Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

春の目覚め

thread
春の目覚め
我が家に数年前、山から「輿入れ」したムスメ達は永い冬の眠りから覚め
大きな欠伸とともに背伸びをし、目を覚ました。
これからの成長が楽しみである。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ごんた
Posted at 2005-04-25 19:55

しだですね。名前知らなかったですが。

コゴメは、売ってますが高いです。
高い値段が付けられている理由が解りました。

四人分のコゴメも半日かかって採集したんですが、食べるのは一瞬でした。疲れる〜

People Who Wowed This Post

Commented by snailwalker
Posted at 2005-04-26 05:33

ごんたさん

この羊歯は食べられませんよ。念のため。
正月のお供え餅の下に羊歯の葉っぱを敷きますが、由来は知っていますか?

シダなかった、などと駄洒落は言わないこと。

People Who Wowed This Post

Commented by ごんた
Posted at 2005-04-26 06:43

スミマセン!! ネットの力かりました。

し垂るる意からシダという。葉の裏が白いから裏白という。
 潔白を表している。葉が両方から相対して出るから諸向という。
 夫婦の相性を祝う意。小さな葉が羊の歯のように密生している
 から羊歯とも書く。歯は齢に通じて年齢のこと、朶は枝で
 寿命長久子孫繁昌を願うことなど、いろいろめでたい意味が
 あるから祝事に用いるといわれている。

ハハハハっ

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
スミマセン!! ネットの力かりました。

し垂るる意からシダという。葉の裏が白いから裏白という。
 潔白を表している。葉が両方から相対して出るから諸向という。
 夫婦の相性を祝う意。小さな葉が羊の歯のように密生している
 から羊歯とも書く。歯は齢に通じて年齢のこと、朶は枝で
 寿命長久子孫繁昌を願うことなど、いろいろめでたい意味が
 あるから祝事に用いるといわれている。

ハハハハっ

Commented by snailwalker
Posted at 2005-04-26 07:13

さすがインターネット
「恐れ入谷の鬼子母神」

おヒマそうですね。bloguruを見張っておられるとは。
会社のPCでコメントはいけませんよ!
どこかの役所で、アダルトサイトでウィルス感染、直したら再度感染で戒告などと載っていました。(2回目ですから懲戒免職が妥当)

耳朶などと言う言葉もありました。
「朶」が枝とは知りませんでした。
今日も「耳福」を頂きました。

People Who Wowed This Post

Commented by ごんた
Posted at 2005-04-26 10:48

仕事も一生懸命、遊びも一生懸命にするのが、ごんた流です。

為になるブログルです。

People Who Wowed This Post

剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2005-04-25 22:47

これは、庭が賑やかになりますね〜。

さぞかし、立派なお庭になるでしょう。

また、お庭になじんだ写真を楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

Commented by snailwalker
Posted at 2005-04-26 09:07

剣スケさん

宇宙遊泳、お疲れ様でした。
随分と宇宙空間を電波が飛び交い、賑やかでしたね。
これでトロフィ2個目は確実にゲットですね。
チャットには参加したことがないので蚊帳の外でした。

今回、庭の定点観測をしていたので、鉢だけにしようか迷いました。
いずれ、庭の定点観測総集編を纏めてみます。
そうでないと、変化が分かりませんものね。
宇宙の次の手はなんですか?

People Who Wowed This Post

yumiko
Commented by yumiko
Posted at 2005-04-29 05:14

拝見するたびに素敵なブログだなーと
感心しています。

下記の保存方法。実は私も聞きたくてしょうがない事の一つでした。
ドサクサにまぎれて、私も有効利用させていただきますね♪

最新のブログ、とーっても可愛いです。

People Who Wowed This Post

Commented by snailwalker
Posted at 2005-05-02 07:21

yumikoさん
パトさんの4/28 8:35のコメントでやると保存ができます。
zakkaさんのURL
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se314781.html
を解凍しましたが、まだ試していません。
分かりましたら、yumikoさんのbloguru
にコメントします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise