもデザインに関する仕事をしておりますが、決めるのではなくて、最後になにが残るかが、大事なことだと考えています。

あったほうがいいという程度ならば、なくてもいいのでは、という発想ですね。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-04-13 01:43

最近はソフトウェアでも何でもとにかくあればよいと言う発想です。私の会社の場合、Web や Mail のホスティングをしていますが、容量が多ければよいと言う考え方は好きではありません。


大きな容量を何にどう使うのかと言う手段を準備してはじめて大容量に意味があると思います。でかければ良いというサービスと対抗しなければいけないのが辛いです。中身をもっと考えてゆきたいと思います。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-04-12 18:26

「どんなに たくさん あったって〜 死んだら 持っては いけません〜!」という 楽しいラップを腹話術人形で練習します。


今まで自分が「得たい」「受けたい」「愛されたい」「満たされたい」という人生観で来た人たちが、他人を喜ばせることに目覚めたときの表情は素晴らしく美しいです。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-04-13 05:56

ビデオをアップしていつか見せてください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise