Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

暖かな海が待ち遠しい

thread
暖かな海が待ち遠しい
春の訪れがゆっくりと感じられる。
「春の海ひねもすのたりのたりかな」の句のようにはなかなか
ならないが。
これから穏かな凪が続き、海水の温度が高くなると海中の
植物や生物が活発に動き出す。
若布や他の海藻が伸び出し、それらを食べる貝類や産卵の魚
ウニ、なまこが出てくる。

2003年、2004年に採取したサザエのうち一番大き
なものを、参考に残した。

石の上のものが’03年、金属の台に乗っているのが’04年のもの。
果たして今年はどんなものが取れるか。

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by yumiko
Posted at 2005-04-02 18:30

うわ〜素敵!
自然の作り出すものって、なんでこんなに緻密で綺麗なんでしょうね!
yumiko@仕事中・・・だけどちょっと息抜き

People Who Wowed This Post

Commented by snailwalker
Posted at 2005-04-03 05:08

yumikoさん
お仕事中、ブログサーフィンですか?
息抜きにチョット寄り道ですね。

この返信は友人のPCでやっています。

その友人が、福島・中山・阪神のデータ取りと投票を頼んで、本人は今朝グアムへ飛び立って行ったからです。

この三箇所の名前と、投票で何か分かりますよね。

名前のsnailは陸の生物ですが、サザエは同じ形の水中生物です。

すべて、素潜りでゲットしたものです。
今年のものは、5月末以降でないと、水が冷たくて無理です。

衝羽根といい、サザエといい自然の造詣は素晴らしいですね。勿論、中身の味も最高です。

参考までに、自然界には直線はありません。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
yumikoさん
お仕事中、ブログサーフィンですか?
息抜きにチョット寄り道ですね。

この返信は友人のPCでやっています。

その友人が、福島・中山・阪神のデータ取りと投票を頼んで、本人は今朝グアムへ飛び立って行ったからです。

この三箇所の名前と、投票で何か分かりますよね。

名前のsnailは陸の生物ですが、サザエは同じ形の水中生物です。

すべて、素潜りでゲットしたものです。
今年のものは、5月末以降でないと、水が冷たくて無理です。

衝羽根といい、サザエといい自然の造詣は素晴らしいですね。勿論、中身の味も最高です。

参考までに、自然界には直線はありません。

剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2005-04-02 21:41

これはSnailWalkerさんが加工もされたのですか?綺麗ですね。

今年は、こうした写真はもちろん、食べているところも欲しいですね〜。

People Who Wowed This Post

Commented by snailwalker
Posted at 2005-04-03 07:59

剣スケさん(何方かが間違えていましたね) こんにちは

加工した程の物でなく、ただ御影石の上に乗っけただけと、在りもののスタンドに接着しただけです。

中の身を出して、よく洗いサザエの中に発砲スチロールを入れ、蓋を木工ボンドで接着しました。
発砲スチロールは化学的な接着剤では溶けます。

暖かくなったら、収穫と料理を期待していてください。
シアトルで素潜りはいかがですか?

スピアフィッシングのサイトをコピペして素潜りの成果をみてください。(勿論人のサイトです)
http://higedura.cool.ne.jp/

People Who Wowed This Post

剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2005-04-03 19:50

え?でもいわゆる蓋の部分が着色しているように見られますが?

まさか、自然ですか?

People Who Wowed This Post

Commented by snailwalker
Posted at 2005-04-04 01:31

右側の赤錆色は多分、鉄分が付着しているものと思われますが、左側の青みを帯びたものは自然のものです。
採集した場所はほぼ同じなのですが、随分と色が違いました。
今年採れるものはどんな色でしょうか?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise