Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

気が早いようですが

1 tweet
thread
気が早いようですが
我が家は正月が済んで、節分の前に
お雛様を飾っています
これで、お雛様の顔が一カ月以上
見られます


土曜日「勝手に言いたい放題」
『蔕翁雑話』(TAIOH ZATUWA)

2011/01/22 第八十回

新年を迎えたと思ったら、もう既に22日。
月日の経つのは早いものです。
今年は、昨年立てた目標を怠けたので、それにプラスして沢山の目標を立てました。
日々の積み重ねが目標の達成を可能にする。分ってはいるのですが、出来ないのは、凡人の浅はかさでしょうか。
幸い、造本を目差して、版権の切れた小冊子をスキャナーで取り込み、造本の真似ごとに取りかかり、ページ毎の裏表印刷のコツを練習しています。
既に3冊目に取りかかり、著作権を犯さない範囲で復刻版を作ります。
これが成功したら、いよいよ、自家本の文章を打ち込み、校正をして誤字脱字の無いように造本にかかります。
但し、表紙の厚紙は道具がないと無理でしょうが、真似ごとを実行し、数冊は製本所に相談して、美麗本に仕立てて見ます。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-21 20:37

かなり本格的にやるんですね・・・。

結構金額がはるんじゃないですか・・・。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2011-01-22 11:55

Mr.NOMURA
一般書籍のように販売は目的としていません
調べた情報を何らかの形で残し、言葉は悪いのですが
「クソの役にでも立てば」との思いからです
問い合わせて見ないと分りませんが、国会図書館へ
二部納めたいものです

地元の公的施設には、と或る事情から一切寄贈はしない
つもりです

練習中の製本を撮って見ました

プリンターはカラーのLBPを準備
前にアップしましたが、トナーが高いので財布が
軽くなります

タイトルのハッキリしている後部の本はあくまで練習用で
著作権が存在しています
手前のものは詩集仕立て
左の幕末の画人、伏字が本命です

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise