Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

電子マネー(SUICA)の応用

thread
電子マネー(SUICA)の応用
先日見たコインロッカー、今までのコインロッカーのように鍵がない。空いたロッカーにものを入れて、中央のパネルでロッカーを選択、SUICAを近づければ鍵がかかって、そしてSUICA自体が鍵になると言う仕組み。

もう一つ洗練されていない気がしたが、SUICAを使って色々なことができるようになっている。面白い。米国ではこのような電子マネーが広まらない、その理由がクレジットカードの普及だろう。でもクレジットカードを持たない人(信用のないひと)には住みにくい社会だ。

米国ではそれぞれの人にクレジットスコアというものがあって、信用度を数字で表している。そしてスのスコアが高ければ高いほど生活がしやすくなる仕組みができれいる。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

A K A S A K A T B S

thread
A K A S A K A T B S
今日は夕食を何を食べようかとニューオータニから赤坂のTBSまで歩いていった。ゴルフもしたので今日は良く歩いた・・・少し汗ばんだ感じだ。

TBSの裏手にある道に出たときに結構派手なパーティを迎賓館という場所でやっていた。芸能人の人達のパーティか・・・ そこでこの写真をとった。5枚の写真をつないでパノラマにしたもの。TBSのビルも見えます。

写真はクリックすると拡大してみることができます。
#旅行

People Who Wowed This Post

今日のゴルフ

thread
今日のゴルフ
今日は、日本のビジネスパートナーの方々にご招待を頂いてゴルフに行ってきました。朝はあいにくの雨、今日一日雨のような感じでしたが、実際に行ってみると小雨になって後半は晴れ間も出てきた暑くもない最高のお天気でした。

スコア的には47.49で96と優れなかったのですが、何故かパターの調子が良かったです。ドライバーが最悪。今回の日本出張では2回もラウンドすることができました。嬉しいことです。

実は今まで日本でゴルフをすると言うときに雨で苦アンセルになったのは1回だけ。いつも良い天気に恵まれているのです。このまま晴れ男が続けば良いのですが。明日の日曜日は、少しゆっくりと東京観光でもしようと思っています。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ハワイで人気のロコモコ・・・新宿では

thread
ハワイで人気のロコモコ・・・新...
モコモコ・・・ちゃうやろ〜〜〜
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

CEO と言う役職はなに?

thread
CEO と言う役職はなに?
米国企業内での役職は、会社の所有者側から見た役職と、会社の経営面から見た役職の2つがあります。このあたりが日本から見ると少しわかりにくいですね。

Chairman, President, General Manager, Vice President, Treasurer と言った役職は経営面からみた役職です。

これと比較して CEO と言う役職は、会社の所有者(株主)から見た役職なのです。会社の所有者(株主)を代理する取締役会が、業務執行を行う執行役員を任命・監督します。執行役員のトップがCEOと言う役職なのです。一般的には Chairman または President が CEO を兼任しています。

CEO は、日本の商法上の代表取締役とも違っています。あえて日本語で言う場合は執行役代表と言えるようです。

備考:その他の役職名

最高執行責任者(COO)
最高財務責任者(CFO)
最高情報責任者(CIO)
最高技術責任者(CTO)
最高知識責任者(CKO)
最高個人情報保護責任者(CPO)
最高顧客市場分析調査責任者(CMO)
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

ホワイトハウスからのメール

thread
ホワイトハウスからのメール
今日ホワイトハウスから2通目のメールが届いていた。その中には、カイロで行ったオバマ大統領のムスリムの人たちに呼びかけたスピーチの要約が入っていた。

http://www.flickr.com/photos/whitehouse/sets/72157619236941452/show/

ただ驚いたのは、そこに張られていたスライドショーだ。これがなんと FLICKR を使って配信されているではないか。ホワイトハウスが気楽にこういうプログラムを使うのだ。そう思って見ていました。

www.webdephoto.com も頑張らないと。

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

東京に到着 ホテルにチェックイン

thread
東京に到着 ホテルにチェックイ...
名古屋でのミーティングの後2時53分ののぞみで東京に向かいました。荷物が重かったのでホテル(ニューオータニ)までタクシーで移動。

タクシーをタワーにつけてエレベータでロビー階に。タクシーを迎えてくれた人がロビーまでついてきてくれました。で、チェックインをしようと思ったら、「内倉様本館ニューオータニクラブのほうでご準備をさせていただいています。」???

予約はタワーなのに・・・と荷物を持ってもらって本館の方に移動。フロントに到着する前に女性が来て、「お泊まりありがとうございます。本館のほうにお部屋を準備させていただきました。」と部屋の鍵を渡された。「何も書かなくていいの?」「結構でございます。」

何がおこったの?

改装してからニューオータニの本館に泊まるのは初めて。部屋はきれいだし、広いし、おまけにフルーツまで置いてありました。どうしたのかな?

驚いていますが、うれしいですね。予約をしてくれたニューオータニ、ニューヨークの方にお礼を言わないと・・・
#旅行

People Who Wowed This Post

子供用の小さな手洗い

thread
子供用の小さな手洗い
兵庫医大にあった子供用の可愛い手洗い。これなら使えるね。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

ブログル 投稿に問題

thread
ブログル 投稿に問題
ブログルが過去5時間投稿できなくなっていました。開発担当者が数日後にせまったファイルシェア機能を導入するための準備作業としてDBの構造を変更、投稿機能に支障が発生したことに築かず実装を行ったために今回の問題は発生しました。

開発担当者から皆様へのメッセージを出すように連絡をしております。どんなメッセージが投稿されるか、楽しみです。ばかなミスばかりして本当に申し訳ありません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

誕生日 クッキー君

thread
誕生日 クッキー君
今日は芦屋の実家にいるシーズー犬、クッキー君の7歳の誕生日。最近よく歩くようになりました。今日は元の飼い主さんからバンダナをもらって嬉しそう。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise